豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

【検証】運河でSUPは怒られるか?

f:id:bigstrategy:20150302113104j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

Blogを始めて以来、「運河でSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をしていいの?」といった質問をちょいちょい頂くこともあり、今回は運河でSUPをすると果たして「誰に」怒られるのか!?体当たりで徹底検証してみました!

 

 

 

 

1.おばちゃん

水辺のプロムナードでは、皆さんランニングや散歩を楽しんでいます。そこにウェットスーツ姿で得体のしれないモノに乗っている人間が現れたときの大人の反応は如何に?

 

f:id:bigstrategy:20150302113145j:plain

隠し撮りしてすいません。。。 

 

 

 

 

⇒怪訝(けげん)な顔をされる

子連れの親御さんの場合、子どもがこちらを見て喜んでいる傍らで「ああいう人のマネをしちゃダメよ!」と言われてる気がします(苦笑)

 

 

 

 

2.警備員

運河沿いには多くのマンションが立ち並んでいることもあり、見回りの警備員にもよく出くわします。あの風体でこちらに向かってこられると一瞬ドキッとしますが、果たして何か言われるか?

 

f:id:bigstrategy:20150302113913j:plain

 寒い中、ご苦労さまです!

 

 

 

 

⇒「既読スルー」

確実に目が合っても「見なかったことにしておこう」的なリアクションにてスルー。マンション敷地内ではないので当然ちゃ当然なのですが(笑)

 

 

 

 

3.プレジャーボート

運河には釣り船やら清掃船やらプレジャーボート等、さまざまな船舶が走っています。東京都港湾局のボートとすれ違うこともありますが、いよいよ注意されるか?

 

f:id:bigstrategy:20150302115250j:plain アレで遊びたい。。。

 

 

 

 

⇒ちょっとびっくりされる

「想定外の物体」に出くわしたようで若干びっくりされます。当然のことながら、接触事故等を避けるべく右側通航等の運河のルール*1は肝に命じないといけません!皆さん徐行してくれることもあり、こちらも敬意を持って積極的に手を挙げて挨拶をすれば、先方も応えてくれます! 

 

 

 

 

4.水門の職員

なかなかの威圧感でドーンと構えている水門。「水門閉じる」攻撃をされたらひとたまりもないのですが。。。

 

f:id:bigstrategy:20150302124006j:plain

戦隊モノの合体ロボットのような迫力!

 

 

 

 

⇒職員がいない。。。

残念ながら、ここに職員がいるのを見たことがありません。。。Webで調べてみると、水門の管理は水門管理センターから遠隔監視制御を行っているとのこと。人がいなくてもしっかり監視してくれています!

 

 

 

 

5.東京湾岸警察

豊洲運河にもある水上派出所。悪いことはしていない!?と思いつつ派出所の前を通る際には若干の不安が。。。お巡りさんからの指摘は如何に?

 

f:id:bigstrategy:20150302124656j:plain

 ウェットスーツ姿のピーポ君を見てみたい!

 

 

 

 

⇒ここも誰もいない(苦笑) 

水上派出所に普段警察官は駐在していないらしく、警備艇の係留や待機場所とのこと。余裕ぶっこいて素通りできます!

 

 

 

 

と思いきや、向こうからなかなかのスピードで警備艇がこっちに向かってくる!!

 

 

 

 

キターー(゚д゚;)))ーー!!

 

 

 

 

私のSUPから10mぐらいのところで停泊すると「ガサッ、ガサッ」というマイク音。

 

 

 

 

ドキドキ。。。

 

 

 

 

「そこのボート、ここは船が結構通るから気をつけてください〜」

 
 
 
 
「これはボートなのか??」と思いつつ、満面の笑顔でサムズアップしておきました!注意はされたものの「気をつければいいのね!」とお墨付きをもらったような気分!
 
 
 
 
結論「運河でSUPをしても怒られません!」
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150428131653j:plain

  
※この文章は運河でのSUP利用を推奨するものではありません。運河利用のルールを十分に理解した上で、個々人の自己責任においてご判断して頂けると幸いです。
 
 
 
 
 

*1:東京湾の運河利用のマナー・ルール

http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/4rule-manner.pdf