豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。      【ほぼ毎週月曜夜更新】

隅田川SUPダウンリバー

こんにちは、Daiです。 一言で「SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)」といっても、志向性によって実はいろいろなジャンル!?があるんです。 アスリート志向の「SUPレース」、ウェイブ志向の「SUPサーフ」、釣り志向の「SUPフィッシング」、フィ…

ハワイ男旅【満喫編】

◆ハワイ男旅【悲惨編】はこちら ハワイへの社員旅行に便乗させてもらった、親子2人、5泊7日の男旅。 息子も6歳となり、そろそろ一緒に過ごした時間が彼の記憶に刻まれるかも!?という期待を胸に満喫プランを練りました。 ミッションは、息子が旅行中に「マ…

ハワイ男旅【悲惨編】

こんにちは、Daiです。 お陰様で今年もハワイへ社員旅行に行けることとなりました! 社内では子どもがいる社員も増えてきたこともあり、エアー料金を自己負担すれば「子連れOK」との配慮が。 そこで、「ブー」を垂れる嫁と娘を尻目に、6歳の息子と2人「ハ…

親子でウォーターアドベンチャー!

こんにちは、Daiです。 ヒマラヤの高峰「アウトライアー東峰(7035m)」を世界初登頂をした実績を持つ*1青山学院大学山岳部監督の村上正幸さん。 「山の男」なのに、これまでお会いするのはいつも海(笑)だったのですが、今回、村上さんのフィールドで遊ぶ…

突撃!芝浦SUP!~Part3~

◆『突撃!芝浦SUP!~Part1~』はこちら ◆『突撃!芝浦SUP!~Part2~』はこちら SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に乗って芝浦を出発。レインボーブリッジの壮観に興奮した後、京浜運河を南下。天王洲アイルのランドマークである水辺のレスト…

突撃!芝浦SUP!~Part2~

◆『突撃!芝浦SUP!~Part1~』はこちら 念願の芝浦エリアでのSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を満喫し、レインボーブリッジの壮観に興奮しているとやってきました、東京湾岸警察署水上安全課の警備艇! これまで洋上で、海上保安庁の皆さま…

突撃!芝浦SUP!~Part1~

こんにちは、Daiです。 今でこそ、豊洲の運河をSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に乗って遊んでいますが、私にとって「東京の運河」と言えば「芝浦」のイメージでした。 私が高校生だった1980年代後半から90年初頭、世の中はバブル真っ盛りで…

HARAPPA RETURNS

こんにちは、Daiです。 2015年の2月から1年間、息子と通った大人と子どもの遊びの学校「原っぱ大学」。 通年のコースとしてトライアルスタートした0期に、縁あって参加させて頂きましたが、今や募集を開始するとすぐに定員が埋まってしまう大人気プログラム…

実現!バンコン鮨屋ツアー!!

こんにちは、Daiです。 友人のマコトとヒビキと3人で、バンコン(ハイエース等をベースにしたキャンピングカー)を共同購入しよう!と盛り上がるに至った「きっかけのネタ」というのがありまして・・・ それは、「食」や「日本酒」に一家言あるマコトの「漁…

Dai the Ducky

こんにちは、Daiです。 息子は、仲良しの年上兄弟から「ダッキー」と呼ばれているんです。 名前に「Dai」のつく私ならいざ知らず、息子の名前に「ダッキー」は1mmもカスっていません。 「なんで『ダッキー』なの?」と彼らに聞いてみたところ・・・ 「だって…

洗礼!おやじSUP

こんにちは、Daiです。 このところ、一緒にSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をした仲間から、ボード購入の相談が立て続いてまして。。。 友人のオーちゃんとシュンタロウ君が、早速ボードを購入! ええこっちゃ! 2人ともSUP経験1回で、前の…

満喫!マンモスパウワウ!

こんにちは、Daiです。 パパ友でアウトドア好きのコーちゃんに「バンコン(ハイエース等をベースにしたキャンピングカー)使ってね~」なんて話をしていたら、「ソレで『マンモスパウワウ』、一緒に行こうよ!」と。 「マンモスパウワウ」とは、親と子がとも…

中禅寺湖SUP!

