豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

告白

f:id:bigstrategy:20151014003159j:image
 
 
 
 
こんにちは、Daiです。
 
 
 
 
これまでもブログで何度か触れましたが、私がSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を始めた理由は、油壷の海でシーカヤックを漕ぎながら、自然遊びをして得られた「気づき」を、地元の豊洲の水辺でも体感したい!と思ったからなんです。
 
 
 
 
その「気づき」とは、「自然での遊びはルールも答えもない」ということ。だからこそ無意識に鍛えられる感性や創造力、そして「自分で考える力」
 
 
 
 
それを、子ども達も感じてほしい!という想いになり。。。
 
 
 
 
もともとSUP自体に強いこだわりがあったわけではなく、水辺に出る為の「道具としてのSUP」でしたので、カヤックでもボートでも手段は何でもよかったんです。
 
 
 
  
それが、空気を入れて膨らます「インフレータブルSUP」の存在を知って以来、コンパクトに持ち運びできるその利便性にガツんとヤラれ、今となっては水辺に行くときに持参する「武器」から欠かせない「相棒」に!
 
 
 
 
そんなSUPに初めて乗ったのは、まさに丁度1年前の10月25日
 
 
 
 
祝、1周年!ってなんのこっちゃ!?
 
 
 
 
これまでブログでエラそうに!?SUPについていろいろ語ってきましたが、正直申し上げるとまだSUP経験1年のヒヨッコなんです。すいません(苦笑)
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20151013173203j:plain

▲記念すべき1年前の初SUP写真。なかなかビビってます(苦笑)
 
 
 
 
最近、友人をはじめブログを読んで頂いた方々から、SUPについて諸々ご質問を頂くことが増えたのですが、実はわたくし自身、大してわかっていないという。
 
 
 
 
恐縮です。。。
 
 
 
 
そんな折、とんでもない「海の男」とお会いする機会がありました!
 
 
 
 
SUPで伊豆諸島大島から江の島まで70㎞を漕ぎ切ってしまうという超人、茅ヶ崎アウトリガーカヌークラブのMASAさん。
 
 
 
 
お台場にあるサーフアパレルショップ「RealBvoice」のアッチャンさんより、ブログを通じてMASAさんを迎えたショップのSUPイベント「SUP MEET」にお誘い頂き、家族で参加させて頂きました。
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20151014110240j:plain

 ▲当日は秋晴れのSUP日和に!
 
 
 
 
 
今回のイベント、MASAさんによるSUPレッスンを中心にミニレースも予定されています!私も今一度、パドリングについてMASAさんに教えを請いました。
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20151015110242j:plain

 ▲元々、アウトリガーカヌーが専門のMASAさん。パドルワーク理論はお手のモノ。
 
 
 
 
腹筋と背筋を使ってパドルのブレイドに上手に推進力を伝えること、そして無駄な抵抗を無くし効率的に漕ぐこと、理論も含め目からウロコのお話!
 
 
 
 
手漕ぎになってしまっている部分をMASAさんに見てもらい修正、そして練習。
 
 
 
 
参加者それぞれのペースでMASAさんに教えて頂きながら、皆楽しく練習に励みます。私も練習に熱中していると嫁から「子ども達とも遊んで!」との指摘。そりゃそうだな、と一緒にSUPをしようと思いきや、
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20151026151237j:plain

 
 
 
 
子ども達は砂遊びに夢中、みたいな(苦笑)それもまたよし!
 
 
 
 
そして、いよいよ男女別のミニレース開催!娘と息子が見てる以上、おやじ的には負けられません!
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20151014113923j:plain

 ▲短い距離ではありましたが、気合が入ります!
 
 

f:id:bigstrategy:20151014113944j:plain

 ▲はぁはぁ
 
 
 
 
力み過ぎて、後半フォームがボロボロになりながらもなんとか無事、優勝!エントリー4名なのですが(笑)
 
 
 
 
改めて、心肺機能の強化やフォームを安定させなければと課題を実感しました。
 
 
 
 
天気にも恵まれ、非常に盛り上がった第1回「SUP MEET」。子ども達も、嫁も、私も満喫させて頂きました!お陰様で嫁もSUPにハマりそうな気配!?
 
 
 
 
そして私もいつか「大島~江の島縦断70㎞SUP」ができる日を夢見て、トレーニングしよう!と秘かに!?思ったのでした。 
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20151026170236j:plain

▲娘と夕方まで満喫!
 
 
 
 
ちなみに、お台場ではまだまだSUPが楽しめます!
 
 
 
 
参加者の経験に合わせ、丁寧に教えて頂けるMASAさんのSUPレッスン、ショップではレンタルボードもあるので興味のある方は「RealBvoice」(03-5500-0375)まで問い合わせてみてくださいね!
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20151014131607j:plain

 ▲ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅から徒歩3分に「RealBvoice」はあります!