豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ 【中級】ラ二カイビーチ編

f:id:bigstrategy:20150723140207j:plain

 
 
 
 
こんにちは、Daiです。
 
 
 
 
ハワイでSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をするなら、ビーチでレンタルボードを借りてやるよりも、持ち運び便利なインフレータブルボードを持参し、レンタカーで様々なゲレンデを開拓するとハワイが10倍楽しめる!と力説したく(笑)このシリーズを書いているんですね!
 
 
 
 
ただ、レンタカーでちょっとした移動をする際、いちいち「SUPの空気を抜いてまた膨らます」という作業は、正直なかなか面倒な作業(苦笑)
 
 
 
 
私のボードは10フィート(約3m)。オールラウンド型のインフレータブルボードであれば一般的な大きさです。そんなデカいボードでもUSサイズのミニバンを借りれば、サックリ入ってしまうんですね!
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150723132652j:plain

 
 
 
 
しかし、SUPを運びたいが為にミニバンを借りるというのは費用対効果も悪い。SUVでもイケるんじゃないかなと試してみましたがこちらは無理でした。しかし、そこはA型の私、ルーフにボードを縛る為の「タイダウンベルト」も持参済み!
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150723141026j:plain

 
 
 
 
これで走ると、ボードが風を切る音がものすごくてちょっとビビります。が、行けなくもないですね!であれば、コンパクトカーでもいけるんじゃないか!?と思い、別の機会に借りてみると。。。
 
 
 
 
うーん、ルーフ後部に固定されたアンテナの突起があって乗せられない。。。マジか。。。SUPを畳んでまた膨らますのはものすごく面倒くさい。。。
 
 
 
 
そこで、編み出したワザが「中折り!」
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150723141131j:plain

 
 

f:id:bigstrategy:20150723135639j:plain

 

 

 
 
なんともインフレータブルだからこそのワザ!!(爆)ちょっとでも膨らます労力は減らしたいものです!我ながらアホですね(苦笑)
 
 
 
 
ということで、ハワイSUPクルーズの【中級編】です!
  
 
 
 

【中級①】ラ二カイビーチ~モクヌイ島

 

f:id:bigstrategy:20150723135707j:plain

 
 
 
 
【初級編】にてカイルアビーチをお届けしましたが、中級編1本目はこちらも大人気のラ二カイビーチ!ご存知、カイルアビーチのお隣ですね。こういう、ちょとした移動のときに「中折り」が効いてくるわけです(笑)
 
 
 
 
さて、ラ二カイビーチに行くとモクヌイ島(左側)とモクイキ島(右側)の2つ島が見えます。ポポイア島を制覇した今、ここも攻めないといけません!ビーチから左側のモクヌイ島まで2㎞弱ぐらいでしょうか。
 
 

 

 

f:id:bigstrategy:20150723153031j:plain

 

  
 
 
「ラ二カイ」が「天国の海」という意味であることは有名ですが、いざクルーズをしてみるとそれを実感!
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150723143425j:plain

 
 
 
 
透明度の高いエメラルドグリーンの海には珊瑚が広がっています!魚もはっきり見えます。SUPの上から立って見るこの感覚は、シュノーケリングとはまた違った、まるで空中を散歩しているような気分にさせてくれるんですね。
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150723143446j:plain

 
 
 
 
カイルアビーチの海もキレイでしたが、眼下に広がるこの珊瑚や岩礁の存在は、また全く違う感覚を味わせてくれました。
 
 
 
 
空中散歩に飽きることなく最短距離で漕ぎ進むと、モクヌイ島に近づくにつれ岩礁と海面が近くなってきます。。。そして浅瀬になることから波も立ってきます。フィンがぶつかりそうだし、コレはちょっと危ない。。。
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150723145912j:plain

 
 
 
 
シーカヤックツアーの人たちが大回りして島に向うのはそういうことなんだなと。。。私も岩礁を避けるよう進む方向を大回りに修正しながら島に向かい、無事に到着!
 
 

 

 

すると、私以外にもSUP上陸仲間!?がいてうれしくなったりして(苦笑)

 

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150723150837j:plain

 ▲この写真、クロ過ぎだろ(爆)

 

 

 

 

 以前、家族でラ二カイビーチに来たときは、「キレイだね~」なんつってビーチでキャッキャ遊んだだけだったのですが、こんなにも珊瑚が広がっているところだとは気づきませんでした。

 

 

 

 

SUPがあるだけで、珊瑚を見下ろす空中散歩ちょっとしたアドベンチャークルーズができちゃうんです!

 

 

 

 

となりのモクイキ島にも行ってみようと思っていたのですが、やや雲行きが怪しくなってきたこともあり、ちょっと休憩してからラ二カイビーチに戻りました! 

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150729094025j:plain

 

 

 

 

今回のラ二カイビーチ~モクヌイ島へのSUPクルーズ、モクヌイ島近辺の岩礁と波に気をつけて、大回りで島に向かったほうが安全です 。1人で行くのは避け、ツアーのシーカヤック軍団を見つけて、彼らについていくのがいいかもしれませんね。

 

 

 

 

くれぐれも無茶をせず、是非、空中散歩をお試しあれ!