こんにちは、Daiです。 ブログを書き始めて以来、読んで頂いている方から連絡を頂いたり、お会いする機会があったりするんですが、これがなんとも新鮮な感覚なんです。 これまでの人生には無かった「知り合い方」のような気がして(笑) 千葉の柏の葉で「公…

妄想自己評価

こんにちは、Daiです。 毎年、GWは義理の両親と義理の兄家族と一緒に、家族で「竹の子堀り&BBQ」へ出かけるのが恒例行事。 これまでは2台の車で出発していましたが、今年は満を持してバンコン(ハイエース等をベースとしたキャンピングカー)を投入! そう…

親子SUP&BBQ祭り

こんにちは、Daiです。 キャンピングカーの共同購入仲間、ヒビキとマコトに「やっぱり、キャンピングカーとSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)の相性は抜群だと思うのよ。。。」なんて、力説していたら「ソレ、やろ!」と(笑) SUPは初めての方…

SUPの魅力の「伝え方」を考えた。

こんにちは、Daiです。 GWを迎えるとSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)シーズンもいよいよ本番に! 水温はまたサウナの水風呂程度で若干冷たいものの、晴天の下、ボードの上に漕いでいるとむしろ暑さを感じるぐらい。 真夏になると暑さはシャレ…

LYUROに行ってきた!

こんにちは、Daiです。 「水辺ならではの時の過ごし方」を提案するリノベーションホテル「LYURO(リュウロ)」が、先日4月14日、地元江東区、清澄白河の隅田川沿いにグランドオープンしました! 清澄白河という場所は、2015年に「コーヒー界のApple」と呼ば…

バンコンでキャンプ!

こんにちは、Daiです。 バンコン(ハイエース等をベースにしたキャンピグカー)を手に入れて以来、毎週のように遊びに出かけているものの、オートキャンプ場でのキャンプは未体験だったんです。 それこそ「キャンピングカー」ちゅーぐらいなもので、その魅力…

SAKURA SUP

こんにちは、Daiです。 「お花見SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)」は毎年この時期の恒例行事。 当然、地元の仲間と計画を立てていましたが、4月1週目週末の桜の咲き具合は、ちょっとイマイチ。。。 いまひとつ、モチベーションがあがりません…

TOYOSU WILD

こんにちは、Daiです。 豊洲で暮らし始め、この春で9年目に。 ホントにあっという間です。 生活利便に基づいて整備され、都心へのアクセスも良好なこの水辺の街は、今なお発展し続けていて「楽しみ」に溢れています。 夜は美しいイルミネーションに彩られ、…

ウェイウェイ レゴランド!

こんにちは、Daiです。 2017年4月1日にグランドオープンする「レゴランド ジャパン」。 朝の情報番組でそのプレビューを見た息子は、超絶反応し「パパ!行きたい!」と騒いでいました。 TVに映るそのカラフルな映像に私も目が奪われましたが、なんでも場所…

3月の運河事情

こんにちは、Daiです。 気づけば、年が明けてあっという間に3月。 今年、まだ1度も乗っていないSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)。久々に地元豊洲でやろうかなと思い立ちました! この日は「ソロ(1人)SUP」ということもあり、家を出るまで…

駐車場で遊ぶ!

こんにちは、Daiです。 いよいよ、ブログのタイトル変更を検討しなければいけないんじゃねーか!?というぐらいの破壊力を持ったキャンピングカー(苦笑) 仲間3人で共同購入をしたバンコン(ハイエース等をベースにしたキャンピングカー)でさっそく私、毎…

武器は「バンコン」

こんにちは、Daiです。 遂に納車となったキャンピングカー。 一言で「キャンピングカー」と言ってもいろいろな種類があるんですが、今回購入したのは、ハイエース等を改造した通称バンコン(バンコンバージョン)と呼ばれるモノ。 日本はコンビニや温泉施設…

おっさんの欲しいモノ

こんにちは、Daiです。 ブログを読んで頂いている方の中には、空中に放り投げると自動追尾して自撮りしてくれるの最新鋭のドローン「Lily Camera」購入の件、覚えている方もいらっしゃるかもしれません。。。 「リリー」という抜群に素敵なネーミングにヤラ…

