豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。

灼熱BBQ列伝

f:id:bigstrategy:20160823165825j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

このブログを読んで頂いている皆様の中には、私のことを「SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)ばっかりやっている人」と思っている方もいるかもしれないのですが。。。

 

 

 

 

そんなことないんです!

 

 

 

 

「SUP」よりむしろ「BBQ」ばっかりやっている!?ような気がしてなりません。

  

 

 

 

とはいえ、そんなにしょっちゅうBBQってしなくね?ということで、この夏1ヶ月を振り返ってみようかなと。

 

 

 

 

いよいよ、なんのこっちゃ!?という感じですが(苦笑)

 

 

 

 

①【7/31】元麻布「ルーフトップ」BBQ

f:id:bigstrategy:20160809141253j:plain

 

 

 

 

7月に転居した友人のマンションのルーフトップにて、5組の家族が集まってのBBQ。

 

 

 

 

ゲリラ豪雨からのスタートという洗礼を受けつつも、肉塊を3kgガツンと焼き、昼からガッツリ7時間飲み続けました!

 

 

 

 

六本木を一望できるこのロケーションもさることながら、料理を担当してくれた食通アサヌマ夫妻のこの日のメニューがゴイスー!!

 

 

 

 

事前に共有された「献立」を見て、ヨダレがでてきたBBQは初めてかも(笑)

 

 

 

 

【シェ・アサヌマ メニュー】
 
・グリークサラダ
・野菜冷製スープ
・エビのアヒージョ
・マッシュルームチーズ詰め
・アサリのワイン蒸し
・丸鶏の蒸し焼き
・ビーフステーキ

 

 
 
 

写真を撮り忘れた(苦笑)のですが、全て美味しく頂きました!特に真夏のBBQでの「冷製スープ」は格別にうまし!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160809171606j:plain

▲食通夫妻と。

 

 

 

  

②【8/6】本栖湖「湖畔」BBQ

f:id:bigstrategy:20160829102943j:plain

 

 

 

 

おっさん5人、1泊2日の「本栖湖SUPツアー」。湖畔のバンガロー泊での夕飯はもちろんBBQ!

 

 

 

 

夕飯は各自食べたいものの持ち寄りとなったのですが、事前のメンバー間のやり取りを見る限り、料理が得意な人はあまりいなそう!?な雰囲気(苦笑)

 

 

 

 

ちなみに、私、一切料理ができません。。。

 

 

 

 

ということで、秘技「惣菜焼き鳥を炭火で温め直し!」

  

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160810093711j:plain

 ▲雰囲気的にはそれっぽい!

 

 

 

 

これは果たしてBBQなのか!?とギモンがよぎりますが(笑)

 

 

 

 

全体的に雑なおっさん料理!?を皆でつまみながら、普段飲まないシングルモルト「ラフロイグ10年」を頂いてみると。。。

 

 

 

 

このスモーキーフレーバーは、なかなかの衝撃!

 

 

 

 

 

クセのある味わいは好き嫌いがはっきりするそうなのですが、これはうまし!

 

 

 

 

BBQそのものより、ラフロイグの「スモーキーな香り」がなんともBBQ気分にさせてくれたのでした(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160810094023j:plain

 ▲火おこしはお任せを!

 

 

 

 

③【8/16】豊洲「WILD MAGIC」BBQ

f:id:bigstrategy:20160822111801j:plain

 

 

 

 

遠くイスラエルの地へ嫁いだ我らのマドンナが一時帰国する!ということで、高校時代のバンド仲間が企画してくれたBBQ。豊洲のオシャンティー(笑)なBBQスポットWILD MAGICにて開催!

 

 

 

 

平日の夕方スタートでしたが、私はお盆休みということもあり子ども達と犬を連れて参戦!

