豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

おっさんが挑むインスタ ~その1~

f:id:bigstrategy:20171027172407j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

先日、インスタグラムをはじめて云々*1というネタを書きましたが、このインスタがなんとも面白い!

 

 

 

 

だんだんと「自己満足の世界」を越えて、「承認欲求」を満たす為の攻略ゲームになっていくんです(苦笑)

 

 

 

 

しかも、その難易度がなかなか高い!という。。。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171026135901j:plain

 

 

 

 

どうでもいいと思いますが、私のインスタ戦略!?を振り返ると・・・

 

 

 

 

①テーマは『Tokyo SUP life』!東京のいろんなとこでSUPやっとるで!

②日本のSUP人口は少ないので、世界のSUPフリークの支持を狙う!

③『統一感』『オシャレ感』を出す為の画像加工と白フレーム活用!

 

 

 

 

以上を踏まえてはじめてみると、当初はなんとも「フォロワー数」が気になりがちに。

 

 

 

 

しかし、「シェア」や「リツイート」といった拡散機能のないインスタグラム。自分から積極的にフォローやコメントをして相手に気づいてもらわない限り、なかなか自分のアカウントの存在を知ってもらうことが難しいんですね。。。

 

 

 

 

 

であれば、まずはインスタ内での露出となるハッシュタグ内の「人気投稿」やフォローボタンの「おすすめ」といったレコメンデーションにピックアップされることを狙うべきかなと!

 

 

 

 

その評価アルゴリズムは、どうやら1投稿についた「いいね!数」や「コメント数」を足した数字をフォロワー総数で割った『エンゲージメント率』が大きく影響する模様。*2

 

 

 

 

また「フォロワー数」と「フォロー数」のバランスも考慮されるようで「フォロワー数」>「フォロー数」の比率が大きいほうが評価が高いと想定されます。

 

 

 

 

要するに、かたっぱしからフォローをしまくって社交辞令!?の「フォロー返し」を獲得したり、それを自動で行う「有料ツール」に頼って表面上のフォロワー数を増やしたところで、反応をもらえない限り意味は無い!?のかなと。

 

 

 

 

つまるところ、自分の投稿に本質的に興味を持ってもらえて「いいね!」や「コメント」などで反応をしてくれる大事なフォロワーを地道に増やしていくしかないくさい(苦笑)

 

 

 

 

また、そういったコアなフォロワーは、インスタを日常的に閲覧や投稿をしています。彼らの支持を得るには「投稿頻度」も重要だなと。

 

 

 

 

これまで週1回程度の投稿でしたが、これはもうちょっとドライブをかけて投稿しなければ!と原理原則論に行きついたのでした。

 

 

 

  

そんな感じでおっさんが試行錯誤していると・・・

 

 

 

 

私のこちらの投稿が、

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171020141135j:plain

 

 

 

 

インスタ上でSUP画像のキュレーション!?のようなことをしている海外のアカウント「@thesupguide」さんにピックアップして頂いたんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

私の「狙い」が海外の人にちょっとでも伝わったと思うとうれしい!

 

 

 

 

がしかし、1点気になることがありまして・・・

 

 

 

 

「@thesupguide」さんがピックアップしてくれた私の投稿をスマホで見てみると、

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171025160156j:plain

 

 

 

 

 白フレームで画像が小さく、よくわかんなくね!?

 

 

 

 

念の為、「いいね!」数をチェックしてみます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171020144315j:plain

 

 

 

 

全然響いてないやんけ(苦笑)

 

 

 

 

 戦略②「外国人狙い」と戦略③「白フレーム」が完全にコンフリクトしたか!?

 

 

 

 

日本人的な「奥ゆかしさ」を醸し出しながら(笑)アート感と統一感を持つべく白フレーム構成で攻めたつもりが、海外の方、ましてやSUPフリークなアウトドア野郎に支持されるには「見やすさ」が大事なんじゃないか!?

 

 

 

 

うーん、今からフレームを変更することに少々悩んだけど、気づいてしまった以上修正するしかない!

 

 

 

 

それでも、白フレームが気に入ってしまい捨てがたいので(苦笑)画像サイズが大きくなる上下の白フレームに変更!

 

 

 

 

          【 Before 】     

f:id:bigstrategy:20171025143740j:plain 

  

            

 

        【 After 】

f:id:bigstrategy:20171025143817j:plain

 

 

 

 

果たして、これで「いいね!数」や「フォローワー数」が上向くのか!? 

 

 

 

 

Let`s PDCA!

  

 

 

 

【今日のインスタ格言】

「ビキニ美女のSUP」が一番響く

 

 

 

 

★このブログを応援して頂いていて、インスタグラムのアカウントのある方dai_supをフォローして頂けるとめっちゃ嬉しいです! まじ卍!!

 

         ↓↓↓↓↓

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171027172445j:plain

*1:Follow me!!

*2:※あくまで想定なので、正確なアルゴリズムではありません。