豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

お台場で牡蠣を採る!?

f:id:bigstrategy:20150222165115j:plain  

 

 

 

この半年間、人に会うたび「SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)やろーぜ!」と若干ウザめに言い続けてきましたが(苦笑)ついに2人のパパ仲間がマイボードをゲットしてくれました!

 

 

 

 

嬉しいっ!!

 

 

 

 

ということで、さっそく3人でお台場海浜公園へ。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150222165408j:plain

 お揃いのSTARBOARD!

 

 

 

 

お台場海浜公園は、砂浜と磯に囲まれた入り江の静かな海。マリンハウスにはレンタルSUPもあるので、マイボードがなくても手ぶらで気軽にSUP体験ができるお薦めスポットです。あいにくの曇り空でしたが、のんびりと2時間程満喫。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150222220851j:plain

 残念すぎるSUPヨガ!?(爆)

 

 

 

 

ふと磯を見ると、なにやら貝殻のようなものが大量に打ちあがっています。。。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20150222170805j:plain

 

 

 

 

拾いあげると。。。

 

 

  

 

f:id:bigstrategy:20150222170818j:plain

 

 



「牡蠣」なんですね!すげー!!

 

 

 

 

しかし、よくよくWebで調べてみると、2007年から3年間東京都が「牡蠣のカーテン」でお台場海域を囲み水質浄化を試みる!という実験を行ったものの、雨天時に下水道処理施設から放出される未処理下水の塩素によって死滅してしまった牡蠣*1の残骸の模様。。。無念すぎる。。。

 

 

 

 

素人目には、お台場の海は意外に透明度もあり魚もいますし、思っていたよりキレイだなという印象で、最近ではトライアスロンのレースも行われたりと多少なりとも改善しつつあるのかなと思うのですが。。。

 

 

 

 

豊洲も含め、東京の都心の海辺で自由に泳げる日がきたらホント素敵ですよね。私個人では何もできないに等しいですが、牡蠣の為にも!?いつか「地元の海で子どもと一緒に泳ぐ」そんな日を目指したいと思います!

 

 

  

 

f:id:bigstrategy:20150222180331j:plain

 

 

*1:港区議会議員、榎本茂氏のブログhttp://seabasslive.naturum.ne.jp/e2163123.htmlによる