豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ 【初級】カイルア編

 
 
 
 
こんにちは、Daiです。
 
 
 
 
ハワイのSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)クルーズ紹介【初級】の第2弾は、皆さん大好きカイルアです!全米No.1ビーチ(98年)に選出されたことでも有名なカイルアビーチパークにてSUPクルーズコースを開拓してきました!
 
 
 
 

【初級②】カイルアビーチ~カエレプル川

 

f:id:bigstrategy:20150721105310j:plain

 
 
 
 
カイルアビーチの真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海は本当にキレイ!ここでSUPしたいという衝動は一旦おいておいて(笑)初級としてはまずビーチに流入するカエレプル川でパドリングの練習を兼ねてクルーズしてから海に出てみましょう!
 
 
 
 
海のコンディションにかかわらず、カエレプル川は常に安定した水面。まずは、カエレプル川の上流方向を目指します!
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150721111845j:plain

 
 
 
 
この日は雨が小降り状態でのスタート。まぁ水着なので関係ないんですけど(苦笑)河口は水深が浅いのでSUPを押して行くと、皆さんシーカヤックの練習をしていました。
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20150721150316j:plain

 
 
 
 
橋の手前ぐらいまでくればSUPに乗れます!ただ、この橋は高さがないので二ーパド(膝立ち)で。
 
 
 

 

f:id:bigstrategy:20150721113114j:plain

 

 

f:id:bigstrategy:20150721112130j:plain

 
 
 
 
カエレプル川の両岸にはゴルフ場や高級住宅地が立ち並びます。皆さん自宅に桟橋があって自家用ボートやカヌーがあったりして。。。うーん、なんとも羨ましい!!
 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150721113318j:plain

▲ゴルフボールが飛んでくるかも!?

 

 

f:id:bigstrategy:20150721113807j:plain

 

 

 

 

庭に子ども用のアメリカンな遊具を置いているお宅も多いのですが、庭と運河沿いに柵はないんですよね。コレ、確実に子ども落ちたりするでしょ!という(笑)でもそれが自己責任に基づく国なわけです。そっちのほうがいろいろと楽しいことや創造的なことができるだろうな~なんて思ったりして。。。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150721115153j:plain

 

 

 

 

雨が降っていることもあってか、カヌーやボートとはすれ違わず貸切状態で漕いでいましたが、少々雨脚が強くなってきたこともあり、ひとまずビーチへと戻ります。

 

 

 

 

【初級③】カイルアビーチ~ポポイア島

 

f:id:bigstrategy:20150721130537j:plain

 

 

 

 

ウォーミングアップはここまで(笑)カイルアクルーズの主目的はカイルア湾の沖350m付近にあるポポイア島への上陸!ポポイア島は地形が真っ平らなことから「フラット・アイランド」とも呼ばれています。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150722100640j:plain

 

 

 

 

先ほどまでいたカイルアビーチパークを背にし、いざエメラルドグリーンの海へ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150721131413j:plain

 

 

 

 

当然のことながら、川と海では波の立ち方が全く違います!海のうねりに慣れていない方はフローティングベストを着用し、まずは二-パドで行ってみましょう。海SUPの経験がある方であれば、距離もさほどありませんので問題なくいけると思います!ただ、天候によってコンディションは大きく変わりますのでくれぐれも慎重に見極めてくださいね。

 

 

 

 

パドルを漕ぐこと10分強でポポイア島に到着!砂浜はシーカヤックで埋め尽くされてます(笑)ポポイア島は、足場が非常にゴツゴツしていることもありマリンシューズは必須ですね。ちなみにこの時SUPで上陸していたのは私だけ(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150721132610j:plain

 

 

 

 

島はハワイ州によって所有されており、一般にも開放されているようなのですが、海鳥の保護区なので若干の規制がある模様。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150721132927j:plain

 

 

 

 

島の東側にはサーフポイントも!沢山の子どもサーファーにまじって、思わずおっさんも一緒にSUPサーフィンしたり。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150721133021j:plain

 

 

 

 

やっぱり、SUPクルーズは目的地があると張り合いがでて、ちょっとした達成感を味わえます!皆さんもカイルアに行った際には、「ブーキモ」だけでなく「ポポイア島」を是非ともSUPで目指してもらえたらと思います!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150721111358j:plain

▲Boots&Kimo‘s(ブーキモ)のパンケーキ。食べ物写真を撮り慣れてないのでナイフ入れちった(爆)

 

◆ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ【初級】ワイキキ編

◆ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ【中級】ラ二カイビーチ編

◆ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ【中級】サンドバー編