豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

2015年ブログ総決算!

f:id:bigstrategy:20151215144524j:plain
 
 
 
 
こんにちは、Daiです!
 
 
 
 
いよいよ年末ですね。。。今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました。
 
 
 
 
ということで、皆さま的にかなりどうでも良いと思いつつ、年末っぽい企画「2015年総まとめ!記事シェア数ランキング*1で今年を振り返ってみたいと思います!  
 
 
 
 
 
第5位:運河遭遇興奮的船舶5選【93シェア

 
 
 
 
元々は「お花見SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)」ネタを書こうと思っていたのですが、「SUPで花見したよ!」だけだとちょっとヒネりがないなぁとフェイントで「船舶」にフォーカスしたんです。実際、運河SUPを始めて以来、船舶に妙に親しみが湧いてます(笑)
 
 
 
 
SUPは運河の中では新参者だったりしますので、今後も船舶の皆様にはご迷惑のかからないよう気をつけていきたいですね!
 
 
 
 
第4位:SUPイカダで東京湾花火【99シェア

 
 
 
 
ブログを始めたときの記事にも書いたのですが、コレはSUPを初めて以来、念願だった企画の1つ。「ナイトSUP」ということもあり、天候や装備やコースについて安全に楽しむ為の準備をいろいろ考える良い機会となりました。
 
 
 
 
東京湾花火、来年も是非開催してほしいっ!
 
 
 
 
第3位:【検証】運河でSUPは怒られるか?【107シェア

 

 

 

 

ブログを始めて初期の頃の記事。文章を書きながら、画像の必要性を強く意識するようになったキッカケの記事ですね。
 
 
 
 
写真を撮りにSUPをしに行くという必要が出てきて、「俺はブログのネタの為にSUPをしているのか!?」というちょっとしたギモンが頭をよぎったことを思い出されます。ウブでしたね(爆)
 
 
 
 
第2位:新豊洲ぐるりに行ってみた。【144シェア

 
 
 
コレ、あまり面白くないだろうな~と思いながら書いていたこともあり、正直2位で驚きです。「SUPでどこどこに行ってきました!」というネタはあまり面白くない!?と勝手に思っていたんですが、どうやらアリかも(苦笑)
 
 
 
 
昔、仕事が凄く忙しい時期にNHKの「世界ふれあい街歩き」というTV番組を録画して深夜に観るのにハマっていた時期がありました。世界のいろいろな都市の街並みをただ散歩しているテイの映像に何故か癒されていた(現実逃避!?)のですが「世界ふれあいSUP漕ぎ」は将来のライフワークにしたいと思ってます(笑)
 
 
 
  
第1位:実録!警視庁24時【1838シェア

 
 
 
 
栄えある1位は、2位に10倍以上のシェア数の差をつけてダントツだったこちらの記事。非常に沢山の応援のお声を頂いた一方で「不謹慎」な内容というご指摘もあり、物議を醸してしまったようです。でも、これがたいへん勉強になりました!
 
 
 
 
当たり前のことなのですが、
 
 
・SNSの拡散力はハンパない
・ネットは「不特定多数のいろいろな考えの方が見ているもの」
・読み手の印象次第で主旨が伝わらなかったり、本意ではない解釈がされる※私の文章力不足は前提です

 

 

ということを身をもって実感したのでした。。。
 
 
 
 
ブログを始めて以来、8ヶ月間でトータル2万強のページビュー(PV)だったのが、この記事をあげた2~3日だけで2万PVを越えちゃうという。。。ブログを書き続けたこの8ヶ月間は何だったの?みたいな(苦笑)
 
 
 

 

f:id:bigstrategy:20151210165006j:plain

 ▲HatenaBlogの人気エントリーで4位になっててビックリ!

 
 
 
 
ブログの管理画面の中で、けたたましい音が鳴るがごとく伸び続けるPVに「一体、何が起きているんだ!?」とちょっとビビるんですけど、目の前の現実は何も起きていないという不思議な感覚。
 
 
 
 
幸いなことに非難や中傷が殺到したわけではなく、いわゆる「炎上」ではないのですがネガティブなご意見も無いわけではなかったこともあり、実際動揺しました。
 
 
 
 
もしこれが炎上騒ぎとなっていたら、大人でもなかなかの精神的ダメージを喰らうだろうと安易に想像できたこともあり、近い将来、子ども達へネットとの付き合い方をしっかり教えなければいけないなと教訓になったのでした。。。
 
 
 
 
ちなみに、私が個人的に一番印象深い記事は「失ってから気づく大切なこと。」と言う記事。ハワイでiPhoneを水没させてしまったという悲しみをネタに昇華させる!というワザを身につけた記事なのでした(苦笑)
 
 
 
 

 
 
 
 
ということで、ブログを読んで頂いている皆様、励みのコメントや応援をして頂いている皆様、SUP仲間のみんな、2015年、ありがとうございました!
 
 
 
 
水辺を解放するゲリラ活動、引き続き地道に楽しみながら取り組んでいきたいと思いますので、2016年も何卒よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20151209145044j:plain

 

 

 

 

 

*1:Hatena Blogでカウントされている「facebookのシェア数」というのは「いいね!」も含んでいるようです