豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

Let`s ポンピング!

f:id:bigstrategy:20150819114925j:plain

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

なんだか急に夏がどこかへいってしまった感じですが、今後の残暑が気になるところですね。

 

 

 

 

さて、夏の時期、インフレ-タブルSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を使っている人にとって、さりげなくツラいのがエアポンプでSUPを膨らます「ポンピング」作業なんです。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150819103411j:plain

▲毎度、シュポシュポやってます!どうでもいいけど、このTVすごいっしょ!

 

 

 

  

私のボードのボリュームは200ℓ。要は200ℓ分の空気を入れる必要があります。

 

 

 

 

時間にして5分程度で完了するもののナメてはいけません。炎天下でのポンピングは、まるでサウナ上がりのような汗だく状態に。。。

 

 

 

 

そこでこの夏調達した武器が、コールマンの「充電式電動ポンプ」。これさえあれば汗知らず!(のはず)

 

 

 

Coleman(コールマン) リチャージャブルクイックポンプ 2000023137

 

 

 

ただ、コレはSUP用というわけではないこともあり、付属のノズルだとSUPのバルブとかみ合わず、空気が漏れ漏れでほとんど意味をなさないという結果に(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150819104134j:plain

 

 

 

 

うーん、このままだと使いモノにならん。。。ということでSUP用の「バルブアダプター」を別途購入。800円也。

 

 

airSUP 用 H3 バルブアダプター 空気圧 パドルボード ハンドポンプ用 + 電動ポンプ用 ゴムボート 用 2x O-ring!

▲電動ポイプのノズルにコレをつけたい!

 

 

 

 

がしかし、電動ポンプのノズルとバブルアダプターが微妙に連結できないのです。最悪、ビニールテープでぐるぐる巻きにでもすれば良いのですが、そこはA型人材の私の美学が許しません。

 

 

 

 

うーん、悩ましい。。。なんとか連結できないものかと地元のDIYセンター「スーパービバホーム」へ。

 

 

 

 

店員に相談してみるも、全くもって戸惑いの返答のみ。粘っていろいろな売り場の店員に聞いても皆一様に困り顔(苦笑)「もうちょっと親身になって考えてくれよっ!」と言いたい気持ちを抑えつつ、いよいよオノレの創造力が試されるなと。。。

 

 

 

 

「連結」をテーマに店内を練り歩きます!

 

 

 

 

まずは、ベタにホースでつなぐのが無難かなとホース売り場へ。ノズルとバルブの双方にあう太さのホースを探し、それを連結させる作戦に。

 

 

 

 

◆太さの違うホースを連結するヤツ

f:id:bigstrategy:20150819104429j:plain

 

 

 

 

がしかし、ノズルとバルブ、それぞれの経口に合うホースがなく。。。無念。

 

 

 

 

うーん、水道関連売り場にヒントがあるかも!?と淡い期待を持って粘ってみます。 

 

 

 

 

◆シャワーヘッドとシャワーホースを連結するヤツ

f:id:bigstrategy:20150819105735j:plain

 

 

◆ゴムパッキン

f:id:bigstrategy:20150819104547j:plain

 

 

 

 

うーん、即戦力にはならないもののゴムパッキン的なモノは使えそう!ただ、もうちょっと経口が狭くてパッキンの幅が欲しいんだよな。3~5㎝幅ぐらいの。。。しかし、そんな都合の良いゴムパッキンは売っていません。

 

 

 

 

「もうちょっと粘るぜ!」ゴムものに狙いを定め、ゴム売り場へいざ行かねば! 

 

 

 

うーん、程よい幅があって連結できそうなゴム、なかなかねーな。。。

 

 

 

 

ふと、手にしたのはパイプにつけるキャップ!?

 

 

 

 

◆イスとかの脚につけるヤツ

f:id:bigstrategy:20150829164744j:plain

 

 

 

 

おっ、こいつは経口のバリエーションも多くいい感じ。キャップ側をこう切っちゃえば。。。

  

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150911134019j:plain

 

 

f:id:bigstrategy:20150829165137j:plain

 

 

f:id:bigstrategy:20150829165157j:plain

 

 

 

 

コレはイケるっしょ!

 

 

 

 

見事連結!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150829170452j:plain

 

 

 

 

ネバーギブアップ!の賜物。実際使ってみると。。。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150819111812j:plain

 

 

 

 

完璧やね!粘り勝ち。

 

 

 

 

ただ、電動ポンプだけでは粘っても圧力18psiまでもっていけず、結局、最後の仕上げはポンピングなんですけど(苦笑)体力は大分温存できるということで、まぁ良しとしましょう!

 

 

 

 

そして、粘りに粘ったおかげで「ねばーる君」に遭遇(爆)

 

 

  

 

f:id:bigstrategy:20150819135736j:plain