豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。      【ほぼ毎週月曜夜更新】

沖縄で絶対行きたいSUPスポット!【青の洞窟編】

★沖縄で絶対行きたいSUPスポット!【古宇利島編】はこちら ゴールデンウィーク、おやじ1人で唐突にSUPスポットを開拓しにやってきた沖縄。 行く場所はノープランだったのですが、唯一目星をつけていたのが「青の洞窟」。 沖縄本島中心部、恩納村の真栄田岬に…

沖縄で絶対行きたいSUPスポット!【古宇利島編】

こんにちはDaiです。 今年のゴールデンウィークは、5月1日、2日を休めば9連休。ただ、そこで旅行に行くとなると何かにつけて料金は高いし、混んでそうだしいまいちテンションが上がらず。。。 子ども達は学校もあるし、どないしたものかな~と思っていました…

続 おやじの夏準備!

★おやじの夏準備!はこちら こんにちは、Daiです。 最近、老化が激しくなっていることをしみじみ自覚します。 まずは「白髪」。これまでは3ヶ月に1回ぐらいの白髪染めで済んでいたのが、1~2ヶ月に1回のペースに・・・ 白髪が増えると、やっぱり老けて見えち…

挑戦!マッスルモンスター!

こんにちは、Daiです。 3月アタマに行ってきた、オチさんとヒビキと子どもたち5人を連れての「男のキャンプ」。帰りは温泉に寄っていこう!と、さがみ湖プレジャーフォレストの中にある温泉「うるり」に立ち寄りました。 そこで、目に飛び込んできたのが・・…

江戸を目指して漕ぐ!【後編】

★江戸を目指して漕ぐ!【前編】はこちら 栃木から江戸までの舟運に想いを馳せたSUPクルーズ。第一弾の『北関東編』に続き、埼玉県三郷市〜地元豊洲までの第二弾『江戸突入編』を決行することに。途中、想定外の様々な困難に遭遇しますが、糸井隊長、遠藤さん…

江戸を目指して漕ぐ!【前編】

こんにちは、Daiです。 私が東京湾や都心の河川でSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をするにあたり、何かと「学び」を受けているのが、パドラーの糸井孔帥さん。 ボードコントロールの技術的なことはいわずもがな、気象・海象などの天候の注意…

夜桜SUPに行ってきた!

こんばんは、Daiです。 今年もお花見SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)の季節到来! しかし「慣れ」とは残念なもので、SUPから見上げる桜の美しさに昔のような感激を受けなくなりつつあったりして(苦笑) とはいえ、今しかできない花見SUP。こ…

登場、ゲリラ カヤッカー!

こんにちは、Daiです。 先日、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)仲間のイトマサさんから、LINEでメッセと画像が送られてきました。 「運河沿いでジョギングしてたら、カヤック組み立ててる人がいたけど、Daiさんの知り合い!?」 おお~!気合…

スプラ~シュ!

こんにちは、Daiです。 「シリーズ」モノのブログネタは、テーマが定まるので書きやすいんですよね。なにより記事の本数を稼ぎやすい(笑) SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)クルーズの「前編・後編」シリーズモノなんかは、皆さんにご好評を…

ビバ!男のキャンプ!

こんにちは、Daiです。 春の陽気を感じるようになり始めた今日この頃、丁度良いタイミングでキャンプのお誘いが! 多忙を極めていた我々のキャンプマスター、オチ隊長が、束の間のお休みが取れた!ということで、毎度のヒビキ親子と共にキャンプに参戦するこ…

近江八幡の水郷を巡る!

こんにちは、Daiです。 水辺荘の山崎さんにお誘い頂き、名古屋の皆さまと一緒に「堀川」でのSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を満喫*1した後、さらに車で西へ2時間。 やってきました、近江八幡! 豊臣秀吉の甥、秀次が築いた「八幡山城」の城…

遠征!名古屋『堀川』SUP!

こんにちは、Daiです。 毎年のことなんですけど、冬場はSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をするモチベーションがダダ下がり。。。 SUPをやり始めた頃は地元の水辺開拓へのモチベーションも高く、冬でも1人で喜々として漕いでいたような気もし…

娘攻略法

こんにちは、Daiです。 毎度、ボケっとfacebookのタイムラインを見ていたら、流れてきた「コレは泣く!」と評判のミュージックビデオ ↓ もう、泣きましたよ! 会社のデスクの前で(苦笑) 娘を持つおやじには鉄板で刺さりますわ、コレ。 うちの娘はこの春で…

Fight against Fat!!

こんにちは、Daiです。 去年の12月中頃、仕事もひと段落しそろそろ家に帰ろうかな~とボケっとfacebookのライムラインを眺めていると、ふと目に飛び込んできた記事がこちら ↓ ©Funmee‼ 本気で遊ぶ大人の為のウェブメディア、Funmee‼ にて、2018年4月に行われ…

SUPで麻布十番を目指す!

