豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

江東水辺エントリーポイント

f:id:bigstrategy:20161031153915j:plain

 

 
 
 
こんにちは、Daiです。
 
 
 
 
ブログを通じてよくご質問頂くのが「どこから運河にエントリーしているんですか?」ということ。
 
 
 
 
私のメインのエントリーポイントは、いろいろ諸事情もあり(苦笑)現在は桟橋ではありません。。。
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20161031163317j:plain

▲4500万円かけた地元の浮桟橋。年数回しか使われず(苦笑)
 
 
 
 
地元豊洲の方なら、画像をご覧になれば現在のエントリーポイントもわかると思うのですが、そこはあまり皆様におススメできる場所ではないんです。。。
 
 
 
 
早朝は釣り船、昼は屋形船やプレジャーボート、他にも沢山の船舶が頻繁に通ります。船舶が通った後は結構な勢いで「引き波」が立ち、さらにそれが護岸に跳ね返ってぐちゃぐちゃな波にやられます(苦笑)
 
 
 
 
潮位によって足元のヌメリやフジツボにも注意が必要。運河の「通行ルール」も把握しておかなければいけません。そして何より、風速と風向きを把握することが大事。
 
 
 
 
SUP経験が豊富な方であれば問題ないと思うものの、初心者の方に声を大にして「ガンガン一緒にやりましょ~」とは言えないのも正直なところなんです。。。
 
 
 
 
一方で江東区は「水彩都市」を標榜していることもあり、ちょいちょい立派な「桟橋」があるんです!
 
 
 
 
例えば、門前仲町にある黒船橋の桟橋。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161031155004j:plain

 

 

 

 

江東区カヌー協会の会員の皆様が拠点として活用されているのですが、一般の方は利用できず。。。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161031155124j:plain

▲私も「住民税」結構払ってるんですが(苦笑)

 

 

 

 

そして、最近できた「新豊洲」のめちゃめちゃ立派な浮桟橋。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161226150509j:plain

 

 

 

 

まぁ、こういう公的な桟橋は個人で利用許可を得るのは難しいと思うので、現在対策!?を検討しています!

 

 

 

 

そんな訳でSUP中にも常にエントリーポイントに目を光らせていると・・・

 

 

 

 

 探せばあるんです!

 

 

 

 

ココなんて、良い感じ~!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161031165615j:plain

 

 

 

 

しかし、すぐそばのマリーナから来る船舶の通行量がめちゃめちゃ多いので、ココも初心者にはおススメできなさそう(苦笑)

 

 

 

 

うーん、なかなか悩ましい。。。

 

 

 

 

一方で「気合が入ってんな~」と思うエントリーポイントってあるんです。

 

 

 

 

例えばココ↓

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161031172402j:plain

 

 

 

 

まさかの自宅!?の中からエントリーできるくさい!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161031172454j:plain

 

 

 

 

完成!ドリームハウス」もビックリ!

 

 

 

 

また、こういうイリーガルっぽい所も結構あるんですよね(爆)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161031172601j:plain

 

 

 

 

完全に「やったもの勝ち」っぽいんだよな(苦笑)

 

 

 

 

そして、私が近辺で最も「気合」を感じたエントリーポイントはココ!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161031172840j:plain

 

 

 

 

果たしてココから「誰が」「どういう用途」で降りているのか!?

 

 

 

 

設置した人に会ってみたいわ(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161031173132j:plain