豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

After the Rain

f:id:bigstrategy:20151116151407j:plain

 
 
 
 
こんにちは、Daiです。
 
 
 
 
雨のとある週末、嫁が美容院に行くというので家で子ども達と「ダンボール小屋」作り。
 
 
 
 
コレ「原っぱ大学*1のホームワーク。届いたこの紙パイプを使って「ダンボール小屋」を作るんですね。
 
 
 
 
 f:id:bigstrategy:20151129230433j:image
 
 
 
 
無論「ダンボール小屋」では無くても自由に何を作って構わないのが「原っぱ」流。
 
 
 
 
私自身、小学生の時に実家のそばの酒屋にダンボールを貰いにいき「ダンボールスポーツカー」を夢中で作った記憶が甦ります。
 
 
 
  
子ども達に「コンビ二に行ってダンボール貰ってきなっ!大きめのヤツね。」と伝えると勇んで家を出て行きました。
 
 
 
 
「あんまり大きいのが無かった~」とダンボールを抱えながら戻ってきた手には、何故か駄菓子の「ビッグカツ」
 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20151130090909j:plain

▲私の分も(笑)
 
 
 
 
「何か買わないと悪いから。。。」と娘。なんだかその気遣いと買ってきたモノのギャップがウケます。
 
 
 
 
何を作るか相談した結果、まずはスタンダード!?に「ダンボール小屋」を作ることに。お約束で!?オヤジも手と口を挟みます(苦笑)
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20151118144338j:plain

▲息子は手際の悪さをお姉ちゃんに怒られ一時離脱!?
 
 
 
 
何てことないことでありながら、「ホームワーク」というキッカケで子ども達とこうして遊べるのは、なかなか良い時間。
 
 
 
 
ただ、こうして一緒に遊ぶのも小3の娘はそろそろ時間の問題なのかな、なんて寂しさも感じたりして。。。
 
 
 
 

 f:id:bigstrategy:20151129231223j:image

 

 

 

 

ダンボール小屋のベースが出来きた頃、丁度雨が止み太陽が顔を出しはじめました。

 
 
 
 
本来なら「外に遊び行くか!」とならないといけない!?ところですが、家に戻った嫁が「ららぽーと」へ行くというので、コレはチャンス!と子ども達を託し、私は久々の地元SUPへ!
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20151116120712j:plain

 
 
 
 
以前、「ヌメり取り」をした出艇場所*2が再びヌメヌメに侵されています。地元でのSUPがご無沙汰だと言わんばかり。。。
 
 
 

 

f:id:bigstrategy:20151116120721j:plain

 

 

 

 

豊洲の運河をレースボードで初出艇!いままでのボードとは大違いの安定感の無さに改めてビビります。船舶が通過した際の引き波がスリル満点!なんて言ってる余裕は全く無く、気を抜けばひっくり返りそう(苦笑)

 

 

 

 

取り急ぎ安定した水面に避難すべく、いつもと違う東陽町方面のコースを開拓。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20151116131917j:plain

 

 

 

 

雨上がりの水面は鏡面で、雲の上を漕ぎ進むような錯覚に。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20151116134515j:plain

 

 

 

 

日常、見たことない風景が目の前に広がるのもSUPクルーズの魅力の1つ。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20151116135501j:plain

▲こういうのカッケー!!

 

 

f:id:bigstrategy:20151118142004j:plain

▲京葉線の皆さん、こんにちは!

 

 

f:id:bigstrategy:20151118142014j:plain

▲先客の水鳥たちにも挨拶!

 

 

 

 

自宅マンションから半径2㎞以内にも関わらず、見慣れた街並みが見せる水面からの新鮮な景色。そんな「ささやかな発見」が何か得した気分をもたらしてくれるんです。

 

 

 

 

誰もいない水上からの景色、まさに「独り占め」。

 

 

 

 

そんな、週末、雨上がりの午後の「贅沢なひととき」だったのでした!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20151116151146j:plain