豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

水陸両用バス運行の是非を問う!?【徹底検証編】

f:id:bigstrategy:20160128193800j:plain

 
 
 
 
こんにちは、Daiです。
 
 
 
 
昨年末、フジテレビの「FNNニュース」が報じたニュース。
 
 
 
 
東京都は、9日の都議会で、お台場に水陸両用バスのスロープを建設すると表明した。 
 
水陸両用バスが、海と陸を行き来するスロープが設置されるのは、港区台場のお台場海浜公園。 東京都は、設置計画に直ちに着手し、2017年3月の完成を目指すとしている。 

水陸両用バスのスロープは、豊洲などにも設置される予定で完成すれば、台場と豊洲を結ぶ新たな交通手段ができることになる。  

 

 

 

 

皆様的に、かな~りどうでもいい話なので、完全スルーだと思うんですけど(苦笑)ここは、あえて関連地元住民として、その必要性を問うべく徹底検証してみようと思います!
  
 
 
 

【検証その1】

台場と豊洲を結ぶ交通手段なら「ゆりかもめ」で十分でしょ!
 

f:id:bigstrategy:20160127145920j:plain

 
【参考】
 お台場海浜公園 ~ 豊洲
 所用時間:18分  料金:320円

 

 
 
 
お台場から豊洲までの交通機関と言えば、若干遠回りながらも日中5分おきに走ってるゆりかもめを差し置いて、何故にわざわざ新たにスロープまで作って水陸両用バスなんて走らすの!?と思ってしまう私の心は狭いのか!?
 
 
 
 
いや~でも、わかりますよ~私も(苦笑)。せっかくだから目の前の水辺を活用してる風にしたいわけでしょ!?
 
 
 
 
 

【検証その2】

いやいや、でもちょっと待って!そもそも豊洲~お台場には「銀河鉄道999」でおなじみ、巨匠松本零二先生デザイン、水上バス「ヒミコ」があるやんけ!
 

f:id:bigstrategy:20160127155706j:plain

 
【参考】
 お台場海浜公園 ~ 豊洲 
 所用時間:約20分  料金:780円

 

 
 
 
あの~、ホント「ヒミコ」で十分だと思うんですけど。。。なんでわざわざ水陸両用バスではないといけないのか!?と疑念を持ちつつヒミコの航路を確認してみると。。。お台場海浜公園~豊洲~浅草の片道運行になってる!?
 
 
 
 
いやいやいやいや、豊洲に住み初めた頃、家族で豊洲からお台場まで水上バスで行った記憶があるぞ!
 
 
 
 
がしかし、確認してもやはり現在は無い模様。。。それって廃止ってこと!?
 
 
 
 
ちゅーことは、そもそも豊洲~お台場間の水上バスは距離的にも短いしニーズが無いってことなんじゃね!?
 
 
 
 
いや~でも、わかりますよ~(苦笑)。ニーズとかそういう野暮なこと言うんじゃなくて、観光リソースにしたいわけでしょ!?ちょっと非日常でワクワクする感じを演出したい、みたいな。
 
 
 
 

【検証その3】

だったら、ガゼン、SUPでしょ!
 

f:id:bigstrategy:20160127151644j:plain

 
【参考】
 お台場海浜公園 ~ 豊洲 
 所用時間:約30~40分  料金:体力のみ
 
 
 
 
カラダ一つで、パドル片手にお台場海浜公園から豊洲へ!
 
 
 
 
いやこれはマジでいいでしょ!非日常感といいワクワク感といい。水陸両用バス用スロープなんて要らないから、その予算の1/10でSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)用スロープと艇庫の設置&レンタルSUPをやりましょう!
 
 
 
 

 いや~でも、わかりますよ~私も(苦笑)。SUPがいくら初心者でもエントリーしやすいとはいえ、いきなり未経験者にお台場から豊洲まで行かせるのは無理でしょ!?って言いたいんでしょ!?

 

 

 

 

【検証その4】

 

じゃ、「赤チャリ」でどうだっ!

 

f:id:bigstrategy:20160208101247j:plain

 

【参考】

 お台場海浜公園 ~ 豊洲

 所要時間:約20分 料金:最初の30分150円

 
 
 
 
 正式名称「コミュニティサイクル」通称、赤チャリ!(※ウチの家庭内での呼び名)事前に会員登録しておけば、誰でも使える電動自転車!
 
 
 
 
「ポート」と呼ばれる自転車置き場に止めるルールなので、様々なエリアで自由に乗り捨てが可能なんです!
 
 
 
 
しかも、2016年2月1日から江東区臨海部に加え、千代田区、港区、中央区まで区境を越えて利用できるように。
 
 
 

 

ぶっちゃけ、私も使ったことないけど(苦笑)コレはなかなか使い勝手が良く、安くて交通手段としても便利なんじゃない!?お台場~豊洲間はポートの場所も非常に充実していますよ!

 

 

 

 

 いや~でも、わかりますよ~(苦笑)。水と陸の両方を通行する水陸両用バスだからこそ味わえる一粒で2度おいしいっぽい感じがいいわけでしょ!?

 

 

 

 

 わかりましたっ! 

 

 

 

 

【結論】

SUPを担いで赤チャリに乗り、陸は赤チャリ、水上はSUPの両方楽しめば、水陸両用バスの疑似体験可能!

 

 

 

 

なワケ無い!? 

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160128193944j:plain