読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。      【ほぼ毎週月曜夜更新】

Dai Tour in North Shore!! Vol.2

ハワイ

f:id:bigstrategy:20160712145242j:plain

 ◆Dai Tour in North Shore!!  Vol.1はこちら

 

 

 

 

お陰様で今年も社員旅行でハワイに行ってきました!

 

 

 

 

これまで、強風の為飛ぶことができなかったスカイダイビングに3度目の挑戦をしようと思ったところ、女性社員4名もやりたい!ということで、彼女達と一緒に1日ノースショアを満喫する「Dai Tour in North Shore!!」を企画した話の続きです!

 

 

 

 

旅行の前半、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)サーフィン中に、ウニを踏んでしまい足の裏を負傷したのですが、コンドミニアムのマットレスが合わず腰痛も勃発。さらにもともと肩の痛みに悩まされていたこともあり、肩、腰、足の裏が痛いという悪夢のコンディションでのツアースタート。

 

 

 

 

そして念願のスカイダイビングにチャレンジしたところ、前日飲み過ぎもあってか!?まさかの「気持ち悪くなる」という事態に(苦笑)

 

 

 

 

身体も体調も絶不調。「弱り目にタタり目」とは、まさにこのことだったのでした。。。

 

 

 

 

Dai Tour② ランチタイム

f:id:bigstrategy:20160712151847j:plain

 

 

 

 

ダウン気味のおっさんを尻目に彼女たちはスカイダイビングの興奮が冷め止みません。

 

 

 

 

丁度ランチタイム前ということもあって、取り急ぎハレイワ名物、ガーリックシュリンプを食べに行くことに。

 

 

 

 

おっさん、気持ち悪いのに脂っこいモノ食べていいのか!?と自分でも思いましたが、屋台カーの開店前に到着したこともあって、ココで少々休憩タイム。

 

 

 

 

すると、スカイダイビングを終えてから30分も経っていないのに、先のスカイダイビングの様子を撮影した動画が編集を済ませメールで届きます!

 

 

 

 


 

 

 

「仕事早っ!!」

 

 

 

 

そして、女子社員にもらった「酔い止め」が効いたのか、体調は徐々に回復傾向へ!

 

 

 

 

ほんのちょっと前まで「気持ち悪ぃ・・・」とへばっていたにもかかわらず、動画を見る事で先ほどの興奮を思い出し、もう一回飛びてぇ~な~と。

 

 

 

 

我ながらアホだなと思いながら、ガーリックシュリンプを美味しくツマんだのでした!

 

 

 

 

Dai Tour③ SUP 

f:id:bigstrategy:20160712155058j:plain

 

 

 

 

空のアクティビティをクリアしたら、次は海のアクティビティじゃね!?ということで、次はハレイワでのSUPへGO!!

 

 

 

 

朝イチ、スカイダイビングからの午後イチSUPと、どんだけ活動的やねん!と言う感じですが、それがプランニング好きA型人材な私の「Dai Tour」(爆)

 

 

 

 

女性社員4人のうち1人はSUP経験あり。他の3人はSUPデビューなのですが、堤防のあるハレイワ湾内であれば波も穏やかで初めてでも問題なし!なはず。

 

 

 

 

また、アナフル川へ進めばさらに水面は安定しているので、SUPデビューにはもってこいの場所*1なのです。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160712155714j:plain

▲近隣のサーフショップでレンタルボードもばっちり!

 

 

 

 

ざっくりオリエンをして、いざ出発!ま、習うより慣れろですわ(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160719110522j:plain

 

 

 

 

私自身、腰痛&足の裏のウニトゲが痛むのをおしてのSUPなのですが、おっさん、そこはリードしなければ!と頑張ります。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160908110443j:plain

 ▲周辺はSUPでにぎわい中!

 

 

 

 

実際、大きいボードで水面が安定さえしていればすぐに立てるものです。水は濁っているのですが、より安定した水面のアナフル川へ向かうと。。。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160712160458j:plain

 ▲「橋くぐり」もSUPならでは!

  

 

 

  

皆、ビビッているようですが、ちゃんと立ててなんとか進んでいます!ただ、方向転換には戸惑うようですね。。。ま、ほとんど教えてませんから(笑) 

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160908110843j:plain

 

 

 

 

そして、おっさんは写真係でもあります(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160719141615j:plain

 

 

f:id:bigstrategy:20160719111058j:plain

▲皆、だいぶ慣れた模様!

