豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。      【ほぼ毎週月曜夜更新】

Let's コストダウン男旅!

こんにちは、Daiです。 毎度の外遊び友達、ヒビキから「『スパリゾートハワイアンズ』で超コスパ高く遊ぶ方法を編み出したから、子どもを連れて行こうぜ!」との連絡がありました。 東京から170㎞、福島いわき市にあるスパリゾートハワイアンズ。なんとなく…

江東区運河コネクティングドッツ

こんにちは、Daiです。 江東区の豊洲に住みはじめてから、気づけばもうすぐ丸10年に。 引っ越してくるまで縁もゆかりもなかった江東区。下町風情が残り歴史のある「内陸エリア」と、ゴリゴリ再開発がされている「臨海エリア」とが共存するユニークな街である…

New SUPボード購入計画!

こんにちは、Daiです。 今年の夏、子ども達とハワイに行く*1にあたり、娘がアレコレ欲しい!と騒いでいたので「じゃ、ハワイで日本未販売のものを何か仕入れて、帰国してからメリカリで売って稼いでみようぜ!」と提案してみました。 来年、中学生になる娘。…

眠れる獅子、動く。

こんにちは、Daiです。 子どものダンススクールが縁で、家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっている拓ちゃん。 10月3連休の最終日、午後からのダンスレッスン前に子ども達と一緒にSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)で遊ぼう!ということで、久…

Makotoフェス2018

こんにちは、Daiです。 数々の豪傑行動でいつもド肝を抜かせてくれる友人マコトが、この夏仕掛けたイベント「手ぶらでキャンプ&絶品舌鼓 in ふもとっぱら」。 キャンプに慣れていない方も「手ぶらで気楽にキャンプができる!」という事は言わずもがな、皆で…

ビバ!千葉!チーバくん!!

こんにちは、Daiです。 この夏、やたらと千葉に行っていた!?ような気がする今日この頃。。。 千葉と言えば!?マスコットキャラクターの「チーバくん」。「ふなっしー」やないで! 房総半島をモチーフとしたそのデザインは秀逸!ちなみにチーバくんは「犬…

なりゆき任せ男旅【後編】

◆なりゆき任せ男旅【前編】はこちら お盆休み前半。パパ友の拓ちゃんとヒビキ親子と突如決まった「キャンプングカー男旅」。オヤジ3人に息子2人、なりゆき任せで千葉・房総半島をぐるりと巡ろうかな~と思っていたところ、ヒビキの一言から、まさかの対岸、…

なりゆき任せ男旅【前編】

こんにちは、Daiです。 お盆休み、嫁は仕事なので子ども達とどこかへ遊びに行こう!と思いつつも、二言目には「他に誰が来るの?」と子どもに最近言われがち。 「親子だけでもいいやんけ!」と言いたくなるんですけど、ま、確かに仲間がいたほうが何かと楽し…

SUPで蓮の花を見に行く!

こんにちは、Daiです。 「茹だるような暑さ」とはよく言ったもので、今月上旬はホント「アタマが茹で上がりそう」な日が続いていましたよね。 海でのSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)であれば、飛び込めばよいだけなんですけど、私の主戦場で…

カニの産卵観察!

こんにちは、Daiです。 千葉の海が好きなパパ友コーちゃんのお誘いで、このところ房総半島で遊ぶ機会が増えています。 楽しみにしていた「地引き網」企画は天候不順により中止となってしまったのですが、今回は勝浦、鵜原海岸で開催される「カニの産卵観察」…

ハワイ仰天ネタ3選

こんにちは、Daiです。 子ども2人を引き連れ、社員旅行で訪れたハワイ。 私自身は通算十数回目ながら、今回、ちょっとした驚きの発見!?があったので、ご報告したいと思います! 【その1】TARGET 倉庫型スーパーとして人気の高い「ターゲット」。洗練され…

娘とハワイの過ごし方

こんにちは、Daiです。 お陰様で今年もハワイへ社員旅行に行ってきました! エアー料金を自己負担すれば「子連れOK!」の社員旅行。昨年は息子と2人で「ハワイ男旅」を満喫してきましたが、今年は娘も連れてったれ!ということで、親子3人にて参戦すること…

Can You Earn a Living?

こんにちは、Daiです。 親との子どもの遊びの学校「原っぱ大学」でお世話になったガクチョーのブログのエッセーが深くて面白い! 「メシを食っていけるのか」の呪縛 | 遊びのネタ帖 友人から「三度のメシよりゲームが好き」という高校生の息子のことを懸念す…

梅雨に泣く

こんにちは、Daiです。 パパ友のコーちゃんに誘われ、親子で楽しみにしていたイベントがコレ。 やってんべぇ! 「地引き網」って、皆で網を引っ張る「祭り」的な雰囲気や、何が捕まえられたのか!?という「お楽しみ袋」感覚が味わえそうな気がして、息子と…

『みづは』で舟遊び!

