豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

横浜「海の公園」に行ってみた。

f:id:bigstrategy:20160113182008j:plain
 
 
 
 
こんにちは、Daiです。
 
 
 
 
二子玉川の多摩川で水泳個人メドレーの練習をするひとしパイセンから「SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)しようぜ!」との連絡が。
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20160112155734j:plain

▲多摩川で個人メドレー中のパイセン(爆)
 
 
 
 
一昨年の秋にひとしパイセンから「SUP教えて~」とのご要望があり、お台場海浜公園にて待ち合わせしたところ、パイセン、二子玉川の自宅からお台場までランで登場(笑)
 
 
 
 
今回、私もかねがね行ってみたかった横浜八景島「海の公園」でのSUPを提案したところ、パイセン、二子玉川の自宅から八景島までバイクで登場笑)
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20160112133328j:plain

 ▲二子玉川から40km、ちょろい感じです!
 
 
 
 
そーです、パイセンはトライアスリートなのです!ちなみにこの日の前日もトレイルランで山を3時間半、16㎞登ったり下ったり走っていたとのこと。。。スゲ〜!
 
 
 
 
また、パイセン、「ヨガがトレーニングに良いのでは?!」と会社でパートで働かれていた美人ヨガインストラクターの先生に「ヨガ教室」開催を依頼。結果、月イチ社員向けヨガレッスン開催の運びに!
 
 
 
 
ということでパイセンの計らいで同社の若い社員の方々に紛れ、完全部外者の私ヨガレッスンに参加させて頂いております!
 
 
 
 

f:id:bigstrategy:20160112135547j:plain

 ▲スーツを上着を脱いで参加の男子にはビビった(爆)
 
 
 
 
ビースタイル社の皆様、いつもありがとうございます!この場を借りて御礼申し上げます(笑)

 

 

 

 

ということで、やってきました「海の公園」。業界用語!?では「ウミコ―」と呼ばれています。ウィンドサーフィンを楽しむ方もちらほらと。春先にはココで潮干狩りもできるそうですよ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160112161934j:plain

▲砂浜では少年野球チームの子ども達が連荘ダッシュ中

 

 

 

 

600m以上広がる砂浜に八景島シーパラダイスを望むその先には東京湾!あいにくの曇り空ではありましたが、ウェットスーツで完全防備。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160112172005j:plain

 

 

 

 

まずは穏やかな水面でウォーミングアップ。そして海の公園を南下して野島公園沿いをぐるっとまわりながら平潟湾を目指すことに。※「海の公園」でのSUPにはルールとマナーがあります。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160113165515j:plain

 

 

 

 

八景島シーパラダイス。20数年前、浪人生にもかかわらず勉強もせずに当時の彼女とデートに来た甘酸っぱい想い出がよみがえります。 数年前に娘の保育園の遠足でも来たけど(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160112165700j:plain

▲イルカのチャッピー号!

 

 

 

 

八景島名物!?、サーフコースターに近づくにつれ、ちょいちょい波が立ちはじめます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160112165342j:plain

▲パイセンの雄姿!

 

 

 

 

周辺では何かの養殖をしているようですが海苔かな!?

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160112173104j:plain

 

 

 

 

野島公園の平地に唐突な感じでそびえ立つ野島山はなんとも印象的。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160113105043j:plain

▲この野島山、歌川広重の浮世絵「金沢八景」の1つですって!

 

 

 

 

左手には日産追浜工場に隣接する工場群。なんかいいんですよね~この感じ。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160113105504j:plain

 

 

 

 

そうそう、パイセン、「下町ロケット」の佃製作所のロケ地までランニングがてら見に行ったそう(笑)全然関係ないですけど。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160113110608j:plain

▲「下町ロケット」はアツかった!

 

 

 

 

野島公園沿いに入ると水面は安定します。しかも追い風だったので漕がなくてもSUPが進む非常に気持ちの良いクルーズに!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160113112316j:plain

 

 

 

 

上空では、トンビが巡回中。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160113112248j:plain

 

 

 

 

平潟湾に入るとなんだか漁船町的な風景が広がります。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160113112623j:plain

 

 

 

 

「肩乗りパイセン!」

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160113152728j:plain

 

 

 

 

「パイセン、写真、遠いっス。。。」

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160113113701j:plain

 

 

 

 

こういう乗りモノ系を見ると何故か激写したくなるんですよね。「撮り鉄」の気持ちがちょっとだけわかるように。。。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160113113805j:plain

 

 

 

 

正午を前に、朝イチで出航したであろう釣り船が戻ってきはじめました。我々も一旦、海の公園方面に引き返すことに。

 

 

 

 

そして、パイセンは「釣り」にいそしみます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160113114224j:plain

 

 

 

 

残念ながら釣りはボウズでしたが気づけば太陽も顔を出しはじめ、パイセンもSUPを満喫して頂けた模様!

 

 

 

 

GARMIN*1のコースデータも頂きました!かなりのんびり8,5㎞、2時間20分のSUP遊び。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160113114531j:plain

 ▲私も使ってないGARMIN、ひっぱり出さなきゃ!

 

 

 

 

ひとしパイセン、また水辺開拓お付き合いお願いします〜!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160113115743j:plain

▲〆は隣接する漁港で地魚丼!

 

 

 

 

 

*1:アスリート向けGPS付高機能ウォッチ