豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

洗礼!おやじSUP

f:id:bigstrategy:20170529165425j:plain

 
 
 
 
こんにちは、Daiです。
 
 
 
 
このところ、一緒にSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をした仲間から、ボード購入の相談が立て続いてまして。。。
 
 
  
 
友人のオーちゃんとシュンタロウ君が、早速ボードを購入!
 
 
 
 
ええこっちゃ!
 
 
 
 
2人ともSUP経験1回で、前のめりに買っちゃうところがいい!しかも、シュンタロウ君は奥さまにダマで購入(爆)
 
 
 
 
ビバ!嫁、ショナイ!!
 
 
 
 
ということで、SUPという「武器」を手に入れた2人に、都市運河SUPの魅力を知ってもらおうと「東京みなと祭り」に合わせて豊洲SUPツアーを企画しました!
 
 
 
 
★★★★★
 
 
 
 
当日は、快晴かつ風もなく水面の安定したサイコーのコンディション!
 
 
 
 
オリエンを終え、豊洲流のエントリースタイル!?に2人とも早くも興奮気味(笑)
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20170529162254j:plain

 
 
 
 
豊洲水門を抜け、見慣れた貯木場跡へ行ってみると。。。
 
 
 
 
いつもと景色が違う!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170529170822j:plain

 
 
 

 

潮位が低すぎて、貯木場の出入口をふさいでいた青と黄色の「浮き」が宙に浮いてる(苦笑)


 


とくれば、もちろんくぐるしかありませんよね!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170605183447j:plain

 ▲SUPで「リンボーダンス」的な(笑)

 

 

 

 

ここまで潮位が低いタイミングでココに来たのは初めて。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170529171853j:plain

 

f:id:bigstrategy:20170529172239j:plain

 

 

 

 

なんとも「廃墟ツアー」的な趣向に(笑)

 

 

 

 

そして、地元の顔「ららぽーと豊洲」の前へ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170530111540j:plain

 

 

 

 

実は、2人とも今回のSUPが2回目ということもあり、「うぉっ!」という大声と共に、不意に「チン」するのが微笑ましい(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170530111640j:plain

 

 

 

  

ホントはSUP経験の浅い方とは来ない場所だったのですが、この日は風も弱く水面が非常に安定していたのと、2人とも体育会系おやじだったこともあり、ま、いっか!と。 

 

 

 

 

 

そして「東京みなと祭り」、東京消防庁による放水デモンストレーションを特等席で見るべく、晴海運河を漕ぎ進んでいきます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170531160234j:plain

 

 

 

 

途中、消防艇から「船が通った際の波に気をつけてくださいね~」とのアドバイスを頂きます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170531161557j:plain

 

 

  

 

 「了解っす!」とサムズアップで答えると、

 

 

 

 

「うぉっ!」という声が(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170530155254j:plain

 

 

 

 

そして、はじまりました 「水の消防ページェント」!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170530135631j:plain

 

 

 

 

 

 

 ヘリの曲芸飛行!?も何気にスゴイ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170530155201j:plain

 ▲すげー「G」かかってそう

 

 

 

 

最後はお約束の「五色放水」!

 

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170605145745j:plain

 

 

 

 

 

昨年、SUPクルーズをしていて偶然このイベントに遭遇し知ったのですが、今年もなかなかの迫力でした!

 

 

 

 

見終えて再び漕ぎ進んでいると、今度は海上保安庁の警備艇から声を掛けられます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170605102237j:plain

 ▲なにげに「顔なじみ」になっている気も(笑)

 

 

 

 

「首から下げてるの携帯ですよね~? 何かあったら『118』番まで連絡くださいね!!」

 

 

 

 

と頼もしい一言。

 

 

 

 

もちろん、ご迷惑をおかけしないよう準備してSUPをしていますが、我らの海上保安庁!ホントに心強いっス!!

 

 

 

 

そんなこんなで 豊洲埠頭の先まで到着。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170530155856j:plain

 ▲レインボーブリッジもすぐそこ!

 

 

 

 

2人とも、いい感じに慣れてきた様子!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170531165653j:plain

 

f:id:bigstrategy:20170531163414j:plain

 

 

 

 

と思わせてからの~

 

 

 

 

「うぉっ!」(笑) 

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170531164013j:plain

 

 

 

 

今回の「 豊洲ぐるり一周9㎞コース」、SUP経験2回目のオヤジには、なかなかのスパルタな感じなんです。ぶっちゃけ(笑)

 

 

 

 

しかも、シュンタロウ君は1年ぶりのSUP(爆)

 

 

 

 

でも友人だし、ま、いっか!と決行してみましたが、2人とも「チン」も含め楽しんでくれたようでなにより!

 

 

 

 

翌日、2人から「日焼けしすぎて顔が痛い!」とか「バキバキの筋肉痛!」といった連絡がありましたが、それも想定通り(笑)

 

 

 

 

また、「都市運河SUP」楽しみましょ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170530161917j:plain