読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。      【ほぼ毎週月曜夜更新】

Battle on the Beach

子育て 逗子

f:id:bigstrategy:20150820145116j:plain

 
 
  
こんにちは、Daiです。
 
 
 
 
子ども達が大好きな海やプール。私もボチボチ連れだって行くのですが、小学校上がる前ぐらいの年齢だとどうしてもまだ「親が子どもをつきっきりで見守る」的な側面が否めないですよね。。。
 
 
 
 
ちょっとした「じゃぶじゃぶ池」なんかだと、水と戯れる我が子は微笑ましい一方、一緒に遊ぶテンションまでにはならず。。。
 
 
 
 
そんな悩み!?を持つおやじの皆様、子どもと一緒に大興奮できるおススメな最強コンテンツがっ!
 
 
 
 
その名も「塩ビ管水鉄砲ウォーズ!」なんのこっちゃ!?
 
 
 
 
原っぱ大学*1』8月のホームワークは、塩ビ管での水鉄砲制作。郵送された部品を基に、思い思いの水鉄砲を子どもと一緒に作り、逗子のフィールドワークにて皆で遊ぶというもの。
 
 
 
 
コレ、子どもと一緒に「水鉄砲を作るところ」からが「遊び」のはじまり!ただ、ウチの場合、毎度私がかなり口と手を出す事になり、後半は私がメインで作ってしまうんですけど(苦笑)
 
 
 
 
小学生中学年ぐらいの子の作品になってくると、形状や装飾などいい具合にカスタマイズされ、子ども達の創造力が見てとれます。
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150820145552j:plain

 
 
 
  
そんな武器を手にしたおやじ&子どもの「塩ビ管水鉄砲ウォーズ in 逗子海岸」、いざ開戦
 
 
 
 

【おやじ逃走中

 
まずは、ウォーミングアップ!?の「おやじ逃走中。金魚すくいの「ポイ」をおやじが頭に装着し、塩ビ管水鉄砲を装備した子ども達から制限時間一杯、逃げ回ります!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150820152212j:plain

 

 

f:id:bigstrategy:20150820152153j:plain

 

 

 

 
わたくし、本気モードで逃げ回りすぎ、倒してしまったチビちゃんを介抱しようとしたところ、集中砲火のエジキに。。。子どもたち、容赦ありません(笑)
 
 

 

 

f:id:bigstrategy:20150820152758j:plain

 
 
 
 

【おやじ&子ども戦闘中

 
そして、いよいよメインイベント「おやじ&子ども戦闘中。両軍共に「ポイ」を装着&「塩ビ管水鉄砲」を装備し、いざ決戦へ!
 
 

 

 

f:id:bigstrategy:20150820153655j:plain

 
 

f:id:bigstrategy:20150820153959j:plain

 
 
 
 
「 塩ビ管水鉄砲」は、いわゆる市販の水鉄砲と違い「一発入魂」なんです。プシュと1発撃つと水を補てんしないといけないことから、むやみやたらと撃てません。コレ、撃つタイミングの見極めが重要な頭脳戦(笑)
 
 
 
 
逗子海岸で繰り広げられる両軍入り乱れたこの戦い、海水浴に来ている若い男女のにぎわいに負けず劣らずの盛り上がり!おやじ達の大人げなさっぷりが際立ちます!
 
 
 
 
砂浜は、①水着でできる!②砂浜なのでコケても安全!③いくらでも水がある!という点でベストなバトルフィールド。ただ、海水が目に入ると痛いのが「玉にキズ」(笑)
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150821161123j:plain

 
 
 
 
そして、楽しさにドライブをかけてくれた一番のポイントは仲間がたくさんいるということ! 親子2人で遊ぶのもよいのですが、大人子ども交えた30~40人でやる銃撃戦ほど面白いものはありません!
 
 
 
 
実はおやじ同士、まだ多少の照れ!?もあったりして、皆すっかり打ち解けているというわけでないのですが、そんなことはお構いなしにお互い子どもたちと同じ表情で遊んでいることに気づかされます。
 
 
 
 
子どもと一緒に遊びながら、自分自身も「いや~楽しいっ!」と素直に感じられることってなかなかありませんよね。
 
  
 
 
この、自然で遊ぶ仲間が親子共々沢山いることによる「楽しさの相乗効果」が、原っぱ大学のコアな魅力の1つなんだな。。。と改めて実感しながら、毎度、車の中で爆睡する息子を横目に豊洲までの帰途に向かったのでした!
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150820175603j:plain