豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

早朝SUP in 豊洲 ~前編~

f:id:bigstrategy:20150605141208p:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

東京は梅雨入り直前、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)日和のよい天気が続いていましたね!最近、SUPサーフにハマっていることもあり、週末が何かとバタバタとしています。
 
 
 
 
 【週末定例ルーチン】
  • 月2~3回、千葉、九十九里の白里海岸へ!
  • 月1回、逗子の原っぱ大学へ!
  • 2ヶ月に1回、千葉、君津の畑へ!

 

 
 
 
そこに適宜、単発のファミリーイベント(BBQや潮干狩り)、子どもたちの学校・保育園・習い事イベント、親族関連イベント等が組み込まれ、さらに土曜の昼はデフォルトで「息子の水泳教室の送迎」という重要ミッションが控えています(苦笑)
 
 
 
 
 私、ホントは「インドア好き」なんですけど。。。
 
 
 
 
一方、地元豊洲でのSUPを使った水辺遊びはライフワークでもありココは譲れないわけで。。。とくれば、ずっーと温めてきた構想「エクストリーム出社*1しかないなと。
 
 
 
 
私の平日の朝は、8時過ぎに息子を近所の保育園に連れて行き、9時前に表参道の会社へ出社というルーチン。ちょうど6月に入ると日の出は1年で最も早い時期に突入。5時に起きればもろもろ含め小1時間はSUPが出来るっ!
 
 
 
 
睡眠は大事にするタチなので、前日、夜23時前にはいざベッドへ。ということで「エクストリームSUP出社」をやってみました!
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150527093707j:plain

▲ 夕方ではありません!
 
 
 
 
5時に目覚ましアラートが鳴り、顔を洗い着替えを済ませ、マンションからいつもの浮桟橋で準備を終えていざ出発。ここまででなんとまだ5時半!さすが地元。これはなかなか素晴らしい。
 
 
 
 
この日の朝は、風もなくコンディションもなかなか良い感じ!6時前でも運河沿いの朝はなにげに活気があって、皆さんランニングや体操、犬の散歩、釣りなどに励んでいます。もちろんSUPをしている人は皆無ですけど(苦笑)
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150527095846j:plain

 ▲白く見えるのは朝から活動してる人達。おはようございます!
 
 
 
 
 「エクストリームSUP出社」、朝焼けの中の出艇はなかなか心地よく、気候も良くて気持ちよかった!ただ、今回は若干オシリの時間を気にしすぎてしまい、あまり遠くまでパドルを漕がなかったのが反省点。A型なもんで(苦笑)
 
 
 
 
 【エクストリームSUP出社の魅力】
 
  • 地元であれば、ランニングとほぼ変わらないお手軽さ!
  • 朝イチで太陽や水辺に触れるリフレッシュ効果!
  • 朝からちょっとした運動をしたという満足感!
  • 朝食がうまい!
  • ちゃんと続ければ痩せるはず!(笑)
 
 
 
 
前日に早く寝ることができれば、日中の仕事にほぼ影響もなく、ネガティブポイントはほぼないんじゃないかと!
 
 
 
 
仲間と一緒だともっと楽しめるかな~なんて思いながら、7時前に浮き桟橋に戻ると・・・
 
 
 
 
ついに事件が起きたのです。
 
 
 
 
~来週に続く~
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150527143830j:plain

 

 

 

 

*1:エクストリーム出社」とは、早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をすること