豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

あゝ無情

 

f:id:bigstrategy:20160801145906j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

先日、横浜ビブレ周辺で行われた「横浜西口夏祭り」。

 

 

 

 

横浜駅西口のど真ん中にステージが設置され、マルシェやフード・ドリンクの出店など、地元の商店街や自治会、区役所、相鉄グループさんが一体となって取り組まれる夏のイベントです。

 

 

 

 

その目玉企画は、西口繁華街を流れる幸川(さいわいがわ)や帷子川(かたびらがわ)をメガSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)やE-BOATで回遊できるという水上体験!

 

 

 

 

普段は解放されていない横浜西口ビブレ前の防災桟橋からエントリーし、京急線、相鉄線、JR線、国道1号線の下を橋脚スレスレに通過するシティアドベンチャーコース。

 

 

 

 

このイベント、水辺荘が協力されていると知り、ちょっと見てみたい!と代表の山崎さんに「何かお手伝いできることありませんか!?」と連絡してみると「大歓迎です!」とのお返事を頂いたのでした。

 

 

 

 

その週末、うだるような暑さの中、横浜ビブレ周辺に行ってみると。。。

 

 

 

 

やってます!繁華街のど真ん中で水上遊び(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160801154211j:plain

 

 

 

 

いや~いいですね!

 

 

 

 

普段、立入禁止の「防災桟橋」が解放されるということが素晴らしい!水辺荘がこれまで取り組まれてきた横浜大岡川での活動や実績、そして行政との連携のタマモノだなと。

 

 

 

 

メガSUPやE-BOAT体験は大盛況!繁華街を流れる川で遊ぶ、参加された皆さんは見たことない視点からの新鮮な景色を満喫されたはず!

 

 

 

 

また、今年の3月、渋谷で行われた「MIZBERING JAPAN 2016」にて、ディレクターとして檀上でも活躍されていた、水辺総研代表の岩本唯史さんもいらっしゃって、ご挨拶をさせて頂きました!

 

 

 

 

「水辺を解放するには、地元での人的関係資本を作るのが一番手っ取り早いですよ!」と岩本さんからアドバイスも頂き、やっぱりそうだよなと実感。

 

 

 

 

そして、山崎さんからの「適当に使ってくださいね!」というお言葉に甘え、SUPをお借りし、横浜西口繁華街のど真ん中でのSUPすることに。

 

 

 

 

いざ、浮桟橋からSUPボードに乗ろうとしたその瞬間!

 

 

 

 

「ドボン!!」

 

 

 

 

どう考えても落ちようがない穏やかな水面、且つ、橋の上は結構な人だかりで賑わっている目の前での失態に自分でも訳がわかりません(苦笑)

 

 

 

 

「お手伝いします!」なんつって、来ておいて速攻で「チン」するというハズカシメ(爆)

 

 

 

 

動揺を隠せない中、ボードへ這い上がると。。。

 

 

 

 

「防水・防塵・耐衝撃、業界最薄・最軽量」の高級iPhone防水カバー「SLIM DIVER」のカバーが外れとるやんけ!*1

 

 

 

 

「オー マイ ガッ!!!」

 

 

 

 

と全力で叫びたい衝動を抑え、冷静を取り繕います(苦笑)

 

 

 

 

気を取り直し、横浜シティアドベンチャーSUPを満喫しよう!と思いつつも頭の片隅では「果たしてiPhoneは蘇生できるのか!?」どうかが気になるばかり。。。

 

 

 

 

本来、お手伝いをすべき立場ながら、そそくさとSUPを切り上げ(苦笑)近辺のiPhone修理屋へ駆け込みます。

 

 

 

 

刺青だらけの店のにーちゃんが、iPhoneの細かいネジを開けながら部品を確認する一挙手一等足を食い入るように見つめつつ、

 

 

 

 

「どうすか!?ダメすか!?」と度々聞く私。

 

 

 

 

コワモテながら妙に礼儀正しいにーちゃんは「うーん、どうですかね。。。」とあまり期待させすぎないようなテイで会話を続けます。

 

 

 

 

「ディスプレイとバッテリーは交換できますが、基盤がやられてたらアウトなんです。」とのこと。

 

 

 

 

そして、分解したディスプレイを別の装置に接続してみると。。。写りました!

 

 

 

 

「よっしゃ!」

 

 

 

 

しかし、バッテリーはアウトの模様。。。

 

 

 

 

バッテリーを変え、全ての部品の水分を空気で飛ばした後、最後のカケの電源を入れます。

 

 

 

 

「ゴクっ」と固唾を飲んで見守ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトでした(涙)

 

 

 

 

なんだか、ホント、最近どうしょうも無いんです。。。

 

 

 

 

先日も「非常にキレイな女性達とのゴルフコンペ」というのに誘われ、ゴルフはあまり乗り気ではなかったものの、勇んで!?参加してみたところ・・・

 

 

 

 

ゴルフ人生稀に見る最悪のスコアというか、ボールが全く前に飛ばないというハズカシメ(泣)。ゴルフがヘタなのは自覚してますけど、あそこまで下手じゃないのに。。。

 

 

 

 

ダイエットサプリを買えば、友人から「ソレ、効果出なくて有名だよ!」とディスられ、社員旅行に行けば、ベッドが合わず腰をイタめ(未だに痛い)、海でSUPをすればウニのトゲを踏み、スカイダイビングをすれば、気持ち悪くなる(苦笑)

 

 

 

  

もはや、何をやってもニッチモサッチもいかないところにトドメを刺す、まさかの「公衆面前SUPチン」「iPhone Death」

 

 

 

 

後厄が終わったとは思えない、ここ最近のどうしようも無さになんともいえない無力感を感じつつ、これだけ悪いことが続けば、きっと必ず良いことが起きる!ということを信じて、日々過ごすことにしたのでした(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160801170217j:plain

 

 

 

 

 

*1:私の装着ミスだと思われます・・・