豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

突撃!芝浦SUP!~Part1~

f:id:bigstrategy:20170626153048j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

今でこそ、豊洲の運河をSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に乗って遊んでいますが、私にとって「東京の運河」と言えば「芝浦」のイメージでした。

 

 

 

 

私が高校生だった1980年代後半から90年初頭、世の中はバブル真っ盛りで「ウォーターフロント」という言葉と共に、芝浦の倉庫街には「GOLD」や「O’BAR」といった水辺に隣接したクラブがあったんですね。

 

 

 

 

特にGOLDは「ディスコ」とは一線を画した「クラブ」の先駆けで、複数階フロアに渡る無機質な空間はアジト感満載で超絶クール。高校生ながらココが東京で最先端の場所だと思っていました。

 

 

 

 

週末の夜、悪い仲間とJR田町駅から薄暗くて人気のない芝浦の倉庫街を歩き、運河にかかる橋を何度か渡ってたどり着くのですが、深夜まで遊んでいると警察の皆さまにお声掛け頂くこともあったりなんかして(苦笑)

 

 

 

 

そして、「運河の街は方向感覚がわかなくなる」という、今だに感じるその原体験をしたのも芝浦だったのでした。

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

先日、豊洲で一緒にSUPをしたシュンタロウ君は芝浦在住。

 

 

 

 

1年前にお台場でSUPを教えたとき、「芝浦の運河でもやろ〜ぜ〜!ボード買ったら、駆けつけるよ!」と話をしていました。

 

 

 

 

それを実現すべく、今回ボードを買ってくれたようでなにより!しかも、奥様に内緒で(笑)

 

 

 

 

当日は、快晴で風も潮位も丁度よく素晴らしいコンディション。

 

 

 

 

シュンタロウ君に目星をつけてもらっていたエントリーポイントから、いざ芝浦の運河を漕ぎだします!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170626115352j:plain

 

 

 

 

初めての場所でのSUPに私自身も興奮気味!

 

 

 

 

東京モノレールを水上から見上げながら、乗客が窓越しの見慣れない光景(笑)に驚いてくれることを期待したりして。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170626115454j:plain

  

 

 

 

このあたりでは、港区海洋少年団がカヤック教室等の活動を行っているそうなんですが、「大人もやればいいのに・・・」と思う私は変わっているのでしょうか(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170627110514j:plain

▲海洋少年団の活動の様子

 

 

 

 

船溜まりエリアもありますが、この日、動力船は完全停泊中。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170626154740j:plain

 

 

 

 

芝浦アイランド」をぐるりとまわり、最初の目的地であるレインボーブリッジを目指します!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170627111831j:plain

 

 

 

 

高浜水門を抜けると・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170626154032j:plain

 

 

  

 

おおっ!近っ!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170626154726j:plain

 

 

 

 

レインボーブリッジの壮観が、目前に広がります!!

 

 

 

 

いつもの豊洲から見るレインボーブリッジとは一味違った臨場感!

 

 

 

 

しかし、その興奮も束の間、なにやら一隻の船が勢いよくコチラへ・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170626155136j:plain

 

f:id:bigstrategy:20170626155150j:plain

 

f:id:bigstrategy:20170626155207j:plain

 

 

 

 

東京湾岸署の警備艇と、ごた~いめ~ん。

 

 

 

 

高校生のとき同様、芝浦界隈にいるとどうやら警察の皆さまにお声掛けをされてしまうようです(苦笑)

 

 

 

 

突撃!芝浦SUP!~Part2~』へ続く・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20170626162005j:plain