豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

隅田川横断ウルトラクイズ

f:id:bigstrategy:20151019164409j:plain

 ★BGMはこちら⇒ https://www.youtube.com/watch?v=JnAabWWJkx8

 
 
 
 
こんにちは、Daiです。
 
 
 
 
豊洲近辺でSUP(スタンドアップパドル、通称サップ)をするにあたり、一番の難所と考えている隅田川
 
 
 
 
流れが速く、船舶の通行もガゼン多くなります。護岸に反射する三角波もバンバン立つので非常に不安定な水面なんですね。
 
 
 
 
基本的にあまり近づかないほうが良いと思っていますが、近いうちに!?日本橋までSUPで行ってみよう!と考えていることもあり、「隅田川横断」を一度トライしておこうと思っていたんです。
 
 
 
 
ただコレ、自分のSUP経験やパドリングスキルを勘案しないといけません。天候のコンディションを事前にしっかり調べることも重要。また、もしもの時の為にも1人で行くのは避けた方がよいかなと。
 
  
 
 
流れは、基本的に干潮と満潮の差が大きい「大潮」の時に速くなり、差が小さい「小潮」の時に遅くなります。
 
 
 
 

大潮(おおしお):(一般的に)流れが速い

小潮(こしお):(一般的に)流れが遅い

 

 
 
 
また、満潮時や干潮時も流れは緩やかになります。
 
 
 
 

満潮時&干潮時:流れが緩やか

満潮と干潮の真ん中:流れが速い

 

 

 

 

そんな潮汐(ちょうせき)を見極めること風速を確認すること、さらに水上バス等が走っていない時間帯を考慮することと検討すべき要素がたくさんあるんです!

 

 

 

 

そんなわけで「隅田川横断ウルトラクイズ」1問目、ズんちゃ!

 

 

 

 

【問題】大潮、小潮以外の潮名で、以下のウチ間違っているものは?

① 若潮

② 長潮

③ 朝潮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解】③ 朝潮  

 

これはご存知、元大関朝潮、高砂親方ですね。ちなみに「朝潮運河」はあります!

f:id:bigstrategy:20151002141600j:plain

▲パイロットシャツ!(爆)

 

 

 

 

ちなみにこの日は風速2m/s、小潮の満潮前とコンディションはバッチリ。そして隅田川の水上バスも営業時間前。とくれば、「いざ、出発」しかありません!

 

 

 

 

いつもの豊洲運河を隅田川方面に北上し、清澄通りをくぐると「中の島公園」があるのですが、橋脚に挟まれたこのあたりは速い逆流となるので要注意。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20151001181841j:plain

▲ここの逆流をスムーズに通過できるかどうかで自分のパドリングスキルを検証できます。

 

 

 

 

 しばらくするとに左手には「大川端リバーシティ21」。要は「佃」ですね。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20151001182702j:plain

▲資産価値が下がらないことで有名なヴィンテージマンション。

 

 

  

 

 ここで2問目、ズんちゃ!


 

 

 

【問題】リバーシティに住んでいた!?読売ジャイアンツのレジェンドといえば?

① 長嶋茂雄

② 松井秀喜

③ ナベツネ(渡辺恒雄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解】② 松井秀喜  

 

だそうです。。。ウラはとってませんが。

f:id:bigstrategy:20151002142306j:plain

 出典:http://s.wsj.net

 

 

 

 

リバーシティまでくると、もう目の前は隅田川!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20151002105109j:plain

 ▲「地球上で一番好きな道は帰り道 by三井のCM」の中央大橋 

 

 

f:id:bigstrategy:20151002104153j:plain

▲永代橋とスカイツリー 

 

 

 

 

 朝イチということもあり船舶もあまり通っていません!このタイミングでは川の流れもそれほどでもなく一安心。隅田川の川幅はおよそ160m強ですが、船舶が来る前に渡るべく迅速に進みます!

 

 

 

 

すると、中央大橋の橋脚に不思議な像が。。。ここで問題!ズんちゃ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20151002111241j:plain

 

 

 

 

【問題】隅田川とセーヌ川との友好を記念しパリ市から寄贈されたこの像の名前は?

① メッセンジャー像

② マートン像

③ バース像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【正解】①メッセンジャー像

 

こちらは阪神のランディ・メッセンジャー選手!

f:id:bigstrategy:20151002184617j:plain

出典:sportiva.shueisha.co.jp 

 

 

 

 

隅田川の対岸に差し掛かると、向こうから東京消防庁と海上保安庁の船舶がダブルで。取り急ぎ川の端に寄り、通過するまで待機します。もちろん挨拶も忘れません!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20151002115121j:plain

 ▲消防庁より「船の通行が多いから気をつけてください~」と。

 

 

 

 

無事に隅田川横断!すると、そこには妙な建造物が!?

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20151002115832j:plain

 

 

 

 

最終問題!ズんちゃ!

 

 

 

 

【問題】これは何でしょう?

①水位観測所

② エヴァンゲリオンの使徒

③斜方12面体

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 【正解】①水位観測所 & ③斜方12面体

 

これは霊岸島水位観測所。中央の観測室は見方によって正方形、正六角形、八角形に見える「斜方12面体」なんだそうです。

f:id:bigstrategy:20151002184305j:plain

 ▲ちなみにこれがエヴァの使徒「ラミエル」

 

 

 

 

ということで、隅田川横断トライアル、無事に終了。しつこいですが、墨田川でのSUPはコンディションをしっかりと見極め、くれぐれも気をつけましょうね!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20151002140823j:plain