豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

SUP vs ミス・ユニバース

f:id:bigstrategy:20170206125023j:plain

 

 

 

  

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

昨年末、じぶん仲介journal*1というオンラインマガジンさんから、「豊洲のまち」についてコラムを書いてほしいという寄稿依頼をブログ経由で頂きました。

 

 

 

 

「なぜに俺!?」と思いつつ、なんとも悪い気はしないんですね(笑)

 

 

 

 

1原稿1000文字程度で2~3本、1本につき数千円の謝礼を頂けるとのこと。金額は別にして、文章書いてお金を頂ける!?というのが新鮮な感じ。

 

 

 

 

ちょっと面倒臭さいな。。。と思いつつも、まぁ、書いてみようかな!?となるこの「ウカレぽんち マーケティング」。先方もなかなかやります(苦笑)

 

 

 

 

コラムを書くにあたり、他のライターさんがどんな記事を書いているか確認してみると、やはり観光名所やオシャレカフェ、ショップネタが多かったりするわけですね。

 

 

 

 

ここで私が豊洲の「食レポ」をしたところでしょうもないので(苦笑)当然、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)ネタで攻めたろ!と。

 

 

 

 

そして、書くからには人気記事NO1になりたい!と欲が出まして(笑)ランキングをチェックします!

 

 

 

 

すると、圧倒的ランキングNo1に君臨していた記事がこちら。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170202173222j:plain

 

 

 

 

「美人すぎるおにぎり屋さん」として、大森で「東京にぎりめし米専」の代表取締役を務める林由佳さんのインタビュー記事

 

 

 

 

彼女は元女優さんで2003年「ミス・ユニバース・ジャパン」のファイナリストという経歴の持ち主!

 

 

 

 

それはヒキが強いわ。。。記事の「いいね!」数はなんと645件。スゴっ!

 

 

 

 

「ミス・ユニバースか・・・相手にとって不足はない!」とおっさん、意味不明に闘志!?が湧きます(笑)

 

 

 

 

 ★★★★★

 

 

 

 

人気記事No1になるには、まずランキング算出のロジックを知らないといけません。がしかし、そんなものは知る由もなし。

 

 

 

 

まぁ、直近のPV(ページビュー)数が左右することは確かなはず。であれば、3回に分けたシリーズモノを連続投下すれば、記事同士の回遊率が高くなると想定(笑)

 

 

 

 

「じぶん仲介journal」の媒体テイストは、正統派の街紹介コンテンツなんですね。今回、お声を掛けて頂いた担当の方のお顔をつぶさないよう、妙なネタは仕込まず「SUPで水辺から豊洲をぐるっと紹介!」と無難な感じ(苦笑)でいくことに。

 

 

 

 

そして、年始にサクッと書き上げたのがこちらの3本の記事。

 

 

 

 

 

 




 

うーん、内容が淡々とし過ぎて、我ながらなんとも面白く無い。。。

 

 

 

 

果たしてこれでミス・ユニバースを打倒できるのか!?と不安がよぎります。

 

 

 

 

しかし、〆切りの関係もありココは正攻法で勝負をしよう!と腹を括ることに。

 

 

 

 

そして、いよいよ一発目の記事配信日を迎えたのでした。

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

朝イチで記事は掲載されていましたが、もちろんすぐにランキングに反映はされません。お昼にFacebookで繋がっている皆さんに「いいね!」の協力をお願いすると・・・

 

 

 

 

夕方頃、さっそく2位にランクイン!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170203101234p:plain

 

 

 

 

しかし、やっぱり強いぞ!ミス・ユニバース!!そう簡単には「1位の座」を空け渡してくれません。

 

 

  

 

その日の夜、もう一度チェックしてみると。。。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170203101347p:plain

 

 

 

 

やった!ミス・ユニバース、ついに陥落!!!

 

 

  

 

ここで目標を上方修正し、3本の記事で人気記事1,2,3位のコンプリートを狙うことに。

 

 

 

 

予定どおり、翌日、翌々日と記事が投下されると・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170203103042p:plain

 

 

 

 

うーん、1,2、4位。3位にはミス・ユニバースがしっかり食い込みます。なんとも歯がゆい。。。(苦笑)

 

 

 

 

あとは3本の記事を読者が回遊してもらうことに期待し、ランキングに反映されるのを待つしかありません。

 

 

 

 

秘かにチェックを欠かさずにいると・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170203104214p:plain

 

 

 

 

やったぜ!ミッション、コンプリート!!!

 

 

 

 

しかし、この喜び!?を分かちあえる人が誰1人おらず(苦笑)

 

 

 

 

小4の娘に「パパの記事、1,2,3位独占だぜぇ~!」とドヤ顔でi-Phoneの画面を見せつけると・・・

 

 

 

 

「あっそ~、ソレ、自慢!?」とツレナイ返事(涙)

 

 

 

そんな娘の横で、達成感の悦に入ったのでした(爆)

 

 

 

 

PS:林由佳さん、ネタにしてしまいすいません(苦笑)大森に行くことがあった際には、おにぎりを沢山買わせて頂きます!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170203113300j:plain

 

 

*1:お部屋探しサービスのアプリ「じぶん仲介」を運営する株式会社スタイリィが提供するじぶん仲介Journalは「人気の街、気になる街の「人と暮らし」を紹介するオンラインマガジン」。