豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

肉とSUP

f:id:bigstrategy:20170925154246j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

先日、友人のマコトから「SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)買いたいんだけど、おススメのボードを見繕ってよ!」とのリクエストがありました。

 

 

 

 

希望は、持ち運びや収納に便利なインフレータブル(空気で膨らます仕様)のボードということだけ。

 

 

 

 

メインな用途イメージは、「4歳の娘を乗せてタンデムSUPで遊びたい!」ということなので、まずは「安定性」のあるボードがいい。

 

 

 

 

また、いずれSUPクルージングを楽しむことなんかを想定すると「直進性」もケアしておいたほうがいいなと。

 

 

 

 

ちなみにマコトは、価格云々は気にしない「良いモノ」重視派。コダワリ気質でもあるので、一目置かれる「イケてるブランド」のボードがいいんじゃねーかなと。

 

 

 

 

要するに、私自身が今からSUPを始めよう!と想定したとき「一番欲しいカッケーボード」という視点で考えます。予算は全く気にせず(笑)

 

 

 

 

懇意のSUPショップとも相談し、メーカーから取り寄せてもらったのは・・・

 

 

 

 

憧れの「Naish GLIDE AIR 12'0"」

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170925134841j:plain

マジでカッケ―!

 

 

 

 

って、自分のボードではないのがホントに無念すぎる(苦笑)

 

 

 

 

購入にあわせて、マコトの「初マイボードSUP企画」を検討していると・・・

 

 

 

 

たまたま共通の友人が、「先輩の勝浦の別宅にSUP合宿をしに行く!」という情報を掴んだので、我々も子ども達を連れて合流させてもらうことになったのでした!

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

当日の夕飯はテラスでのBBQ!我々はメインの肉とお酒の調達を担当することに。

 

 

 

 

「食」にも「酒」にも一家言あるマコト。BBQの肉は良質の黒毛和牛をブロック(塊)で買う!というのが彼の流儀!?なんです(笑)

 

 

 

 

出発当日の朝、マコト御用達の築地「肉の矢澤」にブロック肉を調達しにいくと・・・

 

 

 

 

まさかの「休み」

 

 

 

 

営業日にもかかわらず、なんでやねん!

 

 

 

 

やむなく早朝からおっさん2人で鮨をつまみながら、肉の調達先の作戦会議。

 

 

 

 

ブロック肉がありそうな肉屋ということで、佃にある「肉のたかさご」に寄ってから出発することになりました。もちろん営業日と営業時間は確認済み。

 

 

 

 

昼過ぎに再び待ち合わせをし、出発前にサクッと肉を買い出しに向かうと・・・

 

 

 

 

「肉のたかさご」も休みやんけ!

 

 

 

 

営業日なのに。。。

 

 

 

 

どうやら「秋分の日」の土曜ということで、祝日扱いということらしい。

 

 

 

 

私は助手席でgoogleマップに「肉屋」と入力し、近隣の肉屋を片っ端からナビするものの、これがことごとく休業中(泣)

 

 

 

 

「ヤバい、肉難民くせーぞ・・・」と不安になるオヤジ達。

 

 

 

 

時間だけが過ぎていき若干の焦りを感じはじめた頃、マコトが下町商店街の「砂町銀座」なら絶対営業してるはず!ということで現地へと向います。

 

 

 

 

ヨミどうり活況の商店街の肉屋は営業していたのですが・・・

 

 

 

 

どの店にもブロック肉がない。

 

 

 

 

連れ回されている娘たちは「も~別に普通の肉でいいじゃん!」と、ブロック肉を必死に探し求めているオヤジ達が全くもって理解不能な様子(苦笑)

 

 

 

 

しかし、ここでブロック肉を手に入れられなければ、マコトのテンションがダダ下がりになることは長い付き合いからも安易に想像できる私。

 

 

 

 

それは「初のマイボードSUP」にも悪影響を及ぼしかねない、と悟った私は(苦笑)腹を括って再び「ブロック肉探し」へ。

 

 

 

 

次なるターゲットは「肉加工を併設してるデカいスーパーの肉屋」か「人形町今半」ぐらいしかない。ただ、今半は「ブランド価格」なのでできれば避けたく。。。

 

 

 

 

前者で売っていることに賭け「イトーヨーカドーアリオ北砂店」の食品売り場へ。

 

 

 

 

小走りに肉売り場に向かっていったマコトが、我々のほうを振り返ると・・・

 

 

 

 

満面の笑顔でサムズアップ!

 

 

 

 

SUPのようなサーロインと、まさかのシャトーブリアンをゲット!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170925145232j:plain

 

f:id:bigstrategy:20170925165509j:plain



 

 

ブロック肉を目の当たりにし、娘たちもガゼン盛り上がったのでした(笑)

 

 

 

 

時間のロスを忘れさせてくれるような達成感と共に勝浦に到着すると、さっそくテラスでBBQの準備開始!

 

 

 

 

勝浦の魚介類と共にブロック肉も焼き始めます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170925150328j:plain

シャトーブリアン、激ウマ!

 

 

 

 

気持ちの良い夜風に揺られながら、「旨い肉」と「旨い魚介」と「旨い酒」を堪能する夜。

 

 

 

 

いや~、サイコーですわ。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170925153652j:plain

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

曇りの天気予報から一転、晴天となった翌朝。

 

 

 

 

SUPを抱えて、皆で勝浦の海へ

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170925151650j:plain

 

 

 

 

 

2時間ほど波に揺られながらのSUP。

 

  

 

 

無事、マコト親子はニューボードでのSUPを満喫することができたのでした! 

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170926110959j:plain