豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。      【ほぼ毎週月曜夜更新】

SUPで麻布十番を目指す!

こんにちは、Daiです。 これまで、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に乗って、東京23区都心部を流れるさまざまな都市河川を巡ってきました。 日本橋を望む「日本橋川」はサイコー! 桜並木で有名な「目黒川」を川から見上げる景色は新鮮! 現…

2017年ブログ総決算!

メリークリスマス!Daiです。 今年も残すところあと1週間となりました。 2017年はSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に加え、「キャンピングカー」という武器も手に入れたこともあり、ブログネタにはあまり苦労しなかったかも(笑) ということ…

北関東42kmを漕ぐ!【後編】

◆北関東42㎞を漕ぐ!【前編】はこちら 栃木市中心部を流れる巴波川をスタートし、渡良瀬川、利根川を経由した後、江戸川の基点である茨城県五霞町まで北関東42kmをSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)で下る!という計画の後編です! 決行当日の…

北関東42kmを漕ぐ!【前編】

こんにちは、Daiです。 その昔、幕末期から昭和初期に北関東の商都として栄えた栃木市。その発展に大きな役割を果たしたのは、巴波川(うずまがわ)の舟運だったんです。 巴波川には和船(わせん)が往来し、栃木市は物資の集散地として江戸との交易で隆盛を…

激走!カートレース!!

こんにちは、Daiです。 毎度の遊び仲間ヒビキから「レーシングカート、乗り行かね?」とのお誘いが。 なかなか斬新な企画!と思い、娘と息子に「カート乗ってみたい?」と画像を見せてみると・・・ 「行きた〜い!!」 とかなりノリノリな反応(笑) それ以…

おやじの前乗り 精進湖&西湖SUP

こんにちは、Daiです。 毎年秋に企画される、地元豊洲の友人家族達との恒例「PICA西湖」コテージキャンプ。気づけば今年で5年連続となり、8ファミリー、大人15人子ども13人の総勢28名と毎度の「団体さんいらっしゃい!」状態(笑) 今年の日程は、11月初旬の…

おっさんが挑むインスタ ~その2~

◆おっさんが挑むインスタ~その1~はこちら こんにちは、Daiです。 おっさんにも関わらず、なんともハマッてしまったインスタグラム(笑) 「東京のいろんな水辺でSUPやってるで~」というマニアックなテーマで攻略したる!と思い立ち、まずは私の投稿に本質…

体験!御岳リバーSUP!!

こんにちは、Daiです。 台風22号が迫る10月下旬、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)仲間のむっさんに誘ってもらい、奥多摩の多摩川上流にて念願の「リバーSUP」にチェレンジしてきました! 川の流れを利用しSUPをコントロールしながら下る「ダ…

運河で遊ぶ人々

こんにちは、Daiです。 SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に乗り、地元豊洲の運河で遊び始めて丸3年。 自分が「ヘンなおっさん」であることは自覚をしていますが、SUPに乗ってみてわかったのは、他にも運河で遊んでいる人達がいる!ということ…

おっさんが挑むインスタ ~その1~

こんにちは、Daiです。 先日、インスタグラムをはじめて云々*1というネタを書きましたが、このインスタがなんとも面白い! だんだんと「自己満足の世界」を越えて、「承認欲求」を満たす為の攻略ゲームになっていくんです(苦笑) しかも、その難易度がなか…

視察!オリンピック選手村予定地

こんにちは、Daiです。 今週末の10月28日(土)をもって「東京オリンピックまで1000日」のカウントダウンが開始らしい! 私の住む江東区には沢山の競技会場が予定されていて、開催期間中は子ども達とチャリで気軽に見に行けそうでホント楽しみ。 そんなわけ…

豊洲の水辺で思ったこと。

こんにちは、Daiです。 芝浦工業大学の佐藤宏亮准教授 と共に「災害時に非動力船の運河活用の可能性を検証しよう!」という立てつけで行っている「防災SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)」。 芝浦工大の裏にある浮桟橋を利用させて頂ける!*1とい…

Follow Me!!

こんにちは、Daiです。 仲間と一緒にSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をしたときは、お互いに写真を撮ってLINEのアルバムで共有しています。 お陰様で、1人でSUPをやっていた頃のようにブログで使う画像に苦労することもなくなり、非常に助か…

肉とSUP

こんにちは、Daiです。 先日、友人のマコトから「SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)買いたいんだけど、おススメのボードを見繕ってよ!」とのリクエストがありました。 希望は、持ち運びや収納に便利なインフレータブル(空気で膨らます仕様)…

検証!購入SUPグッズ

こんにちは、Daiです。 この夏、タイのパタヤでSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をしたとき*1、現地のサーフショップを覗くと「STARBOARD」というSUPメーカーの商品の取り扱いがすごく充実していたんです。 STARBOARDのボードは2本持っている…

ふもとっぱら SUPキャンプ 実践編

◆「ふもとっぱら SUPキャンプ 準備編」はこちら 富士山麓のキャンプ場「ふもとっぱら」をベースに、本栖湖でSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を楽しんじゃおう!という2泊3日の「SUPキャンプ」企画。 私も今回初めての「ふもとっぱら」。雑誌…

ふもとっぱら SUPキャンプ 準備編

こんにちは、Daiです。 春に「成田ゆめ牧場」で雨のお花見キャンプをした*1とき、「次回はSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)もできる湖畔キャンプをやろう!」と皆で盛り上がったんですね。 ということで「SUPキャンプ!」に行ってきました! …

バンコク&パタヤで遊び倒した!

