豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

沖縄で絶対行きたいSUPスポット!【古宇利島編】

f:id:bigstrategy:20180507164935j:image

 

 

 

 

こんにちはDaiです。

 

 

 

 

今年のゴールデンウィークは、5月1日、2日を休めば9連休。ただ、そこで旅行に行くとなると何かにつけて料金は高いし、混んでそうだしいまいちテンションが上がらず。。。

 

 

 

 

 

子ども達は学校もあるし、どないしたものかな~と思っていましたが、1日、2日を休んで出発のピークをずらせば、ちょっとは割安にどこかにいけるんじゃね!?と。

 

 

 

 

そういえば、LCCのバニラエアーが石垣島まで就航*1!という話がアタマの隅にあり、「いざ、石垣へ!」と勇んでエアーのチケットを手配しようとしたところ・・・

 

 

 

 

就航は7月1日~やんけ!

 

 

 

 

しかし気持ちは完全に「どこかへSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をしに行きたい!」モード。

 

 

 

 

沖縄本島だったら後輩も住んでるし、適当に遊べる!ということで、おやじ1人、SUPを担いでちょっくら沖縄まで行ってきたのでした(笑)

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

これまで沖縄には家族旅行で2回しか来たことがなく、ホテルのプールやビーチで子ども達と遊んでゆっくり過ごすパターン。

 

 

 

 

なので、イマイチ沖縄の魅力がわかっていませんでした(苦笑)

 

 

 

 

今回の旅はSUPを持参すること以外は完全にノープラン。

 

 

 

 

どこでSUPをするか!?も、空港でinstagramを眺めながらワクワクしそうな場所を探したぐらいで・・・

 

 

 

 

すると、いー感じの画像を見つけましたよ!

 

 

 

 

その名も「古宇里島」

 

 

 

 

沖縄本島北部にある屋我地島の北に位置し、古宇利大橋を渡れることで陸路で行ける離島とのこと。

 

 

 

 

ココは良さげじゃね!?

 

 

 

 

ということで「沖縄で絶対行きたいSUPスポット!」を開拓してきました!

 

 

 

 

【その1】 古宇利島

f:id:bigstrategy:20180508114830j:plain

 

 

 

 

やや曇り空ながら、古宇利島大橋から見渡せる海の美しさにテンションがアガります!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180508133607j:plain

  

 

 

 

島には「古宇利浜」「ティーヌ浜」「トケイ浜」と個性的なビーチがあるようで、いろんなところでSUPができそう!

 

 

 

 

ワクワクしながら車を運転をしていると、適当にナビの目的地設定をしたからか「古宇利オーシャンタワー」なるところへ到着(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180508125419j:plain

 

 

 

 

全く来るつもりなかったけど(苦笑)時間もあることだし行ってみるか。

 

 

 

 

タワーの展望台まで行ってみると・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180508131520j:image

 

 

 

 

おー!サイコーにキレイ!

 

 

 

 

エメラルドグリーンのあそこの海で、SUPするで!!

 

 

 

 

また、島の北部にある「ティーヌ浜」にはハート型の岩「ハートロック」があるらしい。

 

 

 

 

まずはそこに行ってみよう!

 

 

 

 

駐車場に車を止め、浜の様子を見に行くと・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180508132645j:image

 

 

 

 

確かに「ハート」っぽい。

 

 

 

 

波の浸食でできたんでしょうね!ただ、干潮のタイミングだったこともあり、ここでSUPはできないか・・・

 

 

 

 

一応、お隣のトケイ浜にも行ってみます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180508134200j:plain

 

 

 

 

当然、こっちも干潮(苦笑)

 

 

 

 

ここでSUPはできなかったけど、コレ満潮時だったらきっとヤバいで!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180508161453j:plain

ブルーフィッシュ!



 

 

そして、オーシャンタワーから臨んだ古宇利浜を目指します。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180508161608j:image

 

 

 

 

いざ、SUP!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180508162219j:plain

 

 

 

 

こりゃ海がキレイ!!

 

 

 

 

曇り空ということもあり、写真ではわかりづらいと思いますが、この海の美しさ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180509104359j:plain

晴れてたらもっとヤバいはず!



 

 

SUPをやっている人は皆無なので、海上はほぼほぼ貸し切り状態(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180509101900j:plain

飛んでいる人はいました(笑)



 

 

こんなキレイな海でSUPしたら、初SUPの人でも絶対ハマるはず!

 

 

 

 

古宇利島、来て超よかったぜ♡

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180508163941j:plain

 

 

沖縄で絶対行きたいSUPスポット!【青の洞窟編】につづく