豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

娘攻略法

f:id:bigstrategy:20180205101742j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

  

 

毎度、ボケっとfacebookのタイムラインを見ていたら、流れてきた「コレは泣く!」と評判のミュージックビデオ ↓

 

 

 

 



 

 

もう、泣きましたよ!

 

 

 

 

会社のデスクの前で(苦笑)

 

 

 

 

娘を持つおやじには鉄板で刺さりますわ、コレ。

 

 

 

 

うちの娘はこの春で小学6年生。ここへ来てお風呂も一緒に入らなくなり、おやじとの会話にもちょいちょい距離が出はじめてきました。

 

 

 

 

SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)やキャンピングカーも、最近、彼女の興味からやや外れてきている模様・・・

 

 

 

 

なにより、友達と過ごす時間の優先順位が高くなってきた今日この頃な訳です。

 

 

 

 

しかし、おやじとしてはこのまま娘と話をしなくなるような「座して死を待つ」つもりは毛頭なく、そんな娘をグリップできる!?ネタを見つけたのでした! 

 

 

 

 

【その1】恋愛リアリティ番組

f:id:bigstrategy:20180205111213j:plain

 

 

 

 

娘は小さい頃からちょっとマセていて「プリキュア」とか一切興味がなく、小学校1年生の時から恋愛リアリティ番組「TERRACE HOUSE」が大好きでした。

 

 

 

 

「こんなの見てる子、クラスにいないだろ!?」なんつって、私も一緒に見始めたところ、これがハマった(苦笑)

 

 

 

 

テラハの新シーズンは言わずもがな、1人の理想的な独身男を巡って25名の女性がバトルロイヤルを繰り広げる「バチェラー・ジャパン」や例のアレの復刻版「あいのりAsian Journey」まで。

 

 

 

 

親子で完全どハマり中(苦笑)

 

 

 

 

つーか、バチェラーの新シーズンが待ち遠しい!

 

 

 

 

もし娘さんがコレ系の番組を見ていたら、おやじもチェックしたほうがいいでっせ。

 

 

 

 

「今日、学校どうだった!?」なんて聞くより、「今週の『あいのり』見た!?」と聞くだけで「言わないで!言わないで!」なんつって、盛り上がれること確実(笑)

 

 

 

 

嫁が寝た後、そ~っとベッドから抜け出してきた娘が、夜中に私と一緒にNETFLIXを見て盛り上がっていることを嫁は知りません(笑)

 

 

 

 

【その2】パンクバンド

f:id:bigstrategy:20180205101247j:plain

 

 

 

 

auのCMソング「やってみよう」で一躍おなじみとなった「WANIMA」や、今、一番勢いのあるバンド「ヤバいTシャツ屋さん」、通称「ヤバT」。

 

 

 

 

パンク好きなおやじは彼らのインディーズ時代からCDを買っていて、ドライブ中に子ども達にも半強制的に聞かせていたわけです、ハイ。

 

 

 

 

そんな彼らがTVで露出しはじめると、娘も大興奮。YouTubeで新しいミュージックビデオをチェックしては、私にわざわざ教えてくれる程に。

 

 

 

 

そんなタイムリーにイケているバンドの曲を親子でカラオケで熱唱するもよし!

 

 

 

 

もうちょっと大きくなったら、一緒にライブに行ってシンガロングするもよし!

 

 

 

 

そして、ギターで弾いてあげようものなら尊敬されること間違いなし!

 

 

 

 

って、私はコピーして弾いても全く尊敬されてませんが(苦笑)

 

 

 

 

【その3】ファッション

f:id:bigstrategy:20180205102305j:plain

 

 

 

 

今、娘が一番夢中なのはファッションとダンス。

 

 

 

 

私は仕事の関係で普通の人より女性向けのアパレルブランドに詳しく、娘に響くであろう!?ブランドや勘所がわかるんですわ。。。

 

 

 

 

去年のクリマスプレゼントは、おやじの提案でモデルの田中里奈さんがプロデュースしたZoffの眼鏡

 

 

 

 

これは娘のココロ鷲づかみ!我ながらグッジョブだなと。

 

 

 

 

最近、ちょいちょい嫁と原宿まで買い物に行ってるようですが、渋谷や代官山に行ってみたくなるのも時間の問題。

 

 

 

 

そしたら、ママより女性ブランドに詳しいおやじが案内したる!ってちょいキモいけど(苦笑)

 

 

 

 

あ、おやじさん達!いわゆる「ペアルック」のことを、いまどきは「双子コーデ」と呼ぶので、くれぐれも気をつけてくださいね(笑)

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

娘の興味のあることに迎合!?するつもりはないんですけど、おやじも興味が持てたり詳しかったりすると、親子の話題も増えていい感じになるなと!

 

 

 

 

ある時、娘に「パパみたいな『おやじ』、超よくね!?」とドヤ顏で聞くと・・・

 

 

 

 

「パパは、自分のことをイケてる!と思ってるところがイケてない。」

 

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

ハイ、それ正解です(涙)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20180206094640j:plain