豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

初体験の思い出

f:id:bigstrategy:20151102124622j:plain

 

 

 
 
こんにちは、Daiです。
 
 
 
 
毎年、紅葉が色づき始めるこの時期になると、娘の保育園時代のファミリー仲間で行くキャンプが企画されます。
 
 
 
 
卒園後すでに3年が経っているものの、幹事アッコさんのお陰で恒例行事に。今年は9家族、大人17名、子ども14名の総勢31名と、ちょっとした団体ツアーの形相を呈してきました。
 
 
 
 
ここ数年は富士五湖の西湖に行っており、今年もPICA西湖「アクティブグランデ」へ。
 
 
 
 
ここのコテージ、広いデッキテラスにはBBQコンロはいわずもがな、たき火台、野外シャワー、収納スペース、湖畔までのボードウォークと完璧な設備。更にビューバスやプロジェクターまで、なんとも申し訳ないぐらい!?快適なところなんです。
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20151102154734j:plain

 
 
 
 
昨年もこのアクティブグランデに泊まり、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をしたのですが、その時がマイSUPボード「初おろし」だったんですね!
 
 
 
 

「初めて」のSUP空気入れ

f:id:bigstrategy:20151023161137j:plain

 ▲初ポンピング!
 
 
 
 
子ども達の好奇のまなざしを一身に受け、1人で黙々とSUPを準備し西湖で漕いだのでした。
 
 
 
 
それからマイボードに乗り始めて1年。なんだか最近、妙にボードに愛着を感じるんです。。。
 
 
 
 

「初めて」柵を乗り越えた大横川SUP

f:id:bigstrategy:20151023161329j:plain

▲SUPを持っての梯子乗り降りはドキドキ
 
 
 

「初めて」の豊洲運河SUP

f:id:bigstrategy:20151023161409j:plain

▲水辺から見る景色の新鮮さに興奮!

 
 
 
 

「初めて」の浮桟橋からのSUP

f:id:bigstrategy:20151026113725j:plain

 ▲誰もいない早朝を狙って

 
 
 
 
この頃は常に1人SUPだったこともあり不安もあったのですが、ボードが勇気をくれたんです!
 
 
 
 
そして、少しづつ仲間も増えていき。。。
 
 
 
 

お台場海浜公園

f:id:bigstrategy:20151023163118j:plain

 
 
 
 

大森ふるさとの浜辺公園

f:id:bigstrategy:20151023170401j:plain

 
 
  
 

大島小松川公園、旧中川

f:id:bigstrategy:20151023171723j:plain
 
 
 
 
気づけば、「お花見SUP」「選挙街宣SUP」「SUPサーフ」「花火SUP」、念願の「ファミリーSUP」と、いろいろなことをしたものです。
 
 
 
 
ハワイでもSUPは常に一緒。
 
 
 

 

 

f:id:bigstrategy:20151102103724j:plain

▲ワイキキを共に闊歩

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20151102103800j:plain

▲SUPとルームシェア♡

 
 

 

 

f:id:bigstrategy:20151028123023j:plain

 ▲エレベーターも一緒!
 
 
 
 
カネオヘ湾のサンドバー(砂州)では、溺死するかも!?とビビる体験もしました。あの時のドキドキ感は、一生忘れないことでしょう(苦笑)
 
 
 
 
そんな、マイSUPボード「Starboad Astro Whopper Fun」
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20151028141854j:plain

 

 

  

 
コイツと一緒に水辺に出て以来、いろいろなことを感じ、考えるようになり、さまざまな人とつながりができたり、不惑にして人生観が変わったり。。。
 
 
 
 
少々こき使い過ぎたこともあり、補修してあげたい箇所も出てきました。ただ修理に預けると数週間乗れなくなるのが悩み。
 
 
 
 
また、先日のSUPイベントのミニレース以来、レースボードにも少々興味が湧き始めました。
 
 
 
 
子ども達と一緒にSUPする機会も増え、小3の娘は安定した水辺であればもう1人で乗れます。
 
 
 
 
今年の西湖キャンプは、娘と一緒にSUPをしたい!もしかしたら、嫁もやるかも!? 
 
 
 
 
「大義名分」はあるよな。。。
 
 
 
 
そんな折、インフレータブル*1のレースボードを破格で譲っていただけるというお話が。
 
 
 
 
この絶妙なタイミングのご縁、授かるしかないっ!
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20151102104030j:plain

▲「Starboad Astro Racer」
 
 
 
 
ということで、新たなSUPボードをゲット
 
 
 
 
バミさん、ありがとうございました!大切に使わせて頂きます!!
 
 
 
 
そして「初乗り」は。。。
 
 
 
 
もちろん、西湖しかないっしょ!
  
 

 

 

f:id:bigstrategy:20151102101628j:plain

 

 

 

 

*1:空気を入れて膨らますボードの種類