豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

《Season 2》2020/1/20~ スタート!

こんにちは、Daiです。 ブログを書かない生活にすっかり慣れてしまった今日この頃。 気付けば世の中はすっかりYoutubeやnote、ストーリーズでの情報発信が主流になりつつありますが、やっぱり私はブログが好きだし合っているなと(苦笑) がしかし、宣言しな…

SUPとキャンプと改元と。

こんにちは、Daiです。 いよいよもうすぐ「平成」が終わります。 1989年1月8日に幕を開けた「平成」。そのとき私は、来たる高校入試に向けた追い込み勉強の真っ最中でした。 苗字に「平」という字のある私は、「『平』が『成』る!とは縁起の良い元号だ!」…

最初で最後!?のグアム父娘旅

こんにちは、Daiです。 この春、娘は小学校を卒業して中学生になります。皆さんご察しの通り、本当にアッという間だったなぁと(苦笑) 今どきの小学生は卒業式に袴を着る!?とのことで、ちょいビックリ。そんな流れもあってか卒業旅行!?なんて話もちらほ…

広島、世界遺産をSUPで巡る!

こんにちは、Daiです。 水辺荘の山崎さんにお誘い頂いた「春節SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)ツアー」。大阪「水の回廊」でのSUPを満喫*1した後は、次の目的地である広島を目指し新幹線に乗り込みました。 広島に来るのは今回で2度目。友人…

大阪『水の回廊』を巡ってきた!

こんにちは、Daiです。 いつもお世話になっている横浜の水辺荘代表、山崎さんより「広島視察SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)ツアーを検討しているんだけど、行く?」とのお誘いを頂きました。 念願の西日本へのSUP遠征。ソッコーで「行きます…

沖縄・八重山諸島でパドリング!【西表島編】

★沖縄・八重山諸島でパドリング!【石垣島編】はこちら 年始休暇を利用し、石垣島在住の海洋冒険家ヤー君に会いに4家族での3泊4日「八重山諸島ニューイヤーツアー」を企画。崩れがちな冬の天候の中、運よく晴天に恵まれ、石垣島・川平湾にてSUPを満喫!翌日…

沖縄・八重山諸島でパドリング!【石垣島編】

こんにちは、Daiです。 昨年の夏、大学時代の友人で海洋冒険家のヤー君がNHKで放送された『 美ら海 ドローン大航海』という番組に出演していました。 沖縄・八重山諸島をカヤックで巡り、その様子を空から、海面から、海中からの圧倒的な映像美で迫るという…

平成最後のブログ総決算!

メリークリスマス!Daiです。 そういえば、先日ブログが20万PVを突破したで。イェイ! 20万PVを越えるとブログでメシが食べていける!?らしい。 ちょっと「すごくね!?」と思いました!? いやいやいやいや、世の中そんなに甘くありません! ブログで飯を…

ヤバい『肉祭り』!

こんにちは、Daiです。 先日、我々のキャンプマスター、オチさんから「超規格外のBBQ、行かない?」とお誘いを頂きました。 「それはもしや、夏にオチさんがfacebookに上げていたヤバいやつ!?」と聞き返すと、まさにビンゴ! 是非とも行きたい!! 招待制…

レインボーブリッジを攻める!

こんにちは、Daiです。 SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)でチェレンジしてみたかったことの1つが、芝浦~お台場を結ぶレインボーブリッジの『縦横断SUP』。 以前、芝浦の海上でSUP中に水上警察と対面した時*1、お台場方面に向かって「ここ、…

Let's コストダウン男旅!

こんにちは、Daiです。 毎度の外遊び友達、ヒビキから「『スパリゾートハワイアンズ』で超コスパ高く遊ぶ方法を編み出したから、子どもを連れて行こうぜ!」との連絡がありました。 東京から170㎞、福島いわき市にあるスパリゾートハワイアンズ。なんとなく…

江東区運河コネクティングドッツ

こんにちは、Daiです。 江東区の豊洲に住みはじめてから、気づけばもうすぐ丸10年に。 引っ越してくるまで縁もゆかりもなかった江東区。下町風情が残り歴史のある「内陸エリア」と、ゴリゴリ再開発がされている「臨海エリア」とが共存するユニークなエリアで…

New SUPボード購入計画!

こんにちは、Daiです。 今年の夏、子ども達とハワイに行く*1にあたり、娘がアレコレ欲しい!と騒いでいたので「じゃ、ハワイで日本未販売のものを何か仕入れて、帰国してからメリカリで売って稼いでみようぜ!」と提案してみました。 来年、中学生になる娘。…

眠れる獅子、動く。

こんにちは、Daiです。 子どものダンススクールが縁で、家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっている拓ちゃん。 10月3連休の最終日、午後からのダンスレッスン前に子ども達と一緒にSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)で遊ぼう!ということで、久…

Makotoフェス2018

こんにちは、Daiです。 数々の豪傑行動でいつもド肝を抜かせてくれる友人マコトが、この夏仕掛けたイベント「手ぶらでキャンプ&絶品舌鼓 in ふもとっぱら」。 キャンプに慣れていない方も「手ぶらで気楽にキャンプができる!」という事は言わずもがな、皆で…

ビバ!千葉!チーバくん!!

