豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

What an Exciting Trip It Was!

f:id:bigstrategy:20161128155748j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

先日、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を抱え、仲間とインドネシアへ「特攻野郎サーフトリップ」に行ってきました!

 

 

 

 

そこは日本人なんぞ皆無で、英語もほとんど通じません!街には流しのタクシーも公共の交通機関も無い!というなんともシビれるところ(爆)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129112639j:plain

 

 

 

 

ちなみにWiFiも入りずらい(泣)

 

 

 

 

しかし、コレが激アツでした!

 

 

 

 

ということで、「特攻野郎サーフトリップ」のトピックスをご紹介!!

 

 

 

 

①無人島で遊ぶ!

f:id:bigstrategy:20161129113835j:plain

 

 

 

 

名前も知らない無人島を目指し、手配した現地のドライバー(英語できない)は、ところどころ舗装が崩れた道路を100㎞以上でかっ飛ばします。

 

 

 

 

山道を2つも3つもクネクネと越えていくと、3列シートの最後部座席は確実に「G」がかかってエライことに(苦笑)

 

 

 

 

そして、ちょいちょい道を占拠する牛たちに遭遇しながら、車に飛ばすこと2時間弱・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129131406j:plain

 ▲牛のクソを踏むと「チッ!」と舌打ちをするドライバー

 

 

 

 

普通に旅行していたら、絶対に見つけられないであろう「港」に到着!そこで、ローカルの漁民からリアル漁船をチャーターしました(爆)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129101055j:plain

 

 

 

 

小さな船に若干の不安を抱きつつ(笑)波に揺られることおおよそ20分・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129113736j:plain

 

 

 

 

いざ、上陸!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129132409j:plain

 

 

 

 

 うひょー!完全貸切だぜっ!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129115138j:plain

 

 

 

 

特攻野郎たちも貸切ウェーブをご満悦!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161207132852j:plain

 

 

 

 

「腹ペコランチ」も尋常ではありません!

 

 

 

  

f:id:bigstrategy:20161129133604j:plain

▲漁師から仕入れた大量のロブスター!!

 

 

 

 

流木を集め、火を起こし・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129134337j:plain

 

 

 

 

どやっ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129134543j:plain

▲この画像を娘にドヤ顔で送ったところ「ザリガニ食べてんの?キモっ」とのレス(泣)

 

 

 

 

うまっ!!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129134817j:plain

 

 

 

 

そして、お昼寝!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129135008j:plain

 

 

 

 

もー、サイコーでしょ!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129140018j:plain

 

 

 

 

②地元の女の子と遊ぶ!

f:id:bigstrategy:20161129140243j:plain

 

 

 

 

特攻野郎たちは、修行のようにサーフィンをしている一方、ユル系人材の私はちょいちょい息抜き(笑)

 

 

 

 

たまたま知り合った好奇心旺盛な2人組の女の子。地元の人はほとんど英語を話せませんが、彼女達は私と同じぐらい(笑)英語が話せました!

 

 

 

 

ということで、一緒にランチ!

 

 

 

 

 お互いにめちゃめちゃな英語ですが、十分通じるし楽しい!

 

 

 

 

どうやら来春、日本に旅行に行く予定があるようで日本のことに興味深々。サクラの写真を見せるとかなり喜んでましたよ。

 

 

 

 

現地には流しのタクシーも無く、旅行者の移動手段が全くもってないのですが、ランチを奢ったこともあってか!?彼女達が車で市内観光に連れてってくれることになりました!

 

 

 

 

ラッキー!

 

 

 

 

2004年のスマトラ島沖地震で津波によって流された船が街のど真ん中で流されたままになっている場所がある!というので、見に行ってみます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129141445j:plain

 ▲住宅街のど真ん中

 

 

 

 

なんとも唐突感がスゴい。。。

 

 

 

 

1人の子は、当時マレーシアの大学に留学していたこともあり、被害にはあわなかったそうなのですが、お父さんを亡くされたそう。。。また、YouTubeにアップした津波の映像を見せてもらいましたが、街が完全に津波に飲み込まれているその映像に度肝を抜かれます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129141824j:plain

 ▲船は子ども達の遊び場になってました

 

 

 

 

そして、近くの博物館!?へ。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129143016j:plain

 

 

 

 

がしかし、イスラムの「お祈りの時間」の為、入れません(苦笑)

 

 

 

 

しばらく待つと開場となり、中に入ると。。。

 

 

 

 

デカっ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129143638j:plain

 ▲こんなにデカい船も流されたんですね。。。

 

 

 

 

船の内部は博物館になっているのですが、我ら日本はインドネシアへ5億ドルの最大の援助をしたとのこと。しっかり広報してくれていることがうれしいですね!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129144620j:plain

 

 

  

 

私自身、少々神妙な感じではありましたが、現地はお土産屋もあったりすっかり観光地化していて、それはそれでたくましく安心しました。

 

 

 

 

日本人は言わずもがな、欧米人も見かけない全くもって未知の街で、未知の人たちと過ごす。。。なんとも学生時代の貧乏旅行を思い出すひと時!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161129145638j:plain

 

 

 

 

ハワイは大好きだけど、こういうのも悪くない。

 

 

 

 

ただ、年をとったこともあり、ホテルの清潔さは必須なんですけど(苦笑)

 

 

 

 

いつの日か、SUPを背負って世界の水辺を巡ってやる!と秘かに!?心に決めたのでした(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161130175919j:plain