こんにちは、Daiです。 名古屋の堀川でSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を行ったときにお世話になった名古屋工大の秀島栄三先生が、学会で東京にいらっしゃることに。 そこで、水辺荘のスガワラさんが「東京の水辺をご案内しよう!」と企画し…

SUPどこに置く!?問題

こんにちは、Daiです。 空気で膨らますことのできる「インフレータブルSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)」というのはホント革新的だと思うんです。 長さ3m以上のボードが、コンパクトに折りたためて持ち運べちゃうんですよ! 「ファルトボート…

おやじ達の週末

こんにちは、Daiです。 SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に乗って、お台場での花火イベント「STAR ISLAND」を仲間と観に行った後*1、土曜日ということもありそのまま皆で居酒屋へと向かいました。 この時のメンバーは「SUP仲間」というより、…

『STAR ISLAND』を観てきた!

こんにちは、Daiです。 先日、お台場海浜公園で行われた未来型花火エンターテイメント「STAR ISLAND」。情報番組等でその様子をご覧になられた方も多いと思いますが、凄かった! インスタでハッシュタグ検索をかけてみても、その盛り上がりっぷりは一目瞭然…

沈没船を探せ!

こんにちは、Daiです。 SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を始めて以来、東京湾臨海部や内陸部の運河や河川については大概開拓してきたんですが、「あそこ」だけはあえて行かなかったんです・・・ そこは、プレジャーボートやクルーザー、ヨッ…

沖縄で絶対行きたいSUPスポット!【青の洞窟編】

★沖縄で絶対行きたいSUPスポット!【古宇利島編】はこちら ゴールデンウィーク、おやじ1人で唐突にSUPスポットを開拓しにやってきた沖縄。 行く場所はノープランだったのですが、唯一目星をつけていたのが「青の洞窟」。 沖縄本島中心部、恩納村の真栄田岬に…

沖縄で絶対行きたいSUPスポット!【古宇利島編】

こんにちはDaiです。 今年のゴールデンウィークは、5月1日、2日を休めば9連休。ただ、そこで旅行に行くとなると何かにつけて料金は高いし、混んでそうだしいまいちテンションが上がらず。。。 子ども達は学校もあるし、どないしたものかな~と思っていました…

続 おやじの夏準備!

★おやじの夏準備!はこちら こんにちは、Daiです。 最近、老化が激しくなっていることをしみじみ自覚します。 まずは「白髪」。これまでは3ヶ月に1回ぐらいの白髪染めで済んでいたのが、1~2ヶ月に1回のペースに・・・ 白髪が増えると、やっぱり老けて見えち…

挑戦!マッスルモンスター!

こんにちは、Daiです。 3月アタマに行ってきた、オチさんとヒビキと子どもたち5人を連れての「男のキャンプ」。帰りは温泉に寄っていこう!と、さがみ湖プレジャーフォレストの中にある温泉「うるり」に立ち寄りました。 そこで、目に飛び込んできたのが・・…

江戸を目指して漕ぐ!【後編】

★江戸を目指して漕ぐ!【前編】はこちら 栃木から江戸までの舟運に想いを馳せたSUPクルーズ。第一弾の『北関東編』に続き、埼玉県三郷市〜地元豊洲までの第二弾『江戸突入編』を決行することに。途中、想定外の様々な困難に遭遇しますが、糸井隊長、遠藤さん…

江戸を目指して漕ぐ!【前編】

こんにちは、Daiです。 私が東京湾や都心の河川でSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をするにあたり、何かと「学び」を受けているのが、パドラーの糸井孔帥さん。 ボードコントロールの技術的なことはいわずもがな、気象・海象などの天候の注意…

夜桜SUPに行ってきた!

こんばんは、Daiです。 今年もお花見SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)の季節到来! しかし「慣れ」とは残念なもので、SUPから見上げる桜の美しさに昔のような感激を受けなくなりつつあったりして(苦笑) とはいえ、今しかできない花見SUP。こ…

登場、ゲリラ カヤッカー!

こんにちは、Daiです。 先日、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)仲間のイトマサさんから、LINEでメッセと画像が送られてきました。 「運河沿いでジョギングしてたら、カヤック組み立ててる人がいたけど、Daiさんの知り合い!?」 おお~!気合…

スプラ~シュ!

こんにちは、Daiです。 「シリーズ」モノのブログネタは、テーマが定まるので書きやすいんですよね。なにより記事の本数を稼ぎやすい(笑) SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)クルーズの「前編・後編」シリーズモノなんかは、皆さんにご好評を…

ビバ!男のキャンプ!

こんにちは、Daiです。 春の陽気を感じるようになり始めた今日この頃、丁度良いタイミングでキャンプのお誘いが! 多忙を極めていた我々のキャンプマスター、オチ隊長が、束の間のお休みが取れた!ということで、毎度のヒビキ親子と共にキャンプに参戦するこ…

近江八幡の水郷を巡る!

こんにちは、Daiです。 水辺荘の山崎さんにお誘い頂き、名古屋の皆さまと一緒に「堀川」でのSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を満喫*1した後、さらに車で西へ2時間。 やってきました、近江八幡! 豊臣秀吉の甥、秀次が築いた「八幡山城」の城…