豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

おやじ達の週末

f:id:bigstrategy:20180605105849j:plain

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に乗って、お台場での花火イベント「STAR ISLAND」を仲間と観に行った後*1、土曜日ということもありそのまま皆で居酒屋へと向かいました。

 

 

 

 

この時のメンバーは「SUP仲間」というより、子ども達が通っていた保育園時代からのパパ友たち。気づけば10年近い付き合いとなり、もはやすっかり気の置けない仲間に。

 

 

 

 

とりとめのない話に盛り上がる中、誰ともなく「明日はみんな何してんの?」と声が上がると、私をはじめ「俺、暇よ~」「俺も~」と。

 

 

 

 

「じゃ、千葉にSUPしに行く!?」と、さっきまでSUPしていたのを忘れたかのように2日連荘でのSUPが決定しました。

 

 

 

 

イロちゃん、コーちゃんと私で「じゃ、朝9時集合メドで」と居酒屋の閉店と共に別れたものの、ワタクシ翌朝目覚めたらすでに9時半(苦笑)

 

 

 

 

お詫びと共に「11時出発!」と仕切り直して、千葉で一番キレイな海と言われている勝浦の守谷海岸を目指したのでした。

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

週末の午前中は渋滞に悩まされるアクアラインも、出発が遅いこともあってかめっちゃスムーズ!

 

 

 

 

途中、海鮮丼でお腹を満たし・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180605104325j:plain

 

 

 

 

ひと気もまばらな白い砂浜の守谷海岸に到着!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180605105346j:plain

 

 

 

 

晴天の下、美しい海でSUPを楽しみます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180606105635j:plain

 

 

 

 

エメラルドグリーンの海やで!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180605105930j:plain

 

 

 

 

そしてB級!?観光スポットらしい「守谷洞窟」を探索してみることに。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180605115027j:plain

 

 

 

 

いざ、上陸!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180605115123j:plain

 

 

 

 

すると、岩盤を裂けるように洞窟が。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180605113406j:plain

入り口は高さ6m、幅8m、奥行は30mとのこと。



 

 

案内板によると地殻変動を繰り返した結果できた洞窟で、それなりの史跡らしい。

 

 

 

 

でも、なんかヘンな像がおるで(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180605162932j:plain

 

 

 

 

素人目には、なんてことない洞窟でありました(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180605163714j:plain

 

 

 

 

また、人工的にくり貫いたであろう貫通洞があったのでもちろん突入。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180605164314j:plain

 

 

 

 

抜けると、目の前にはなんともいい感じの景色が広がっていました!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180606110420j:plain

 

 

 

 

岩の割れ目から海水が吹く!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180606172758j:plain

 

 

 

 

そして、カニ探しに夢中になるおやじ達。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180605164523j:plain

 

 

 

 

再び海に戻れば、積極的にダイブするおやじ達。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180605165531j:plain

 

 

 

 

 

そして、自撮りするおやじ達。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180605165957j:plain

 

 

 

 

童心に帰って遊んでいると、気づけば夕方に。

 

 

 

 

家族のヒンシュク覚悟で「勝浦でメシ、食ってっちゃう!?」と。

 

 

 

 

 「やば、今週1回も家族で夕飯食べてないわ・・・(苦笑)」というイロちゃんに「帰りのアクアラインの渋滞も避けられるしね!」と自己正当化のたてつけを。

 

 

 

 

そして、メシ屋まで向かう道すがら、海沿いの空き家を見つけると「海のそばに秘密基地を作りたいよね!」つって、連絡先の不動産屋に売値を確認するコーちゃんがまじウケる!

 

 

 

 

あの土地を手に入れて、アレしようぜ!コレしようぜ!と秘密基地構想(妄想!?)に大いに盛り上がりながら、海鮮とお酒を十分に堪能したのでした。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180605170945j:plain

コーちゃん、帰りの運転、あざした!


 

 

 

 

梅雨前の晴天の週末、ゆる~く11時に豊洲を出発し、高速道路も空いているわ、海も砂浜も空いているわ、飲み屋でもゆっくりできるわ、帰路も空いているわ、となんとも贅沢な時間を過ごせた気分に浸れたおやじ達の週末。

 

 

 

 

ただ1点、絶品ホルモンを提供する市原の名店「ホルモン焼 玉屋」で夕飯を食べられなかった事だけが無念・・・

 

 

 

 

ということで近々の「玉屋リベンジ」を3人で誓ったのでした(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180605171038j:plain