豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

視察!オリンピック選手村予定地

f:id:bigstrategy:20171023140850j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

今週末の10月28日(土)をもって「東京オリンピックまで1000日」のカウントダウンが開始らしい!

 

 

 

 

私の住む江東区には沢山の競技会場が予定されていて、開催期間中は子ども達とチャリで気軽に見に行けそうでホント楽しみ。

 

 

 

 

そんなわけで、界隈ではゴリゴリ関連工事がはじまっているんですが、地味に気になる再開発エリアとして、中央区晴海に建設される選手村(Olimpic Village)があるんです。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171018161307j:plain

 

 

 

 

住宅棟は選手の宿泊施設としてオリンピック期間中に一時使用された後、居住エリアとして生まれ変わる計画*1とのこと。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171017153252j:plain

 

 

 

 

そこで提供される総戸数は約6000戸。少子化まっしぐらのこのご時世にスゴくね!?

 

 

 

 

取り急ぎ、google先生で選手村予定地の現地を確認してみると・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171017161229j:plain

 

 

 

 

古い衛星写真のままなので、直近の建設予定地の様子は残念ながら不明。。。

 

 

 

 

ということで、1000日前段階での選手村はどうなっているのか!?SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に乗って、水辺から偵察に行ってまいりました!

 

 

 

 

つーか、誰も興味ないと思うけど(苦笑)

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

晴海運河から建設予定地を遠目に見渡すと、ちょいちょいクレーンが見えることもあり、「あーなんか工事してるな~」という感じ。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171017155110j:plain

複数の船が停泊中

 

 

 

 

そして、晴海ふ頭の先にある「客船ターミナル」をぐるりとまわりこんでいきます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171017153434j:plain

三角形の建物が客船ターミナル



 

 

ちなみに、国際水域施設*2である晴海客船ターミナルの前面の水面をウロチョロしているとテロリスト容疑をかけられる懸念があるので要注意!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171017161629j:plain

水産庁の漁業調査船



 

 

うーん、ここから見える景色はあまり変化がないなぁ。。。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171017162051j:plain

緑地は「晴海ふ頭公園」



 

 

 

 

さらに北東方面にぐるりとまわって朝潮運河に入って行くと・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171017162417j:plain

 

 

 

 

おっ、絶賛工事中!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171017170325j:plain

 

 

 

 

クレーンが、ガシガシ動いてました!

 

 

 

 

3年後にはいよいよ「ネオトーキョー」になっているんでしょうね。

 

 

 

 

現場からは以上です!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171017162758j:plain