豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

「東京みなと祭り」参戦!

f:id:bigstrategy:20160517163222j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

今年3月の「利根川水郷巡りツアー*1」に参加させて頂いて以来、何かとお世話になっている水辺荘代表の山崎さんとカヤックインストラクターで放送大学で授業も担当されている糸井さん。

 

 

 

 

首都圏での都市SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)クルーズの第一人者であるお二人が豊洲に遊びに来てくれることに!

 

 

 

 

私が豊洲の運河で1人SUPをはじめた初期の頃のエントリーポイント「木場公園の大横川沿い」を開拓したのは、なんと山崎さん!

 

 

 

 

その後ネットを通じて情報が巡った結果、私もgoogle検索で知ることができ、そこからエントリーをしていたのです(笑)山崎さん、サマサマだったわけですね!

 

 

 

 

また、糸井さんがMIZBERINGのライターとして書かれたこの記事は、私が都市SUPをするにあたってのバイブルでした。いつかオマージュ記事を書くつもりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人とも、久しぶりの「江東区SUPクルーズ」ということで、懐かしさを感じて頂きながら、のんびりと漕ぎ進んでいきます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516143625j:plain

 

 

 

 

新緑が美しい江東区の内陸運河を抜け、月島の高層マンション群を見上げながら豊洲方面へ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160517170536j:plain

 

 

 

 

この日の天気は快晴だったこともあり、ボート競技やドラゴンボートの練習に加え、我々のSUPクルーズとなかなか水辺が賑わっています!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516143705j:plain

 

 

 

 

これぞ水辺の街の風景!競技モノは参加するのにハードルが高そうな印象がありますが、何気に老若男女、楽しまれています。

 

 

 

 

そして、豊洲で歴史を感じられる数少ない場所、貨物線跡地の橋梁。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516145207j:plain

 

 

 

 

この日、ららぽーと横の豊洲公園では、日本で唯一パエリアをテーマにした(笑)スペインフェス「豊洲パエリア」が開催されていました!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516150019j:plain

 

 

 

 

夏本番に向け「腹の上のポニョ」を撲滅すべく、炭水化物を控えなければいけない我が身としてはこのイベントに参加するわけにはいきません(苦笑)

 

 

 

 

そして、シャレオツBBQでお馴染み「WILDMAGIC」。今日も賑わっています!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516150528j:plain

 

 

 

 

「WILDMAGIC」に隣接する「THE BEACH 55」。先日放送の「有吉くんの正直さんぽ」でも取り上げられていたのですが・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516150825j:plain

 

 

 

 

俺、写ってるし(爆)ウケるっしょ!?

 

 

 

 

そして、晴海大橋の上部に建設中の首都高速晴海線。水上から見上げるとなかなかの迫力です!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516152639j:plain

 

f:id:bigstrategy:20160516152047j:plain

 

 

 

 

秋の開場に向け、着々と建設が進む豊洲新市場を横目に漕ぎ進んでいると・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516153446j:plain

 

 

 

 

ブォォオオと東京消防庁のジェットスキーがやってきました!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516154944j:plain

 

 

 

 

「本日、「みなと祭り」の演目を予定していまして、ご迷惑おかけしてます。大型船舶も通行するので気をつけてくださいね!」

 

 

 

 

と非常にご丁寧にアドバイスを頂いたものの、いまいちなんのこっちゃかわからぬまま、豊洲大橋を越えると・・・

 

 

 

 

ドーン!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516153019j:plain

 

 

 

 

東京消防庁の消防艇が艦隊を組んでる!なんかスゴイことになってるぞ(苦笑)

 

 

 

 

さらに対岸の晴海ふ頭をよく見てみると、海上自衛隊の掃海艦「つしま」。そして晴海旅客ターミナルには溢れる観客!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516154046j:plain

▲海上自衛隊の艦艇、こんなところで観られるなんて!

 

 

f:id:bigstrategy:20160516154445j:plain

▲米粒みたいな人々が一杯!向こうからコッチは見えるのか!?

 

 

 

 

「我々はこんなところで浮いていていいのか!?」と若干の不安がよぎりつつも、消防士さんの話では「気をつければ良い」とのこと(苦笑)

 

 

 

 

カッケーな!と思いながら、しばらく様子を見ていると・・・

 

 

 

 

バリッバリッバリッバリッと上空からのケタタマしい音がっ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516160754j:plain

 

 

 

 

間髪いれず、ウォ~~ン、ウォ~~ンと雄叫びのようなサイレンが鳴り響くと同時に・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516170749j:plain

 

 

 

 

おおお!!スゲー!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516163811j:plain

 

 

 

 

紅白歌合戦の形相(笑)

 

 

 

 

今度は、ドカーン!!!という爆発音が響き、船から黒煙がっ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516164043j:plain

 

 

 

 

コイツを消火するわけです!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516164347j:plain

 

 

 

 

さらに、ヘリから海へダイブ!!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516164604j:plain

 

 

 

シルク・ドゥ・ソレイユみたいだぞ!!

 

 

 

 

息つく間もなく、畳みかけられる演目!そして最後は・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160516164955j:plain

 

 

 

 

ゴレンジャーを彷彿させる演出!息子に生で見せたかった(笑)

 

 

 

 

この日、「東京みなと祭り」だったとは知る由もなく、どエライ放水パフォーマンスをめちゃめちゃ特等席で堪能させて頂いちゃったのでした(笑)

 

 

 

 

カッケ―ぞ!我らの東京消防庁!ありがとう、我らの東京消防庁!!引き続き、我らの東京を守ってくださいませ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160517170858j:plain