ウェイウェイおやじ

こんにちは、Daiです。 なんだか週末に限って寒い日が続いていません!? この時期、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をする意欲が無くなりがち。 今年もすでに何度かブログを更新していますが、実はコレ、昨年中のネタを元に書いていたんです…

SUP vs ミス・ユニバース

こんにちは、Daiです。 昨年末、「じぶん仲介journal*1」というオンラインマガジンさんから、「豊洲のまち」についてコラムを書いてほしいという寄稿依頼をブログ経由で頂きました。 「なぜに俺!?」と思いつつ、なんとも悪い気はしないんですね(笑) 1原…

検証!海の森水上競技場

こんにちは、Daiです。 何かとかわいがって頂いている叔父さんのご厚意で、先日、生まれて初めて両国国技館へ大相撲の観戦に行ってきました! 初場所千秋楽。すでに優勝を決めた大関・稀勢の里が、横綱・白鵬へ挑む「綱取り」がかかった大一番。会場の熱気は…

SUPで行く!Tokyo都市河川巡り

こんにちは、Daiです。 世界四大文明の例をあげるまでもなく、水辺を中心に都市が栄えてきたのは万国共通。江戸~東京においてもそれは御多分に漏れず、その中心に隅田川、神田川、日本橋川の存在があったわけですね。 JR総武線に沿って窓越しに見える神田川…

2016年ブログ総決算!

こんにちは、Daiです。 今年も残すところあと5日。 去年に引き続き、皆さま的にどうでもよいと思いつつ、年末っぽい企画「2016年総まとめ!記事シェア数ランキング」で今年を振り返ってみたいと思います! 第5位:秋の海男祭り【97シェア】 子ども達と海で遊…

LED SUPやってきた!

こんばんは、Daiです。 12月に入り、街はイルミネーションに溢れすっかりクリスマス気分ですよね! そんな折、何かとお世話になっている横浜の水辺荘より、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を使った「水辺のパフォーマンス」にお声掛けを頂きま…

インドネシア事件簿

こんにちは、Daiです。 インドネシアでの「特攻野郎サーフトリップ」。今でも余韻に浸るほど楽しかったのですが、実は思い返してみると最悪な事件からスタートしていたのでした。 それは、現地に着いた初日の午後に行った海での出来事。 ▲ムスリムのご婦人た…

What an Exciting Trip It Was!

こんにちは、Daiです。 先日、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を抱え、仲間とインドネシアへ「特攻野郎サーフトリップ」に行ってきました! そこは日本人なんぞ皆無で、英語もほとんど通じません!街には流しのタクシーも公共の交通機関も…

インドネシアの水辺で考えた。

こんにちは、Daiです。 どうでもよい話なのですが、43歳の誕生日を迎えました! 丁度3年前に40歳になろうとしていた頃、私は俗にいう「不惑」どころか「惑惑」しまくっていたんですね(苦笑) それは、なんとも言えないモヤモヤ感の中で自分を「だましだまし」…

SUP倦怠期

こんにちは、Daiです。 最近、SUP(スタンドアップパドルボード、通称、サップ)意欲が減少傾向なんです(苦笑) ある日曜日の朝、目を覚ますと晴天の天気、最高気温19℃、風も1~2m/sと弱く、潮位は低いものの問題なし、と素晴らしいコンディションでした。…

秋の男海祭り

こんにちは、Daiです。 先日、仲間とその子ども達でシーカヤックの年内「漕ぎ納め」に行ってきました! 油壷にある海の冒険家ヤー君の「基地」での恒例行事。最近は、大人も子どもも一緒になって遊びまくるというカタチになりつつあり、今回も6人の仲間とそ…

江東水辺エントリーポイント

こんにちは、Daiです。 ブログを通じてよくご質問頂くのが「どこから運河にエントリーしているんですか?」ということ。 私のメインのエントリーポイントは、いろいろ諸事情もあり(苦笑)現在は桟橋ではありません。。。 ▲4500万円かけた地元の浮桟橋。年数…

東京湾を『守る人々』

こんにちは、Daiです。 SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を始めるまで、ほとんど馴染みのなかった「海を守る人々」。 東京湾をSUPで浮いていると、さまざまな「守る人」に遭遇するんですわ。 ということで、今回はそんな、東京湾を日夜「守っ…

西湖Waterfallを探せ!

