豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

おっさんが挑むインスタ ~その2~

f:id:bigstrategy:20171110173728j:plain

 ◆おっさんが挑むインスタ~その1~はこちら

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

おっさんにも関わらず、なんともハマッてしまったインスタグラム(笑)

 

 

 

 

「東京のいろんな水辺でSUPやってるで~」というマニアックなテーマで攻略したる!と思い立ち、まずは私の投稿に本質的に興味を持って頂けて「いいね!」等の反応してくれるアクティブなフォロワーを地道に増す!ことから始めることに。

 

 

 

 

そこで前回気づいたのが、「白フレームは画像が小さくなって見にくいんじゃね!?」ということ。

 

 

 

 

「オシャレ感」や「統一感」を意識してつけた白フレームだったのですが、より画像が見やすくなるものに変更!

  

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171109182910j:plain

上段6枚が「上下白フレーム」、下段6枚が「四角白フレーム」

 

 

 

 

多少は見やすくなったか!?

 

 

 

 

一応、その効果を検証してみましょう!

 

 

 

 

【検証①】似たシチュエーションの画像でABテスト!

 

 

 

 

以前の「 四角白フレーム」の【 A 】と、変更した「上下白フレーム」の【 B 】をフォロワーの反応率であるエンゲージメント率で比較してみます。

 

 

 

 

【(いいね!数 + コメント数)÷ フォロワー数 = エンゲージメント率 】 

 

 

 

 

  【ゲートA】      【ゲートB】

f:id:bigstrategy:20171109184214j:plain  f:id:bigstrategy:20171109185757j:plain

 

 【リバーシティA】   【リバーシティB】

f:id:bigstrategy:20171109184540j:plain  f:id:bigstrategy:20171109185355j:plain

 

   【芝浦A】       【芝浦B】

f:id:bigstrategy:20171109184322j:plain  f:id:bigstrategy:20171109185443j:plain

 

 

 

 

気になる結果は・・・

 

 

 

 

   【ゲートA】      【ゲートB】

f:id:bigstrategy:20171109184214j:plain  f:id:bigstrategy:20171109185757j:plain

     55%         45%

 

 

 【リバーシティA】   【リバーシティB】

f:id:bigstrategy:20171109184540j:plain  f:id:bigstrategy:20171109185355j:plain

   45%          34%

 

 

   【芝浦A】        【芝浦B】

f:id:bigstrategy:20171109184322j:plain  f:id:bigstrategy:20171109185443j:plain

      45%       37%

 

 

 

 

なんでやねん!!

 

 

 

 

「見やすい」はずの【 B 】のエンゲージメント率が軒並み低いって(苦笑)

 

 

 

 

まぁ、フォロワー数が少なかった初期の【 A 】頃の方が、エンゲージメント率は高くなりがちだとは思うんですけど・・・

 

 

 

 

うーん、それでもこうやってみると画像が小さいのはやっぱり見にくい気がするので、しばらくは様子を見よう(苦笑)

 

 

 

 

また、コアなフォロワーになりえる人は、インスタを日常的に閲覧や投稿をしているはずなので、彼ら彼女らの支持を得るべく「投稿頻度」を上げてみます。

 

 

 

 

【検証②】投稿数とフォロワー数の相関をみる!

 

 

 

 

週1回程度の投稿だった9月と、気合を入れ始めた10月まで2ヵ月間のフォロワー数の推移はこちら 。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171115125950j:plain

 

 

 

 

9月1日 段階のフォロワー【109人】は、9月30日段階で【119人】と9%UP。そして、10月1日段階の【118人】は、10月31日段階で【152人】と29%UPになりました。

 

 

 

 

いかんせん絶対数が少なくて恥ずかしいんですけど(苦笑)

 

 

 

 

ここに投稿数をプロットすると・・・

 

 

 

 

ドンっ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171115130010j:plain

 

 

 

 

10月9日にフォロー願いのブログを書いたこともあり、9~15日の1週間で23名ほど増えた(ありがとうございます!)のですが、その後も投稿頻度を上げると増加していきました!

 

 

 

 

ちなみに私のフォロー数は変わっていないので、これは投稿頻度が影響しているはず。

 

 

 

 

やはり、投稿数は大事!

 

 

 

 

感覚的には「1投稿で2~3名のフォロワーが増える」イメージ。すげー少ないですけど、おっさんのマニアックな投稿ということでご容赦ください(苦笑)

 

 

 

 

フォロワー数の目標をまずは1000名!とすると、10月末段階で152名なので、残り848名。

 

 

 

 

仮に1投稿で2名のフォロワーが増えるとすると、あと421投稿か・・・(遠い目)

 

 

 

 

道はかなり険し(苦笑)

 

 

 

 

【今日のインスタ格言】

若い女性からおっさんへのフォローやいいね!は「ロボット」だと思え。

 

 

 

 

★このブログを応援して頂いていて、インスタグラムのアカウントのある方dai_supをフォローして頂けるとめっちゃ嬉しいです! まじ卍!!

 

         ↓↓↓↓↓

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171110172550j:plain