豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

梅雨に泣く

f:id:bigstrategy:20180628154700p:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

パパ友のコーちゃんに誘われ、親子で楽しみにしていたイベントがコレ。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180702115552p:plain

やってんべぇ!



 

 

「地引き網」って、皆で網を引っ張る「祭り」的な雰囲気や、何が捕まえられたのか!?という「お楽しみ袋」感覚が味わえそうな気がして、息子と一緒に参加するのを楽しみにしていたんです。

 

 

 

 

しかし、そこは梅雨。都度変わる天気予報に一喜一憂します。

 

 

 

 

前夜の予報を見て「雨に加え、風も強そうだし厳しそうかな。。。」と思っていたところ、主催者からコーちゃんの元に中止の連絡が入ったのでした。

 

 

 

 

無念・・・

 

 

 

 

しかし、翌日の天気は終日「くもり」。

 

 

 

 

「これならやれたんじゃね!?」と梅雨の天気を悔やんだのでした。

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

ここ最近、私が乗っている黄色いSUPボード、『NAISH』というカッケーブランドのものなんですが、実はコレ、友人マコトのもの*1

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180628141955j:plain

 

 

 

 

去年の秋の42㎞のロングクルーズ*2の際に貸りて以来、マコトが海外にいることが多いこともあって、すっかり借りっぱなし状態に。

 

 

 

 

その間にめっちゃ使わせてもらっちゃたりなんかして(苦笑)

 

 

 

 

そんなマコトから「週末、娘とSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をしに行きたいんだけど、Daiちゃん、予定どう?」との連絡が。

 

 

 

 

もち、つきあいまっせ!

 

 

 

 

うちの子ども達は習い事で行けないんだけど(苦笑)

 

 

 

 

ということで、土曜の午後~日曜の昼まで、キャンプングカーで行く「マコト親子のSUPクルーズ」を企画したのでした!

 

 

 

 

①場所は都心から1時間半で行ける千葉、君津にある亀山湖!

f:id:bigstrategy:20180628180850j:plain

子どもとタンデムSUPできる安定した水面とダム湖特有の複雑な形状がクルーズ気分を味わえておススメ。

       ↓

②SUPの後は源流かけ流し「七里川温泉」にて体を癒す!

       ↓

③夕飯は食にこだわりの強いマコトも楽しめる持ち込みOKの囲炉裏メシ!

       ↓

④キャンプングカーで就寝後、インスタ映えで有名な「濃溝の滝」に立ち寄り、昼前には東京へ!

f:id:bigstrategy:20180628181308j:plain

 

 

 

 

 我ながら、完璧や(笑)

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

迎えた当日。天気は曇りで千葉はこれから雨の予報(泣)

 

 

 

 

「地引き網の時みたいに、予報が外れることもあるし!」と気を取り直し、キャンピングカーで亀山湖へと向かいました。 

 

 

 

 

アクアラインの乗って東京湾をまたぎ、房総半島を南下すると・・・

 

 

 

 

雨、激しくなっとるやんけ。

 

 

 

 

ま、予報どうりなんだけど(苦笑)

 

 

 

 

ということで、SUPは翌朝に試みることにし、まずは七里川温泉にひとっ風呂浴びに行きます。

 

 

 

 

そして、予約をしておいた「囲炉裏メシ」へ。

 

 

 

 

山中ということもあり、干物を中心に酒が進みそうなメニューが。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180702132000j:plain

 

 

 

 

持ち込みもOKなので、皆さん、持参した野菜やお肉、焼き鳥なんかを和気あいあいと炭火で焼きながら楽しんでいます!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180628145843j:plain

 

 

 

 

そんな中、我々の網の上には・・・

 

 

 

 

ドーン!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180628150327j:plain

 

 

 

 

1,2㎏のゴツい肉が鎮座。

 

 

 

 

ちなみに、コレ、おっさん2人に5歳の女の子の3人前。ワタクシ1人で700g近く食べたんじゃないかなと(笑)

 

 

 

 

そして、外の雨脚が弱まりはじめたことに翌朝の天気を期待をしつつ、眠りについたのでした。

 

 

 

 

翌朝、早朝に目が覚めると・・・

 

 

 

 

おもいっきり、雨。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180628154006j:plain

 

 

 

 

ということで、朝イチでそそくさと東京に帰ったのでした(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180628154257j:plain