こんにちは、Daiです。 パパ友のツヨ君ファミリーが、バンコクに赴任して早3年。この夏、イロちゃんファミリーと一緒に1週間ほど遊びに行ってきました! ツヨ君とヒロコさんがバンコク&パタヤでの渾身のイベントを沢山企画してくれたおかげでサイコーに楽し…

勝浦 守谷海岸でSUP!

こんにちは、Daiです。 私のSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)経験はたかだか4年程度なのですが、友人界隈では「SUPといえば、Dai」的な立ち位置で、何かと相談や連絡を受けることが増えています。 大概、友人のおっさん達からの「SUPを教えて…

Open the Gate!!

こんにちは、Daiです。 実はこのブログ、「豊洲に水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動」という骨太なテーマ!?を掲げて書き始めた*1ということは、皆さま「忘れている」もしくは「知らない」かなと(苦笑) 自宅マンションの裏に、ほとんど使わ…

隅田川ダウンリバーSUP

こんにちは、Daiです。 一言で「SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)」といっても、志向性によって実はいろいろなジャンル!?があるんです。 アスリート志向の「SUPレース」、ウェイブ志向の「SUPサーフ」、釣り志向の「SUPフィッシング」、フィ…

ハワイ男旅【満喫編】

◆ハワイ男旅【悲惨編】はこちら ハワイへの社員旅行に便乗させてもらった、親子2人、5泊7日の男旅。 息子も6歳となり、そろそろ一緒に過ごした時間が彼の記憶に刻まれるかも!?という期待を胸に満喫プランを練りました。 ミッションは、息子が旅行中に「マ…

ハワイ男旅【悲惨編】

こんにちは、Daiです。 お陰様で今年もハワイへ社員旅行に行けることとなりました! 社内では子どもがいる社員も増えてきたこともあり、エアー料金を自己負担すれば「子連れOK」との配慮が。 そこで、「ブー」を垂れる嫁と娘を尻目に、6歳の息子と2人「ハ…

親子でウォーターアドベンチャー!

こんにちは、Daiです。 ヒマラヤの高峰「アウトライアー東峰(7035m)」を世界初登頂をした実績を持つ*1青山学院大学山岳部監督の村上正幸さん。 「山の男」なのに、これまでお会いするのはいつも海(笑)だったのですが、今回、村上さんのフィールドで遊ぶ…

突撃!芝浦SUP!~Part3~

◆『突撃!芝浦SUP!~Part1~』はこちら ◆『突撃!芝浦SUP!~Part2~』はこちら SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に乗って芝浦を出発。レインボーブリッジの壮観に興奮した後、京浜運河を南下。天王洲アイルのランドマークである水辺のレスト…

突撃!芝浦SUP!~Part2~

◆『突撃!芝浦SUP!~Part1~』はこちら 念願の芝浦エリアでのSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を満喫し、レインボーブリッジの壮観に興奮しているとやってきました、東京湾岸警察署水上安全課の警備艇! これまで洋上で、海上保安庁の皆さま…

突撃!芝浦SUP!~Part1~

こんにちは、Daiです。 今でこそ、豊洲の運河をSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に乗って遊んでいますが、私にとって「東京の運河」と言えば「芝浦」のイメージでした。 私が高校生だった1980年代後半から90年初頭、世の中はバブル真っ盛りで…

HARAPPA RETURNS

こんにちは、Daiです。 2015年の2月から1年間、息子と通った大人と子どもの遊びの学校「原っぱ大学」。 通年のコースとしてトライアルスタートした0期に、縁あって参加させて頂きましたが、今や募集を開始するとすぐに定員が埋まってしまう大人気プログラム…

実現!バンコン鮨屋ツアー!!

こんにちは、Daiです。 友人のマコトとヒビキと3人で、バンコン(ハイエース等をベースにしたキャンピングカー)を共同購入しよう!と盛り上がるに至った「きっかけのネタ」というのがありまして・・・ それは、「食」や「日本酒」に一家言あるマコトの「漁…

Dai the Ducky

こんにちは、Daiです。 息子は、仲良しの年上兄弟から「ダッキー」と呼ばれているんです。 名前に「Dai」のつく私ならいざ知らず、息子の名前に「ダッキー」は1mmもカスっていません。 「なんで『ダッキー』なの?」と彼らに聞いてみたところ・・・ 「だって…