豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

【完全保存版】お台場SUPデート最強マニュアル

f:id:bigstrategy:20150501131709j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 


GWぐらいはブログの更新は忘れようと思っていたものの、ブログを書くのが習慣化されつつあり今週も勢いで更新しときます!

 

 

 

 

我が家のGW前半は子ども達を無理やり!?木登りさせてみたり、タケノコを堀らせたりと地味な感じで過ごしております。
 
 
 
 
f:id:bigstrategy:20150501131743j:plain
▲ 豊洲の公園では木登りなんぞ誰もしていません!
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150505084509j:plain

▲竹林で「見えない敵」と戦う息子!

 

 

 

 

本当は子どもとSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)で一緒に遊びたいのですが、小3の娘は1度トライして以来なかなかノッてきません。。。嫁も「ハワイでならいいよ」と意味不明な返答(苦笑)いよいよ4歳の息子を巻き込むしかなさそうです。。。
 
 
 
 
そんな残念な反応の中、ふと「SUPはデートのネタに使えるんじゃないか!?」と思いつきまして(笑)自分が「独身時代に戻った!」と想定し、SUPを活用した『春のお台場デートプラン』をシミュレーションしてみました。
 
 
 
 
こらからの季節、「狙っている女性と勝負デートしたい!」と思っている男性諸君にお届けしたいと思います!できれば事前に1度SUP体験をしておくことで成功確率が全然違うかと!ちなみにコレ、初デート向きではないのであしからず(苦笑)
 
 
 

STEP1 お台場に誘う!
取り急ぎ「お台場でランチでも食べよう!」なんつって好きな女性をお台場に誘い出しましょう!できれば11:00ぐらいには現地に着いていたいですね。この段階で誘いに乗ってこない関係性であればそもそもアウトです(爆)
 
 
 
 
STEP2 ランチ!
ランチはどこで食べてもいいのですが、ベタなところでデックス東京ビーチの「bills」やアクアシティお台場の「Eggs 'n Things」あたりだとデートっぽくなりますね!ちなみに休日のbillsは行列注意!

f:id:bigstrategy:20150501132607j:plain

 ▲billsの「フルオージーブレックファスト」
 
 
 

ランチを食べながら、「SUPって知ってる?気持ち良くって楽しい(らしい)よ!」なんつって、スマホに忍ばせた自分がSUPをやっている画像or適当なSUP画像を見せてみます。
 
 
 
 
すると、70%ぐらいの確率で「何コレ、楽しそう~!やってみたい!!」と言うはずです(笑)すかさず「うっそ!じゃ、やってみようよ!!」とぶっこむと「でも~運動神経ないし~できないよ〜(笑)」と返事がくるので、「自転車に乗れるなら誰でもできるよ!自転車乗れるでしょ?」と畳み掛けましょう!
 
 


万が一、SUPに全く興味を持たれないという事故が起きた場合、そこは作戦変更でシネマメディアージュに映画でも観に行ってください!リスクヘッジで上映スケジュールは事前に要チェックですね(苦笑)
 
 
 
 
STEP3 服を買いにいく!
「うっそ~本当にやるの~」なんつってもりあがってきたら、ダイバーシティ東京プラザまで足をのばしH&Mやユニクロ、オールドネイビーあたりで濡れても構わない安い服とタオルを買いに行きましょう!イメージ、化学繊維系のランニングウェアを探す感じで。また、日焼け防止用のハット的なものが女性は必須かもしれません。
 
 
 
 
尚、お台場にはHurley、BILLABONG、QUIKSILVER、ROXY等のサーフブランドショップも沢山あるので、本気水着を買ってももちろんOK!!
 
 
 
 
この段階では、まだ彼女は迷っているはず!?なので「俺が買うからいいよ~」なんつって背中を押しちゃいましょうね!このヘンの唐突な展開風!?なのが、テンションが高まっていいんじゃないかなと(爆)
 
 
 
 
STEP4 ビーチハウスへ!
濡れても良い服をゲットしたら、お台場海浜公園の中央近辺にあるビーチハウスの「エフカイビーチ」に向かいます。ここでレンタルSUPの申込みが可能!事前予約はしなくても大丈夫だと思いますが、一応服を買う前に(03-5531-5005)まで電話で確認をしておきましょうね!

f:id:bigstrategy:20150501134846j:plain

▲向かって右側のフードやドリンクの売店が「エフカイビーチ」!
 