こんにちは、Daiです。 西湖での7ファミリー25名キャンプ。皆で親子SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を楽しんだのですが、せっかく来たからには新しい発見!?が必要だなと。。。ブログ的にも(笑) ということで、何かネタ!?はないかな…

秋のSUP&BBQ

こんにちは、Daiです。 今年の夏は散々BBQをしたのですが、秋もやってます(笑) 毎年恒例、地元豊洲の友人達とのキャンプ。今年は7ファミリー総勢25名で行ってきました! 場所は毎度の「PICA西湖」。めちゃめちゃ快適なコテージがあることもあり、3年連続…

The Old Kids Are Alright

※今回、ブログのテーマと全く関係のない内容です(苦笑) こんにちは、Daiです。 いやぁ~10月5日はド肝を抜かれました。。。 事前告知は一切無しでリリースされた、16年ぶりのHi-STANDARD(ハイスタ)のシングル「ANOTHER STARTING LINE」*1。 朝、会社でfa…

SUPで「ポケモンGO」!

こんにちは、Daiです。 我が家でも御多分に漏れず!?嫁と子ども達は「ポケモンGO」に夢中(苦笑) 子ども達は嫁のiPhoneでやっているんですが。。。 義理のお父さんも散歩がてらの「ポケモンGO」により、孫たちとのコミュニケーションがこれまで以上に盛り…

ある日の深夜の出来事。

こんにちは、Daiです。 夏にハワイに行った際、コンドミニアムのベッドがなんとも腰に合わず、それ以来ずっと腰痛に悩まされています(悲) このままだとSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ) もままならないんじゅないかと思うほど。 一番つらいの…

How to Start a SUP!

こんにちは、Daiです。 今年4月から企画を始めた、豊洲運河の柵を越えてSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をする、という経験者向けの「クレイジーSUPクルーズ」。お陰様で月1~2件、チャレンジしてみたい!というお問い合わせを頂き、適宜開催…

無人島上陸作戦!

こんにちは、Daiです。 先日、「江東区の海で遊ぶ会」を主宰するアミノヨシヒコさんと飲みながら盛り上がった*1新豊洲と有明の間の東雲運河にある「旧防波堤」への上陸作戦。 「そんなとこ行って何するの?」と普通の大人は思うのでしょうが(苦笑)アミノさ…

灼熱BBQ列伝

こんにちは、Daiです。 このブログを読んで頂いている皆様の中には、私のことを「SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)ばっかりやっている人」と思っている方もいるかもしれないのですが。。。 そんなことないんです! 「SUP」よりむしろ「BBQ」ばっ…

逗子サイコー&サイキョー海遊び!

こんにちは、Daiです。 お盆休みの1週間、嫁は普通に仕事ということもあり、私自身、子ども達と何をして遊ぶかいろいろ考えていました。 というのも、保育園年長の息子はさておき、小学4年生になった娘はすでに習い事や塾で忙しく、また、オヤジと遊ぶより…

本栖湖ブルー【後編】

◆本栖湖ブルー【前編】はこちら カヤックインストラクターで水辺荘アドバイザーの糸井孔帥さん企画の「本栖湖SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)ツアー」改め「野郎会」2日目。 お約束で前日夜遅くまで飲んでいたにも関わらず、起床時間は早朝6:…

本栖湖ブルー【前編】

こんにちは、Daiです。 カヤックインストラクターで、都市SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)の師匠と勝手に呼ばせて頂いている糸井孔帥さんより「本栖湖SUPツアー」のお誘いを頂きました! 糸井さんは、単に「SUPを楽しむ」ということにとどま…

あゝ無情

こんにちは、Daiです。 先日、横浜ビブレ周辺で行われた「横浜西口夏祭り」。 横浜駅西口のど真ん中にステージが設置され、マルシェやフード・ドリンクの出店など、地元の商店街や自治会、区役所、相鉄グループさんが一体となって取り組まれる夏のイベントで…