豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年ブログ総決算!

こんにちは、Daiです! いよいよ年末ですね。。。今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました。 ということで、皆さま的にかなりどうでも良いと思いつつ、年末っぽい企画「2015年総まとめ!記事シェア数ランキング*1」で今年を振り返ってみたいと思います…

妄想提案 Part2

◆「妄想提案 Part1」はこちら こんにちは、Daiです。 豊洲ふ頭の外周に作る水際緑地や公園を江東区が管理運営する上で、自由なアイディアを民間から募るという話の続き。 水辺の活し方や遊び方のアイディアを提案するだけなら、私でもできるでしょ!というこ…

妄想提案 Part1

こんにちは、Daiです。 来年11月の豊洲新市場の開場に合わせ、豊洲ふ頭外周には新豊洲の「ぐるり」*1をはじめとした水際緑地や公園等が整備される予定となっています。 その緑地や公園の管理運営については、民間の事業者を公募するらしいのですが、その公募…

赤色探し

こんにちは、Daiです。 いよいよ肌寒くなってきた今日この頃、千葉、君津の畑に秋冬野菜の収穫へ! 保育園時代のファミリー仲間が借りてくれている「かずさ愛彩ファーム」というこの農園、うちも以前借りていたんですが、めちゃめちゃ快適な農業体験ができる…

After the Rain

こんにちは、Daiです。 雨のとある週末、嫁が美容院に行くというので家で子ども達と「ダンボール小屋」作り。 コレ「原っぱ大学」*1のホームワーク。届いたこの紙パイプを使って「ダンボール小屋」を作るんですね。 無論「ダンボール小屋」では無くても自由…

NO SUP, NO LIFE. vol.2

◆ NO SUP, NO LIFE. vol.1はこちら 急遽決まった、じじばば&家族でのオワフ島&ハワイ島「ダブルアイランド」旅行。 常日頃「好き勝手やってるオヤジ」という汚名を返上すべく、テーマは「家族サービスファースト」。そして「禁SUP(スタンドアップパドル、…

NO SUP, NO LIFE. vol.1

こんにちは、Daiです。 先日、嫁が実家で何の気無しに「ハワイ、行こうよ!」と思いつきで話をし、義理のお母さんも「いいわね~♡」なんつってたのが急遽具体化。じじばばと一緒にハワイへ行くことに(喜) 嫁の両親は海外駐在経験が長く、ヨーロッパや北米…

西湖SUP、サイコー!

こんにちは、Daiです。 今回のタイトル、コレ是非1度、声に出して読んでみてくださいませ。ちなみに、西湖は「さいこ」です! なんとも、しょーもない感じですいません。。。 ということで、やってきました西湖。娘の保育園時代のファミリー仲間、総勢31名…

初体験の思い出

こんにちは、Daiです。 毎年、紅葉が色づき始めるこの時期になると、娘の保育園時代のファミリー仲間で行くキャンプが企画されます。 卒園後すでに3年が経っているものの、幹事アッコさんのお陰で恒例行事に。今年は9家族、大人17名、子ども14名の総勢31名と…

告白

こんにちは、Daiです。 これまでもブログで何度か触れましたが、私がSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を始めた理由は、油壷の海でシーカヤックを漕ぎながら、自然遊びをして得られた「気づき」を、地元の豊洲の水辺でも体感したい!と思ったか…

隅田川横断ウルトラクイズ

★BGMはこちら⇒ https://www.youtube.com/watch?v=JnAabWWJkx8 こんにちは、Daiです。 豊洲近辺でSUP(スタンドアップパドル、通称サップ)をするにあたり、一番の難所と考えている隅田川。 流れが速く、船舶の通行もガゼン多くなります。護岸に反射する三角…

Letter from Hawaii

こんにちは、Daiです。 先日、何故か私宛に英文での手紙が届いていまして、封を開けてみると。。。 7月にハワイに行った際、iPhoneが盗難!?にあってしまい、被害届を出したホノルル警察からのお詫びとフォローのお手紙ではないですか! 想像していなかった…

お台場ファミリーSUP 

こんにちは、Daiです。 シルバーウィークのある朝、嫁から「アウトレットに買い物に行きたい!」とのリクエストが。しかし、前日午前中に車で湾岸線を通った際の「アクアライン、木更津まで渋滞20㎞」の電子表示の記憶が頭をよぎります。 一方、子ども達は「…

新豊洲「ぐるり」に行ってみた。

こんにちは、Daiです。 豊洲の北西に位置する「新豊洲」。2016年11月には築地から移転する新市場の開場が予定され、現在「絶賛、開発中」のエリアです。 その豊洲新市場の開場に合わせ「SPORT×ART(スポーツバイアート)」というテーマで、新しいカタチのコ…

