豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

水陸両用バス運行の是非を問う!?【現場検証編】

f:id:bigstrategy:20160128191729j:plain

水陸両用バス運行の是非を問う!?【徹底検証編】はこちら

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

例の水陸両用バス用スロープの話の続き。

 

 

 

豊洲のスロープ設置場所は民間提案の件*1もあり認識はしていましたが、台場のスロープはお台場海浜公園のどこに設置するの!?とちょっとした疑問が。

 

 

 

 

ということで、現場検証に行ってみました!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160128185018j:plain

 

 

 

 

さすがにお台場海浜公園の砂浜エリアには作らない!?と思うので、可能性がありそうなのは

 

A.【お台場海浜公園水上バス乗り場周辺】

B.【台場公園に向かう突起部分!?の裏側】

C.【首都高台場入口までの道路に平行するエリア】

 

あたりかなと。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160201133556j:plain

 

 

 

 

 

A.【お台場海浜公園水上バス乗り場周辺】

f:id:bigstrategy:20160128161442j:plain

 

 

 

 

現在の水上バス乗り場のそばにスロープを作っても水域が混み合うだけだし、スロープから道路までの距離もあるので、ココはないでしょうね。。。ハイ、消えたっ!

 

 

 

 

B.【台場公園に向かう突起部分!?の裏側】

f:id:bigstrategy:20160128185222j:plain

 ▲台場公園

 

f:id:bigstrategy:20160128185302j:plain

 

 

 

 

この辺の台場公園に続く石畳の裏側(レインボーブリッジ側)が怪しいな。。。なんて思いつつも、このお台場海浜公園ではこの水域から外側の海に出ることは禁止されていて出られないのです。。。ちなみに出ようとすると管理事務所から放送で注意されますよ(笑)

 

 

 

 

う~ん、でも行きたい!ということで仕切り直して豊洲から向うことに!(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160128191401j:plain

 ▲安心してください!浮力体はウィンドブレーカーの中に着ていますよ

 

 

 

 

漕ぎ進むと見えてきたC.【首都高台場入口までの道路に平行するエリア】には・・・

 

 

 

 

 我々の海を守ってくれている海上保安庁の巡視船が!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160128191512j:plain

▲尖閣諸島の警備、ご苦労さまです!

 

 

 

 

緊急事態に備えて頂いている海上保安庁の停泊場所を差し置いて、水陸両用バスのスロープ設置なんぞ呑気なことは言っていられません!

 

 

 

 

ここへのスロープ設置は断固反対の意味も込めて、ハイ、消えたっ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160128190435j:plain

▲やっぱ、カッケ―な!

 

 

 

 

そして、いよいよB.【台場公園に向かう突起部分の裏側】

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160128191852j:plain

 

 

 

 

着いたぜっ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160128192356j:plain

 

 

 

 

でも、ここにはスロープは作らないだろうな。。。水陸両用バスが上陸しても車道がなければさすがに走れないだろうし。

 

 

 

 

ということで、水陸両用バスが上陸して走れそうなところを探していると。。。

 

 

 

 

ありやしたっ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160128192542j:plain

 

f:id:bigstrategy:20160128192451j:plain

 

 

 

 

ガードレールがあるのでここは道路のはず。この辺にスロープを作れば、道路に連結!確実にココだわ!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160201133747j:plain

 

 

 

 

ということで、どこよりも早い「お台場水陸両用バス用スロープ設置予定地(予想)」報告でした!!って誰も全く興味ないだろうけど(苦笑)

 

 

 

 

我ながら何をやってんだか。。。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160128193402j:plain