 
 
 
レンタルSUPはボード、パドル、リーシュコード、ライフジャケットの4点セットで2時間2500円!安いっ!!

f:id:bigstrategy:20150501135153j:plain

▲無料で発行してもらえる 「水域利用許可証」があると500円オフとなりますが、申請場所が水上バス乗り場2階と若干遠いのでデートのときはスルーでいいかと。。。
 
 
 

ビーチハウス内にはロッカー、シャワーもありますので、着替えや荷物も全部預けられます!

f:id:bigstrategy:20150501134934j:plain

 

 

f:id:bigstrategy:20150501134946j:plain

▲受付で100円玉にくずしておく手際の良さも地味に大事!
 
 
 
 
上級技!?として、ビーチハウスの社長と仲良しだという『常連感』を醸し出すと彼女からの『頼れるポイント』が加算されるかもしれません(爆)

f:id:bigstrategy:20150501135527j:plain

▲成尾社長は伝説のサーファー!

 
 


STEP5 準備!
軽くストレッチをしてから、下記のポイントを軽く教えてあげましょう!ここでしっかりと女性をリードしてあげられるかがポイントです。また、さりげなく『日焼け止め』を差し出すと『やさしさポイント』が加算されるはず!
 
 
 
 
【ボードのサイズ】
ボードは大きいほど安定します。初心者と伝えれば社長が身長を勘案してベストなボードをセレクトしてくれます。

f:id:bigstrategy:20150502181641j:plain

 
 
 
 
【パドルの長さ調整&向き確認】
長さは身長+15~20㎝程度で調整し、ブレイドが奥側に反るのが正しい向き。

f:id:bigstrategy:20150501170255j:plain

 
 
 
 
【リーシュコード】
基本は足を揃えて立つパラレルスタンスなので、あまり意識しなくて良いのですが、ターンをすることもあるので、スノボと同じでレギュラースタンスの方は右足、グーフィースタンスの方は左足にリーシュ*1を装着。

f:id:bigstrategy:20150501170312j:plain

 
 
 
 
【スタンドアップ位置の確認】
ボード中央にある取っ手が目安。そこに肩幅強の幅で立ちましょう。膝立ちのときもこの取っ手の先に膝の先を合わせればOK。f:id:bigstrategy:20150501170336j:plain

 

 
 
 
立つときは膝立ちのまま両手でパドルとボードが十字になるよう固定し、ゆっくりと片足ずつ立ちあがります。
 
 
 
 
パドリングは一番重要なのですが、お台場の静かな水面であればぶっちゃけどうにでもなる!?のと今回の主旨がデートということでここではスキップ(笑)
 
 
 
 
ちなみに、お台場海浜公園でのSUPは下記『新規開放エリア』内での利用となっているので注意してくださいね。

f:id:bigstrategy:20150501140455j:plain

 
 
 
 
STEP6 SUPスタート!
水辺にボードを出すときはボードのフィンが水底にあたらないよう気をつけましょう。まずは二-パド(膝立ち)で進めば、ほぼ落ちることはないはず
 
 
 
 
万が一、チンしても(落ちても)マリンハウスにシャワ―があるので、開き直って楽しんじゃいましょうね!
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150501170412j:plain

 

 

 

 

 慣れてきた頃合いをみて「立ってみよう」なんつって声をかけるときっと「ワーキャー」言ったりなんかして盛り上がること請け合い(爆)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150501170432j:plain

 
 
 
 
ひととおり盛り上がったら、水上でちょっと休憩しながら語らいなんかしたりして。。。
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150502205711j:plain

 
 
 

STEP7 反省会ディナー
2時間ほど『水上散歩』を楽しんだら「楽しかったね~」と盛り上がりつつ、マリンハウスでお着替え。そして興奮さめやらぬうちに「反省会しよっか~」なんつってディナーへ出発!
 
 
 
 
夕陽が沈む時間を見計らって新豊洲まで足を延ばし「THE BEACH 55」というBBQおしのカフェレストランあたりに行けば、彼女はあなたの段取りの良さを見直していることでしょう!ココは事前に予約しておきましょうね!
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150501141428j:plain

▲ここの白い砂はベトナムからもってきたらしい。。。
 
 


ここまでスムーズにいければ、彼女となかなか良い雰囲気になっているはず!最後のつめはあなた次第!!
 
 
 
 
※上記デートプランは筆者のイマジネーションによるシミュレーションの為、相手の女性のリアションについては保障しかねますのでご了承ください(爆)尚、イメージ画像が残念ながらおっさんの為、よりリアルなイメージをかきたてて頂ける女性モデルの方、絶賛大募集中!(爆)
 
 
 
 

*1:ボードが体から離れないようつなぎ止めておくコード