【閲覧注意】フジツボバスターズ

※文中一部、不快な表現が入っておりますのでご注意ください(笑) こんにちは、Daiです。 突然ですが、「フジツボ」って貝の仲間ではなく、エビやカニの仲間って知ってました!? しかも「雌雄同体」!全ての個体はメスでもありオスでもあるんです。そして交…

実録!警視庁24時

※これは警察の方と談笑している写真です。思考停止にならず文章を最後まで読んで頂けると幸甚です! こんにちは、Daiです。 「水彩都市」を目指す江東区が、4500万円を使って作ったにも関わらず、ほとんど使われていない地元の浮桟橋。立ち入り禁止の表示が…

実現!ファミリーSUP

こんにちは、Daiです。 先日、小3の娘から、「パパ~、このTV、見て!見て!」と興奮気味に見させられた録画済みのTV番組。 動物好きのタレントが、愛犬と「石垣島」や「西表島」に旅行に行き、美しい海やマングローブの森を愛犬と共にSUP(スタンド…

Let`s ポンピング!

こんにちは、Daiです。 なんだか急に夏がどこかへいってしまった感じですが、今後の残暑が気になるところですね。 さて、夏の時期、インフレ-タブルSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を使っている人にとって、さりげなくツラいのがエアポンプ…

Battle on the Beach

こんにちは、Daiです。 子ども達が大好きな海やプール。私もボチボチ連れだって行くのですが、小学校上がる前ぐらいの年齢だとどうしてもまだ「親が子どもをつきっきりで見守る」的な側面が否めないですよね。。。 ちょっとした「じゃぶじゃぶ池」なんかだと…

SUPイカダで東京湾花火!

こんにちは、Daiです。 今年で最後かもしれない!?と言われている東京湾大華火大会。 これまでも、マンション高層階に住むパパ友でSUP仲間、イロちゃん宅での「花火パーティー」や、新豊洲にあるBBQフィールド、WILDMAGICでの「花火BBQ」と何かとイベントが…

おやじの子守り

こんにちは、Daiです。 学生時代の友人で海の冒険家ヤー君。「潜れる海があれば死なない」という最強おやじなのですが、彼の息子が通う幼稚園の「おやじの会」主催「おやじのこもり 夏スペシャル」なるイベントに先日、誘ってもらいました! ▲このチラシ、め…

ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ【中級】サンドバー編

◆ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ【初級】ハレイワ編はこちら ◆ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ【初級】カイルア編はこちら ◆ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ【初級】ワイキキ編はこちら ◆ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ【中級】ラ二カ…

ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ 【中級】ラ二カイビーチ編

◆ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ【初級】ハレイワ編はこちら ◆ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ【初級】カイルア編はこちら ◆ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ【初級】ワイキキ編はこちら こんにちは、Daiです。 ハワイでSUP(スタンドアップ…

SUPから隅田川花火を観るっ!

こんにちは、Daiです。 茹だるような暑さが続きますね。。。キレイな水辺で積極的に沈*1したくなります(笑) さて、ご存知、先週末に開催された隅田川花火大会。SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を始めて以来、『SUPの上から花火大会を眺めたい…

ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ 【初級】ワイキキ編

◆ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ【初級】ハレイワ編はこちら ◆ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ【初級】カイルア編はこちら こんにちは、Daiです。 ハワイのSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)クルーズ紹介【初級】の第3弾はワイキキ…

ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ 【初級】カイルア編

◆ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ 【初級】ハレイワ編はこちら こんにちは、Daiです。 ハワイのSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)クルーズ紹介【初級】の第2弾は、皆さん大好きカイルアです!全米No.1ビーチ(98年)に選出されたことでも…

ハワイが10倍楽しくなる!SUPクルーズ 【初級】ハレイワ編

こんにちは、Daiです。 浮き輪のように空気を入れて膨らますインフレータブルのSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)というのは、簡単に持ち運びが可能という点でなかなか革新的なものだと思っています。 例えば、湖畔のキャンプにSUPを加えてみる…

検索ワードランキング

こんにちは、Daiです。 これまで何度か触れていますが、私がブログを始めた大きな理由は、豊洲近辺で一緒にSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をする仲間を増やしたいということなんですね。 例えば、私が豊洲でSUPをしているのを見て興味を持っ…

SUPデモライダーのオファー!

こんにちは、Daiです。 先日、オーストラリアの某SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)ボードメーカーが、ボードのアンバサダーデモライダーを募集していたんですね。 その条件が、 SUPが大好きな方 希望者にSUP体験デモをすることができる方 SNS…

失ってから気づく大切なこと。

こんにちは、Daiです。 プライベートなことなので、ブログに書くべきか非常に迷ったのですが、自分への反省を込めてあえて書こうと思います。。。 これまで共に時間を過ごし、自分の側にいて当たり前であったことが、突然当たり前ではなくなりました。 多く…