豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

秋のSUP&BBQ

f:id:bigstrategy:20161003174529j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

今年の夏は散々BBQをしたのですが、秋もやってます(笑)

 

 

 

 

毎年恒例、地元豊洲の友人達とのキャンプ。今年は7ファミリー総勢25名で行ってきました!

 

 

 

 

場所は毎度の「PICA西湖」。めちゃめちゃ快適なコテージがあることもあり、4年連続でお世話に。幹事のアッコさん、いつもありがとう!

 

 

 

  

3年前、ここ西湖キャンプでSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をした時は私1人だったのですが、去年はパパ友のSUP仲間5人で一緒に漕ぎました!

 

 

 

 

今年のSUP仲間のパパ参加は残念ながら2人。しかし、気づけば私の手元のSUPは3台に。ヒカさんとイロちゃんのボードを加えれば5台になります。

 

 

 

 

ウチの娘はもう1人でSUPを漕げるようになりました!ということで、今年はパパ達だけでなくママや子ども達も巻き込んで、皆で一緒に「親子SUP」を楽しもう!と画策したのでした。

 

 

 

 

 ★★★★★

 

 

 

 

当日は、残念ながらどんよりとした曇り空に。。。でも、雨が降っていないだけでも良し!としなければ。

 

 

 

 

現地へ向かう道すがら、定番の「小作」でほうとうを食べ、BBQの食材と酒を大量に買い込んだ後、14:00にはチェックイン!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161005100815j:plain

 

 

 

 

さっそく、SUPの準備に取り掛かっていると・・・

 

 

 

 

「ヤベぇ!SUP忘れたっ!!」

 

 

 

 

というイロちゃんの声に思わず、「なんでやねん!」(笑)

 

 

 

 

思いがけないトラブル!?に見舞われながらも、SUPは全部で4台あります。初SUPのセージ兄貴とダーイシさん、そしてハワイ仕込みのアッコさんと一緒に、皆で漕ぎ出したのでした!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161004173530j:plain

 

 

 

 

 皆の「チン(落水)」期待!?に見事、応えてくれるセージ兄貴は流石!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161003152746j:plain

 

 

 

 

思った以上に皆、初SUPを楽しんでくれて、3台持ってきたかいがありました(笑)

 

 

 

 

そして、経験者チームは対岸のキャンプ場まで漕ぎ進みます!

 

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161004182126j:plain

 

f:id:bigstrategy:20161003180049j:plain

 ▲途中、カヤック軍団と戯れながら・・・

 

 

 

 

生憎の曇り空ではあるものの、山からキャンプ場へ流れ落ちるような雲がなんとも幻想的。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161004155257j:plain

 

 

 

 

そして、SUPを十分に満喫した後の「宴会BBQ」はこれまた格別!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161005103037j:plain

 

 

 

 

肉・肉・肉からの~釣ってきた二ジマス、そしてアヒージョまで。お酒が進まないわけがありません!

 

 

 

 

一方、子ども達はビッグダディ家よろしく、入り乱れてます(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161005101618j:plain

 

 

 

 

そして、宴は深夜まで続いたのでした。。。

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

若干のお酒が残る翌朝、うってかわって快晴の空に気分はアガります!

 

 

 

 

そして、みんなでFun SUP!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161004175349j:plain

  

 

f:id:bigstrategy:20161004175358j:plain

 

 

 

 

やっぱり、天気が良いと気持ちがいい!そういうときは飛び込むのが一番!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161004175701j:plain

 

 

 

 

子ども達は、自力でうまく進めなかったり方向転換ができなかったり(笑)それでもキャッキャ喜んでいる様子が本当に微笑ましい。

 

 

 

 

豊洲に引っ越し、2歳だった娘はもう10歳になりました。保育園の同級生として知り合ったお友達との付き合いも気づけばすでに7年以上に!

 

 

 

 

時が経つのは本当に早い。。。

 

 

 

 

小学生になるとそれぞれ学校が違ってきたり、学校が同じでもクラスが違ったり、習い事があったり、新しいコミュニティもできていると思います。

 

 

 

 

それでも、こういった機会を通じて一緒に仲良く遊び、友達との思い出を共有できていることは、本当にありがたい限りだなと。

 

 

 

 

あと数年もすれば長女達は中学生。子ども達の進路や環境、コミュニティはさらに変わり、そしてそれぞれ成長していくんですよね。。。

 

 

 

 

一方、我が身を振り返ると、最近は身体的にも劣化ばかりでポジティブな「変化」が少なくなっているくさいな(苦笑)

 

 

 

 

そんなこんなでFun SUPを楽しんだ後、〆は皆で「ふじやま温泉」へ。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161005094527j:plain

 

 

 

 

真っ昼間っから温泉というのも、なかなか優雅な感じ!

 

 

 

 

ゆっくりと温泉に浸かりながら、なんともいろいろなことを考え込んでしまったりなんかして。。。どうやらそういうお年頃!?なのかな(苦笑)

 

 

 

 

40代前半の我が身。保守的になるには、まだまだ人生先は長い!

 

 

 

 

子ども達に負けないようオヤジもチャレンジしていかなければ!と感じた秋のSUP&BBQだったのでした。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20161004180318j:plain