こんにちは、Daiです。 これまで、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に乗って、東京23区都心部を流れるさまざまな都市河川を巡ってきました。 日本橋を望む「日本橋川」はサイコー! 桜並木で有名な「目黒川」を川から見上げる景色は新鮮! 現…

2017年ブログ総決算!

メリークリスマス!Daiです。 今年も残すところあと1週間となりました。 2017年はSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に加え、「キャンピングカー」という武器も手に入れたこともあり、ブログネタにはあまり苦労しなかったかも(笑) ということ…

北関東42kmを漕ぐ!【後編】

◆北関東42㎞を漕ぐ!【前編】はこちら 栃木市中心部を流れる巴波川をスタートし、渡良瀬川、利根川を経由した後、江戸川の基点である茨城県五霞町まで北関東42kmをSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)で下る!という計画の後編です! 決行当日の…

北関東42kmを漕ぐ!【前編】

こんにちは、Daiです。 その昔、幕末期から昭和初期に北関東の商都として栄えた栃木市。その発展に大きな役割を果たしたのは、巴波川(うずまがわ)の舟運だったんです。 巴波川には和船(わせん)が往来し、栃木市は物資の集散地として江戸との交易で隆盛を…

激走!カートレース!!

こんにちは、Daiです。 毎度の遊び仲間ヒビキから「レーシングカート、乗り行かね?」とのお誘いが。 なかなか斬新な企画!と思い、娘と息子に「カート乗ってみたい?」と画像を見せてみると・・・ 「行きた〜い!!」 とかなりノリノリな反応(笑) それ以…

おやじの前乗り 精進湖&西湖SUP

こんにちは、Daiです。 毎年秋に企画される、地元豊洲の友人家族達との恒例「PICA西湖」コテージキャンプ。気づけば今年で5年連続となり、8ファミリー、大人15人子ども13人の総勢28名と毎度の「団体さんいらっしゃい!」状態(笑) 今年の日程は、11月初旬の…

おっさんが挑むインスタ ~その2~

◆おっさんが挑むインスタ~その1~はこちら こんにちは、Daiです。 おっさんにも関わらず、なんともハマッてしまったインスタグラム(笑) 「東京のいろんな水辺でSUPやってるで~」というマニアックなテーマで攻略したる!と思い立ち、まずは私の投稿に本質…

体験!御岳リバーSUP!!

こんにちは、Daiです。 台風22号が迫る10月下旬、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)仲間のむっさんに誘ってもらい、奥多摩の多摩川上流にて念願の「リバーSUP」にチェレンジしてきました! 川の流れを利用しSUPをコントロールしながら下る「ダ…

運河で遊ぶ人々

こんにちは、Daiです。 SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に乗り、地元豊洲の運河で遊び始めて丸3年。 自分が「ヘンなおっさん」であることは自覚をしていますが、SUPに乗ってみてわかったのは、他にも運河で遊んでいる人達がいる!ということ…

おっさんが挑むインスタ ~その1~

こんにちは、Daiです。 先日、インスタグラムをはじめて云々*1というネタを書きましたが、このインスタがなんとも面白い! だんだんと「自己満足の世界」を越えて、「承認欲求」を満たす為の攻略ゲームになっていくんです(苦笑) しかも、その難易度がなか…

視察!オリンピック選手村予定地

こんにちは、Daiです。 今週末の10月28日(土)をもって「東京オリンピックまで1000日」のカウントダウンが開始らしい! 私の住む江東区には沢山の競技会場が予定されていて、開催期間中は子ども達とチャリで気軽に見に行けそうでホント楽しみ。 そんなわけ…

豊洲の水辺で思ったこと。

こんにちは、Daiです。 芝浦工業大学の佐藤宏亮准教授 と共に「災害時に非動力船の運河活用の可能性を検証しよう!」という立てつけで行っている「防災SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)」。 芝浦工大の裏にある浮桟橋を利用させて頂ける!*1とい…

Follow Me!!

こんにちは、Daiです。 仲間と一緒にSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をしたときは、お互いに写真を撮ってLINEのアルバムで共有しています。 お陰様で、1人でSUPをやっていた頃のようにブログで使う画像に苦労することもなくなり、非常に助か…

肉とSUP

こんにちは、Daiです。 先日、友人のマコトから「SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)買いたいんだけど、おススメのボードを見繕ってよ!」とのリクエストがありました。 希望は、持ち運びや収納に便利なインフレータブル(空気で膨らます仕様)…

検証!購入SUPグッズ

こんにちは、Daiです。 この夏、タイのパタヤでSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をしたとき*1、現地のサーフショップを覗くと「STARBOARD」というSUPメーカーの商品の取り扱いがすごく充実していたんです。 STARBOARDのボードは2本持っている…

ふもとっぱら SUPキャンプ 実践編

◆「ふもとっぱら SUPキャンプ 準備編」はこちら 富士山麓のキャンプ場「ふもとっぱら」をベースに、本栖湖でSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を楽しんじゃおう!という2泊3日の「SUPキャンプ」企画。 私も今回初めての「ふもとっぱら」。雑誌…