豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

おやじの前乗り 精進湖&西湖SUP

f:id:bigstrategy:20171114172439j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

毎年秋に企画される、地元豊洲の友人家族達との恒例PICA西湖コテージキャンプ。気づけば今年で5年連続となり、8ファミリー、大人15人子ども13人の総勢28名と毎度の「団体さんいらっしゃい!」状態(笑)

 

 

 

 

今年の日程は、11月初旬の3連休2日目からの1泊となりました。

 

 

 

 

5年目ともなると、出発当日の【 早朝発 ~ ほうとうランチ ~ スーパーで買い出し ~ チェックイン 】という段取りはもはやルーティン。

 

 

 

 

ふと、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)仲間のおやじ達で、連休初日に前乗りし、翌日早朝SUPからの「ほうとうランチ合流」作戦を思いつきます。

 

 

 

 

ただコレ、「前乗りする」ということは子ども達の世話や車の運転を、全部ママ達にお願いしなければならない、というヒンシュクものなんですね(苦笑)

 

 

 

 

それでも、きっと「Daiちゃんだからしょうがないよね(呆)」といいうママ達からのおミソ配慮!?を頂き、イロちゃんとコーちゃんの巻き込みに成功!

 

 

 

 

ムエさん、アッコさん、ホント毎度すいません(苦笑)

 

 

 

 

ということで、バンコン(ハイエース等を改造したキャンピングカー)を投入し、3連休初日、おやじの前乗り【 夕方出発 ~ 温泉 ~ 飲み会 ~ 車中泊 ~ 早朝SUP 】からの『ほうとうランチ合流』作戦を決行したのでした!

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

荷物とSUPをバンコンに積み込み、夕方に豊洲を出発!

 

 

 

 

お酒をあまり飲まないコーちゃんからの「運転するよ!」というお言葉に甘え、私とイロちゃんは後部座席でさっそく宴会を開始(笑)

  

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171113165308j:plain

コーちゃん、運転ホントありがとう!


 

 

 

トランプ大統領来日の交通規制の影響からか、首都高速がやたらと混雑していたものの、移動宴会中の我々は全くもってノーストレス!

 

 

 

 

気づけば、あっという間に目的地の道の駅なるさわに到着!

 

 

 

 

道の駅のすぐ隣に併設されている富士眺望の湯ゆらりでひとっ風呂浴びると、そのまま夕飯タイムへ。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171113172518j:plain

名物「富士山カレー」と激辛「赤富士ラーメン」

 

 

 

 

そして、再び、車中宴会!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171114133050j:plain

 

 

 

 

「移動宴会」からの温泉&2次会という全くもって無駄のない動きに改めて感動しながら、就寝となったのでした。

 

 

 

 

 ★★★★★

 

 

 

 

昨晩の激辛ラーメンの影響からか「お腹の調子が悪い」という目覚めの悪い朝を迎えると、道の駅は車中泊の皆さまでなかなかの賑わい!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171115104015j:plain

トイレも混んでた(苦笑)

 

 

 

 

「朝SUP」のロケーションは、今回はじめての「精進湖」にしました!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171114144809j:plain

 

 

 

 

富士五湖の中で最も湖水面積が狭く、こじんまりとした精進湖。その入り組んだ独特の形状に興味もあったのですが、一番の目的はコレ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171114173435j:plain

 

 

 

 

湖上から美しい富士山が望めるんです!

 

 

 

 

おっさん3人で早朝から湖上でのんびりSUP!なんて、なんとも健康的(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171115113248j:plain

 

 

 

 

そして、ゆったりとした時間を堪能します。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171115160614j:plain

イロちゃんと富士山!

 

 

 

 

後発組との「ほうとうランチ」待ち合わせは、開店時間の11時。「遅れたらヤバイよね〜」なんて言っていたのに、気づけば時間ギリギリくさい(苦笑)

 

 

 

 

猛ダッシュで「ほうとう小作」へと向かうと、なんとか無事に時間通りに合流!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171114153552j:plain

店内でも際立って「団体」な我々(笑)





 

ここからは毎年お約束の段取りへ!

 

 

 

 

スーパーでガッツリ買い出しを済ませ、PICA西湖へチェックインすると、釣りチームはニジマスを確保に。そして、夕飯の準備開始!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171116170706j:plain

 

 

 

 

夕暮れが過ぎると「宴会BBQ!」&「11月合同誕生祝い!」

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171116171728j:plain

地味に私も11月生まれ!



 

 

その後も子ども達はベッドで「枕投げ」だの大騒ぎ。大人達は当然の如く夜更けまで酒を飲み交わし、盛り上がったのでした。。。

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

秋晴れの翌朝。チェックアウトまでの時間は、子ども達と西湖でSUP!

 

 

 

 

SUPを5台も持ち込み、もはや業者のテイだな(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171115112049j:plain

 

 

 

 

大きめのボードには「2人で交代に乗って!」つってんのに、「3人で乗る!」と言い張る子ども達も(苦笑)まぁ、自由でいいんですけど。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171115133421j:plain

 

 

 

 

でもって、バランスを崩して落水し、「寒い」からと私がリーシュで牽引するハメに(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171115140317j:plain

 

 

 

 

さらにタチの悪い、こやつ。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171115155854j:plain



  

 

イロちゃんを落そうと、ボードの上で飛び跳ね、暴れまくり・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171115134931j:plain

 

 

 

 

結果、自分だけ落ちて喜ぶ我が息子。アホや。

 

 

 

 

ま、子ども達がみんな喜んでくれて何よりなんですけどね(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171115134630j:plain

 

 

 

 

そんなこんなで、今年の秋の西湖コテージキャンプも無事終了!

 

 

 

小学校高学年の子ども達は、小さい子ども達のお世話や料理の手伝いを積極的にしてくれて、もう完全に戦力化。

 

 

 

 

はじめてここに来た時は、みんな小1の下の子ども達と同じ年齢だったのに(笑)

 

 

 

 

来年の秋は受験の子もいるだろうし、いままでのような大人数での企画はだんだんと難しくなるのかな・・・

 

 

 

 

なんつって、「小学校卒業」にかこつけて、落ち着いた春先にでも卒業旅行が企画されるくさい(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20171115161906j:plain