こんにちは、Daiです。 この夏、やたらと千葉に行っていた!?ような気がする今日この頃。。。 千葉と言えば!?マスコットキャラクターの「チーバくん」。「ふなっしー」やないで! 房総半島をモチーフとしたそのデザインは秀逸!ちなみにチーバくんは「犬…

なりゆき任せ男旅【後編】

◆なりゆき任せ男旅【前編】はこちら お盆休み前半。パパ友の拓ちゃんとヒビキ親子と突如決まった「キャンプングカー男旅」。オヤジ3人に息子2人、なりゆき任せで千葉・房総半島をぐるりと巡ろうかな~と思っていたところ、ヒビキの一言から、まさかの対岸、…

なりゆき任せ男旅【前編】

こんにちは、Daiです。 お盆休み、嫁は仕事なので子ども達とどこかへ遊びに行こう!と思いつつも、二言目には「他に誰が来るの?」と子どもに最近言われがち。 「親子だけでもいいやんけ!」と言いたくなるんですけど、ま、確かに仲間がいたほうが何かと楽し…

SUPで蓮の花を見に行く!

こんにちは、Daiです。 「茹だるような暑さ」とはよく言ったもので、今月上旬はホント「アタマが茹で上がりそう」な日が続いていましたよね。 海でのSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)であれば、飛び込めばよいだけなんですけど、私の主戦場で…

カニの産卵観察!

こんにちは、Daiです。 千葉の海が好きなパパ友コーちゃんのお誘いで、このところ房総半島で遊ぶ機会が増えています。 楽しみにしていた「地引き網」企画は天候不順により中止となってしまったのですが、今回は勝浦、鵜原海岸で開催される「カニの産卵観察」…

ハワイ仰天ネタ3選

こんにちは、Daiです。 子ども2人を引き連れ、社員旅行で訪れたハワイ。 私自身は通算十数回目ながら、今回、ちょっとした驚きの発見!?があったので、ご報告したいと思います! 【その1】TARGET 倉庫型スーパーとして人気の高い「ターゲット」。洗練され…

娘とハワイの過ごし方

こんにちは、Daiです。 お陰様で今年もハワイへ社員旅行に行ってきました! エアー料金を自己負担すれば「子連れOK!」の社員旅行。昨年は息子と2人で「ハワイ男旅」を満喫してきましたが、今年は娘も連れてったれ!ということで、親子3人にて参戦すること…

Can You Earn a Living?

こんにちは、Daiです。 親との子どもの遊びの学校「原っぱ大学」でお世話になったガクチョーのブログのエッセーが深くて面白い! 「メシを食っていけるのか」の呪縛 | 遊びのネタ帖 友人から「三度のメシよりゲームが好き」という高校生の息子のことを懸念す…

梅雨に泣く

こんにちは、Daiです。 パパ友のコーちゃんに誘われ、親子で楽しみにしていたイベントがコレ。 やってんべぇ! 「地引き網」って、皆で網を引っ張る「祭り」的な雰囲気や、何が捕まえられたのか!?という「お楽しみ袋」感覚が味わえそうな気がして、息子と…

『みづは』で舟遊び!

こんにちは、Daiです。 名古屋の堀川でSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を行ったときにお世話になった名古屋工大の秀島栄三先生が、学会で東京にいらっしゃることに。 そこで、水辺荘のスガワラさんが「東京の水辺をご案内しよう!」と企画し…

SUPどこに置く!?問題

こんにちは、Daiです。 空気で膨らますことのできる「インフレータブルSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)」というのはホント革新的だと思うんです。 長さ3m以上のボードが、コンパクトに折りたためて持ち運べちゃうんですよ! 「ファルトボート…

おやじ達の週末

こんにちは、Daiです。 SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に乗って、お台場での花火イベント「STAR ISLAND」を仲間と観に行った後*1、土曜日ということもありそのまま皆で居酒屋へと向かいました。 この時のメンバーは「SUP仲間」というより、…

『STAR ISLAND』を観てきた!

こんにちは、Daiです。 先日、お台場海浜公園で行われた未来型花火エンターテイメント「STAR ISLAND」。情報番組等でその様子をご覧になられた方も多いと思いますが、凄かった! インスタでハッシュタグ検索をかけてみても、その盛り上がりっぷりは一目瞭然…

沈没船を探せ!

こんにちは、Daiです。 SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を始めて以来、東京湾臨海部や内陸部の運河や河川については大概開拓してきたんですが、「あそこ」だけはあえて行かなかったんです・・・ そこは、プレジャーボートやクルーザー、ヨッ…

沖縄で絶対行きたいSUPスポット!【青の洞窟編】

★沖縄で絶対行きたいSUPスポット!【古宇利島編】はこちら ゴールデンウィーク、おやじ1人で唐突にSUPスポットを開拓しにやってきた沖縄。 行く場所はノープランだったのですが、唯一目星をつけていたのが「青の洞窟」。 沖縄本島中心部、恩納村の真栄田岬に…