 

 

 

 

 ジャングルクルーズ的な景色を満喫していると、ホヌ(亀)にも遭遇!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160712161358j:plain

 

 

 

 

行きは若干の向い風で苦戦していましたが、帰りは追い風ということもあり何もしなくてもスムーズに進みます。

 

 

 

 

そんなこんなで小1時間のSUP水上散歩を楽しんだのでした!

  

 

 

 

Dai Tour④ 天使の羽

f:id:bigstrategy:20160712162000j:plain

 

 

 

 

皆さん、instagram(インスタグラム)はご存知ですか?もはやfacebookは我々おっさんやおばさん向けのSNSで、若い子たちはインスタなんですよ~。

 

 

 

 

インスタの特徴は画像投稿がメインのSNSということ。ということで、インスタ界隈ではハレイワにあるこの「天使の羽」を背景に自撮り写真を撮るのがお約束なんです!

 

 

 

 

おっさん、それがSUPを借りた老舗サーフショップ「Surf N Sea」の目の前にあることを知っていたんですね~(笑)

 

 

 

 

知ってはいたものの、どうやっても自分1人では写真をとる勇気はなかったであろう「天使の羽」。

 

 

 

 

今回「Dai Tour」に便乗し、一発撮っときました(爆)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160712163550j:plain

▲ここで写真を撮ったおっさんはかなり希少なはず(笑)

 

 

 

 

Dai Tour⑤ ドール プランテーション

f:id:bigstrategy:20160712164721j:plain

 

 

 

 

これまで、ワイキキからノースショアへ向かう道すがら何十回と目の前を通りながらも一度も立ち寄ったことのなかった「ドール プランテーション」。食品会社のドールが経営するパイナップル農園です。

 

 

 

 

何があるのかもよく知りませんでしたが、新鮮なパイナップルジュースが飲めるんじゃね!?ということで、休憩がてら車で立ち寄ったのでした。

 

 

 

 

初めて知ったんですが、ココには何故か巨大迷路とか機関車とかあるんですね~。子どもたちは喜びそう。

 

 

 

 

大きなお土産やになっている店内はなかなかの混み具合。取り急ぎ、新鮮なパイナップルをその場で潰して作ってくれるのかな~なんて勝手に妄想をしながらドールジュースを買いに行くと。。。

 

 

 

 

ポリタンクに入ったパイナップルジュースを出され、萎えます(苦笑)

 

 

 

 

どうやら、名物は「パイナップルソフトクリーム」とのこと。うちの新卒2人組ががんばって行列に並んでくれたお蔭で、私も一口ありつけたのでした!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160712165932j:plain

 ▲なかなかおいしい!

 

 

 

 

Dai Tour⑥ ロイヤル バースストーン

f:id:bigstrategy:20160712172216j:plain

 

 

 

 

いよいよ、オプショナルツアー顔負け!?の形相を呈してきた「Dai Tour」。ここまで来たら、抑えるべきとこは抑えとこう!精神で、女の子たちの話のネタになりそうなパワースポットへ(笑)

 

 

 

 

「ロイヤル バースストーン」は、オアフ島の「へそ」と言われ、島の中心に位置するハワイ王族のお産の場所であったところ。

 

 

 

 

ここの石に触ると出産時の苦しみを和らげる霊力があるそうで、ハワイアンから聖なる場所として崇められているそうです。

 

 

 

 

おっさん、完全に無縁なんですけど、女子社員達の今後の安産祈願の為!?に触っておきました(爆)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160712170456j:plain

 

 

 

 

ちなみにココ、何にビックリしたって、日本人観光客が100人ぐらいいたことですかね(苦笑)

 

 

 

 

そんなこんなで気づけは夕方に。。。夜は別途楽しみなディナーが控えていたこともあり、ワイキキへと戻ります。

 

 

 

 

途中、みんな大好きWHOLE FOODS MARKETSへ立ち寄り、お買いものも。

 

 

 

 

そして、早朝6:30から約12時間のテンコ盛り企画「Dai Tour in North Shore!!」は無事に終了。

 

 

 

 

こんな機会でないと自分では絶対に!?行かないところも行ったりなんかして(笑)私自身、何気に楽しんじゃったのでした!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160712172652j:plain

▲なんでみんな白ティーやねん!

  

 

 

 

~お知らせ~

★豊洲の水辺でSUPしてみたい方はこちら↓