豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

LED SUPやってきた!

f:id:bigstrategy:20161213152842j:plain

 

 

 

 

こんばんは、Daiです。

 

 

 

 

12月に入り、街はイルミネーションに溢れすっかりクリスマス気分ですよね!

 

 

 

 

そんな折、何かとお世話になっている横浜の水辺荘より、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を使った「水辺のパフォーマンス」にお声掛けを頂きました!

 

 

 

 

それは、横浜の街中を流れる大岡川と中村川の結節点となる蒔田公園で開催される「光のぷろむなぁど」というイベントにて、LEDを施したSUPで和太鼓に合わせて水上演舞する!というもの(笑)

 

 

 

 

コレは面白そう!ということで、二つ返事で参加させて頂くことに。

 

 

 

 

本番前練習への参加は必須です。顔を出させて頂くと、普段水辺荘でSUPを楽しんでいるメンバーの方々を中心に、中学生のお兄ちゃん達も参戦していました。

 

 

 

 

演技・構成担当は、水辺荘アドバイザーの糸井隊長。練習の感じだとなんとかイケそうな雰囲気!あとは当日の川の流れと風のコンディション次第かなと。。。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161213153217j:plain  

 

 

 

本番では14名のメンバーにて参戦予定とのことで、楽しみです!

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

本番当日、やや肌寒いながらも晴天で無風。水面は凪でコンディションはバッチリ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161213164012j:plain

 ▲高速高架下の水上が演舞会場

 

 

 

 

昼前に現地へ集合し、17時からの本番に向けてさっそく準備とリハーサル。まずは、SUPに線状のLEDを貼り付ける作業から。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161213164523j:plain

▲SUPの淵に沿ってLEDをつけていきます

 

 

 

 

陸上でフォーメーションの確認をした後、さっそく水上へ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161213165007j:plain

 

 

 

 

糸井隊長のカヤックとEボートも一緒に演舞します!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161213165313j:plain

 

 

 

 

水辺横のステージでは、吹奏楽やバンド、ダンス等でなかなかの盛り上がり。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161213165528j:plain

 

 

 

 

夕日が暮れ始めた頃、我々も衣装!?の準備へ。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161213172952j:plain

 

 

 

 

なんとも「原発除染作業」テイですが、コレ「司祭と天使」がモチーフなんす(爆)

 

 

 

 

完成! 

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161213173412j:plain

 ▲みんな、テンション高め!

 

 

 

 

SUPのLED装飾もバッチリ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161214133033j:plain

 

 

 

 

キレイですよね~ !

 

 

 

 

17:00からのスタート時間は、お約束で小1時間ほど押しつつ(苦笑)我々もいよいよ水上へ!

 

 

 

 

それぞれ定位置でスタンバっていると「ドンドコ、ドンドコ・・・」和太鼓が鳴り響きはじめ、いよいよ本番スタート!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161213174313j:plain

 

 

 

 

小さい円からの~

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161213174828j:plain

 

 

 

 

大きな円へ!そして、ツリーを乗せたEボートが登場し、SUPが囲みます!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161213175124j:plain

 

 

 

 

そして、いよいよ見せ場の「花びら」

 

 

 

 

大きな円から皆が少しづつ中央に寄っていくのですが、まわりとの兼ね合いを見ながらゆっくりと寄って行くタイミングが重要。

 

 

 

 

リハーサルではうまくいきましたが、本番、ちょっとタイミングが合わない。。。

 

 

 

 

うーん、頑張れ!!!

 

 

 

 

最後の1人がかろうじてパドルに手が届き・・・

 

 

 

 

やった!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161213175737j:plain

 

 

 

 

最後は横一列でご挨拶!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161213180004j:plain

 

 

 

 

時間が押してしまったことで潮が引きはじめてしまい、ボードコントロールがやや難しい状況となってしまったのですが、皆さん踏ん張りました。

 

 

 

 

そして、会場からも大きな拍手!

 

 

 

 

ほんの僅かな練習時間ではありましたが、皆で心を一つに取り組むのはやっぱり楽しいものです。

 

 

  

 

これまで水辺荘代表の山崎さんから「拠点」の重要性の話は折に触れて聞いてきたのですが、やはり拠点があることでコミュニティができ、そして様々な企画やイベントへ発展することをまざまざと実感。。。

 

 

 

 

運営側は裏で様々なご苦労があることは、想像に難くないのですが、これまで忘れ去られた空間であった「水辺」を皆で活用していく!というプロセスは楽しいに違いありません!

 

 

 

 

地元豊洲の「拠点」づくりはなかなかハードルが高く時間もかかりそうですが、引き続き、楽しみながら取り組んでいきたいと思います!

 

 

 

 

PS:「光のぷろむなぁど」への参加は、年末の恒例行事とのことなので、ご興味を持たれた方は、来年是非、水辺荘へお問合せ&参加してみてください!

 

 

 

 

★水辺荘、岩本さんによる軽快なトークのライブ中継。是非、動画もご覧あれ!


 

 

 

f:id:bigstrategy:20161214135553j:plain