豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

3月の運河事情

f:id:bigstrategy:20170306111214j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

気づけば、年が明けてあっという間に3月。

 

 

 

 

今年、まだ1度も乗っていないSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)。久々に地元豊洲でやろうかなと思い立ちました!

 

 

 

 

この日は「ソロ(1人)SUP」ということもあり、家を出るまで少々オックウだったのですが、準備さえしてしまえばテンションもあがるもの。

 

 

 

 

いつもの運河を漕ぎ進んで行くと、なにやら護岸の工事をしています。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170307102050j:plain

 

 

 

 

警戒船のおじさん曰く、水中に潜って護岸の腐食防止作業とのこと。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170306134028j:plain

 

 

 

 

ウェットスーツを着ながらの潜水作業は何かと大変なはず。

 

 

 

 

頑張ってくださいね! 

 

 

 

 

 ★★★★★

 

 

 

 

運河の沿道は、梅の花が咲きはじめていました。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170306135751j:plain

 

 

 

 

それを眺めながら、そろそろ「お花見SUP」の季節だな~なんて思っていると・・・

 

 

 

 

今度は水門を閉じて排水をしながら、なにやらクレーンで作業中。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170306134602j:plain

 

 

 

 

何をやってるのか!?見てみたいと思う私は、きっとモノづきなんだろうな(苦笑)

 

 

 

 

週末なのに、なんともご苦労様でございます!

 

 

 

 

 ★★★★★

 

 

 

 

この日は体幹強化に向け、久しぶりにバランスの取りにくいレース用ボードに乗ったのですが、やっぱり!?安定性はないな~と(苦笑)

 

 

 

 

フラットな水面の運河なので問題は無いものの、コレ、うねりのある海だとバランスを取るのはなかなか大変なはず。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170306140111j:plain

 

 

 

 

 海でレースをするパドラーは、スゲーなぁなんて思っていると・・・

 

 

 

 

また工事!?

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170306140445j:plain

 

 

 

 

運河から想定外の乗り物が現れたことに、地上で交通整理をしていた警備員はちょっとビックリしながら通行指示をしてくれます。 

 

 

 

 

ホント、皆さん、大変ですよね(苦笑)

 

 

 

 

 ★★★★★

 

 

 

 

周辺では、梅の花が良い感じに咲いています!狭い沿道を散歩する皆さんの横で、運河から景色を独占していることにちょっとした優越感を感じたりなんかして(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170306143654j:plain

 

 

 

 

ホント、桜の季節が楽しみだな~なんて思っていると・・・

 

 

 

 

おいおい!また工事かよ!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170306144007j:plain

 

 

 

 

 橋脚の耐震工事っぽい。。。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170306143854j:plain

 

 

 

 

こんなにどこもかしこも工事するか!?しかも週末に。。。

 

 

 

 

つーかコレ、年度末の予算消化工事じゃね!?

 

 

 

 

 まぁ、そんなもんだよな。。。とは思いつつ、税金は有効活用してね!と祈るばかりだったのでした(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170306144825j:plain