 

 

 

 

ただ、この日は台風7号が絶賛接近中という微妙なタイミングだったんですね。

 

 

 

 

天気予報では昼からの雨の予報でしたが、15:00段階でまだ降っていません。ということで予定通り開催の運びに。

 

 

 

 

ただ、明らかにこれから雨が降るんだよな~ということで、念の為、ウチのマンションのパーティールームを確保しておきました。

 

 

 

 

当日、久しぶりに集まることができたバンド仲間のおっさんは7人。15年ぶりに再会したマドンナは当時と変わらぬ美しさ! 素晴らしい。

 

 

 

 

皆、再会に大いに盛り上がりつつ2時間ほど経った頃、雨がポツポツと降りはじめます。。。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160822120023j:plain

 

 

 

 

とくれば、罰ゲームのように雨のBBQを続けざるをえない若者たち(苦笑)を尻目に、タープ横まで乗り付けた仲間の高級外車で、そそくさとマンションのパーティールームへ移動!

 

 

 

 

コレが「おっさん力」

 

 

 

 

そして、何事もなかったかのように、宴会は続いたのでした!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160822132656j:plain

 ▲ニジマスの「泳ぎ焼き!」

 

 

 

 

④【8/20】逗子「古民家軒先」BBQ

f:id:bigstrategy:20160822135649j:plain

 

 

 

 

昨年お世話になった逗子「原っぱ大学」の新しい拠点、築100年の古民家「100sai」にて、原っぱスタッフの皆さまのBBQに、息子と2人参加させて頂いちゃいました(喜)

 

 

 

 

「原っぱ大学ふくしま」のタイチョ―、ヒロタさんが手配して頂いた「エゴマ豚」。シソ科のエゴマの種を飼料に混ぜて肥育していることから、体に良い脂質(α-リノレン酸)が、従来の豚の約4倍含んでいるという高級豚。

 

 

 

 

その抜群の柔らかさと上質な豚の味を堪能。うまし!

 

 

 

 

さらに、山ちゃんが前日、逗子の小坪湾に揚がったカツオをさばいてくれました!

 

 

 

  

f:id:bigstrategy:20160823163626j:plain

 

 

 

 

魚をさばけるなんて、山ちゃん、ホレてまうがな〜。

 

 

 

 

さらに山ちゃん特製ニンニク入り「漢(おとこ)ポン酢」もサイコー!Wうまし!

 

 

 

 

カツオのアタマは当然、兜焼に!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160823164026j:plain

 

 

 

 

しかしコレ、暗闇の中で焼いていたこともあり、気づいた時には焼き過ぎて「よくわからない食べ物」となっていたでした(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160823164450j:plain

 ▲軒先BBQってなかなか風情があってイイ!

 

 

 

 

⑤【8/28】有明「そなエリア」BBQ  

f:id:bigstrategy:20160829134741j:plain

 

 

 

 

 8月最後の週末も、もちろんBBQ(苦笑)

 

 

 

 

娘の保育園時代の同級生家族6組で、有明にあるBBQ場「そなエリア」にて、9:30から肉々しい朝のはじまり(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160829104035j:plain

 ▲ヒカさん、色ちゃん、いつも買い出しあざっす!

 

 

 

 

 朝のコーヒーの代わりは、もちろんビール!

 

 

 

 

そして、昼に差し掛かる頃にはもう完全に「満腹&酔っ払い」。

 

 

 

  

周辺では、大学生か若手の社会人らしき沢山の男女の団体が、BBQで盛り上がっています。

 

 

 

 

それを眺めながら「コレ、新たな出会いとかあるんだろうな~♪」とか「好きな子とか気になってんだろうな~♪」なんて、ビール片手になんとも甘酸っぱい気持ちになったりなんかして(爆)

  

 

 

 

 

 

 

 

 つーか、おっさん、どんだけBBQやってんねん!

 

 

 

 

リア充どころの騒ぎではない、もはや夏の週次ノルマ

 

 

 

 

でも、ロケーションしかり、食材しかり、メンバーしかり、BBQって様々なバリエーションを楽しむものだなと!

 

 

 

 

むしろこれから秋こそ「BBQシーズン」じゃね!?ということで、引き続き!?BBQにもSUPにも勤しみたいと思います(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20160829115054j:plain