豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

SUPで「ポケモンGO」!

f:id:bigstrategy:20160926115720j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

我が家でも御多分に漏れず!?嫁と子ども達は「ポケモンGO」に夢中(苦笑)

 

 

 

 

子ども達は嫁のiPhoneでやっているんですが。。。

 

 

 

 

義理のお父さんも散歩がてらの「ポケモンGO」により、孫たちとのコミュニケーションがこれまで以上に盛り上がっている模様。

 

 

 

 

一方、私はゲームがあまり好きではない、というか全く興味がありません(苦笑)

 

 

 

 

「ポケモンGO」について、話を聞いても何が楽しいのかさっぱりわからず。。。ということで、家庭内で蚊帳の外だったのでした。

 

 

  

 

そんなある週末、雨続きだった空模様に久々の晴れ間が見えそうな天気に!風も弱く、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)日和になりそう!

 

 

 

 

ふと「SUPでポケモンGOをしてみたら、レアなモンスターが見つかったりするんじゃね??」と思い立ちました。

 

 

 

 

取り急ぎ、iPhoneにダウンロードし5歳の息子からレクチャーを受けます(苦笑)

 

 

 

 

「ブルブルしたら、モンスターがいるってことだからね!」という息子の声を胸に、いざ「ポケGO SUP」に出発したのでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの地元運河を漕ぎながら、ちょいちょいiPhoneをチェックします。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160926132700p:plain

 

 

 

 

運河の上を移動しているのがなんとなくウケる!

 

 

 

 

人が立入りにくそうなところ!?ということで隅田川を目指してみます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160926133257j:plain

 

 

 

 

いざ、チェキラ!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160926133351p:plain

 

 

 

 

シーン・・・

 

 

 

 

つーか、隅田川は船舶による引き波と護岸に反射した三角波に揺れに揺られ、「ポケモンGO」どころの騒ぎじゃない!

 

 

 

 

やむなく水面の安定した内陸運河へと戻り、仕切り直しで探してみます。

 

 

 

 

しかし、現れるのは雑魚キャラっぽい「コイキング」や「コダック」ばっかり。。。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160926134444j:plain

 

 

 

 

そんなことより、アイテムが手に入る場所である「ポケストップ」が面白いんス!これまで水上から全く気づかなかった街情報!?をさりげなく教えてくれるんですよね!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160926135936j:plain

▲ヘンなモニュメントのこととか

 

 

f:id:bigstrategy:20160926140717j:plain

▲「夜にステンドガラスが光る!」というどうでもいい情報も

 

 

 

 

唯一の収穫!?は、かわいいポケモン「ミニリュウ」をつかまたことなんですけど、私はやっぱりリアル小魚を見つけることの方が好きかも(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160926141344j:plain

▲上の方に小魚が沢山泳いでます!

 

 

 

 

ところで、「ポケGO SUP」中に現れたポケストップの1つが「皇太子殿下御降誕記念碑」。コレ、なにげにスゴくないか!?

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160926142519p:plain

 

 

 

ココ(江東区木場周辺)で皇太子殿下が御降誕*1されたわけは無いはず。。。でも木場周辺は皇太子と何かゆかりのある土地柄だったのか!?

 

 

 

 

ということで調べてみると。。。

 

 

 

 

ここでいう「皇太子殿下」とは、まさに今上天皇のこと。

 

 

 

 

ただ、同様の石碑は日本全国にたくさんあるようで(苦笑)コレは昭和9年に「東陽三丁目町会」によって御降誕を祝うべく建てられたものだそう。。。

 

 

 

 

なんとも紛らわしい(苦笑)

 

 

 

 

それにしても、「町内会」で皇太子誕生の石碑を作るちゅーのもすごいな。。。そういう時代だったんですね。

 

 

 

 

ということで、「SUP」だの、「ポケモンGO」だの、「ポケストップ」からの「天皇陛下」まで、お約束の意味がわからない展開ですが、やはり私は「ポケモンGO」にハマらなそうです(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160926151025j:plain

 

 

 

 

 

*1:皇族、とりわけ天皇及び皇太子の出生を表す語として、戦前に一般的に使用された言葉