読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。      【ほぼ毎週月曜夜更新】

3月の運河事情

こんにちは、Daiです。 気づけば、年が明けてあっという間に3月。 今年、まだ1度も乗っていないSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)。久々に地元豊洲でやろうかなと思い立ちました! この日は「ソロ(1人)SUP」ということもあり、家を出るまで…

駐車場で遊ぶ!

こんにちは、Daiです。 いよいよ、ブログのタイトル変更を検討しなければいけないんじゃねーか!?というぐらいの破壊力を持ったキャンピングカー(苦笑) 仲間3人で共同購入をしたバンコン(ハイエース等をベースにしたキャンピングカー)でさっそく私、毎…

武器は「バンコン」

こんにちは、Daiです。 遂に納車となったキャンピングカー。 一言で「キャンピングカー」と言ってもいろいろな種類があるんですが、今回購入したのは、ハイエース等を改造した通称バンコン(バンコンバージョン)と呼ばれるモノ。 日本はコンビニや温泉施設…

おっさんの欲しいモノ

こんにちは、Daiです。 ブログを読んで頂いている方の中には、空中に放り投げると自動追尾して自撮りしてくれるの最新鋭のドローン「Lily Camera」購入の件、覚えている方もいらっしゃるかもしれません。。。 「リリー」という抜群に素敵なネーミングにヤラ…

ウェイウェイおやじ

こんにちは、Daiです。 なんだか週末に限って寒い日が続いていません!? この時期、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をする意欲が無くなりがち。 今年もすでに何度かブログを更新していますが、実はコレ、昨年中のネタを元に書いていたんです…

SUP vs ミス・ユニバース

こんにちは、Daiです。 昨年末、「じぶん仲介journal*1」というオンラインマガジンさんから、「豊洲のまち」についてコラムを書いてほしいという寄稿依頼をブログ経由で頂きました。 「なぜに俺!?」と思いつつ、なんとも悪い気はしないんですね(笑) 1原…

検証!海の森水上競技場

こんにちは、Daiです。 何かとかわいがって頂いている叔父さんのご厚意で、先日、生まれて初めて両国国技館へ大相撲の観戦に行ってきました! 初場所千秋楽。すでに優勝を決めた大関・稀勢の里が、横綱・白鵬へ挑む「綱取り」がかかった大一番。会場の熱気は…

SUPで行く!Tokyo都市河川巡り

こんにちは、Daiです。 世界四大文明の例をあげるまでもなく、水辺を中心に都市が栄えてきたのは万国共通。江戸~東京においてもそれは御多分に漏れず、その中心に隅田川、神田川、日本橋川の存在があったわけですね。 JR総武線に沿って窓越しに見える神田川…

2016年ブログ総決算!

こんにちは、Daiです。 今年も残すところあと5日。 去年に引き続き、皆さま的にどうでもよいと思いつつ、年末っぽい企画「2016年総まとめ!記事シェア数ランキング」で今年を振り返ってみたいと思います! 第5位:秋の海男祭り【97シェア】 子ども達と海で遊…

LED SUPやってきた!

こんばんは、Daiです。 12月に入り、街はイルミネーションに溢れすっかりクリスマス気分ですよね! そんな折、何かとお世話になっている横浜の水辺荘より、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を使った「水辺のパフォーマンス」にお声掛けを頂きま…

インドネシア事件簿

こんにちは、Daiです。 インドネシアでの「特攻野郎サーフトリップ」。今でも余韻に浸るほど楽しかったのですが、実は思い返してみると最悪な事件からスタートしていたのでした。 それは、現地に着いた初日の午後に行った海での出来事。 ▲ムスリムのご婦人た…

What an Exciting Trip It Was!

こんにちは、Daiです。 先日、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を抱え、仲間とインドネシアへ「特攻野郎サーフトリップ」に行ってきました! そこは日本人なんぞ皆無で、英語もほとんど通じません!街には流しのタクシーも公共の交通機関も…

インドネシアの水辺で考えた。

こんにちは、Daiです。 どうでも良い話なのですが、43歳の誕生日を迎えました! 丁度3年前に40歳になろうとしていた頃、私は俗にいう「不惑」どころか「惑惑」しまくっていたんですね(苦笑) それは、なんとも言えないモヤモヤ感の中で自分を「だましだまし」…

SUP倦怠期

こんにちは、Daiです。 最近、SUP(スタンドアップパドルボード、通称、サップ)意欲が減少傾向なんです(苦笑) ある日曜日の朝、目を覚ますと晴天の天気、最高気温19℃、風も1~2m/sと弱く、潮位は低いものの問題なし、と素晴らしいコンディションでした。…

秋の男海祭り

こんにちは、Daiです。 先日、仲間とその子ども達でシーカヤックの年内「漕ぎ納め」に行ってきました! 油壷にある海の冒険家ヤー君の「基地」での恒例行事。最近は、大人も子どもも一緒になって遊びまくるというカタチになりつつあり、今回も6人の仲間とそ…

江東水辺エントリーポイント

こんにちは、Daiです。 ブログを通じてよくご質問頂くのが「どこから運河にエントリーしているんですか?」ということ。 私のメインのエントリーポイントは、いろいろ諸事情もあり(苦笑)現在は桟橋ではありません。。。 ▲4500万円かけた地元の浮桟橋。年数…

東京湾を『守る人々』

こんにちは、Daiです。 SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を始めるまで、ほとんど馴染みのなかった「海を守る人々」。 東京湾をSUPで浮いていると、さまざまな「守る人」に遭遇するんですわ。 ということで、今回はそんな、東京湾を日夜「守っ…

西湖Waterfallを探せ!

こんにちは、Daiです。 西湖での7ファミリー25名キャンプ。皆で親子SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を楽しんだのですが、せっかく来たからには新しい発見!?が必要だなと。。。ブログ的にも(笑) ということで、何かネタ!?はないかな…

秋のSUP&BBQ

こんにちは、Daiです。 今年の夏は散々BBQをしたのですが、秋もやってます(笑) 毎年恒例、地元豊洲の友人達とのキャンプ。今年は7ファミリー総勢25名で行ってきました! 場所は毎度の「PICA西湖」。めちゃめちゃ快適なコテージがあることもあり、3年連続…

The Old Kids Are Alright

※今回、ブログのテーマと全く関係のない内容です(苦笑) こんにちは、Daiです。 いやぁ~10月5日はド肝を抜かれました。。。 事前告知は一切無しでリリースされた、16年ぶりのHi-STANDARD(ハイスタ)のシングル「ANOTHER STARTING LINE」*1。 朝、会社でfa…

SUPで「ポケモンGO」!

こんにちは、Daiです。 我が家でも御多分に漏れず!?嫁と子ども達は「ポケモンGO」に夢中(苦笑) 子ども達は嫁のiPhoneでやっているんですが。。。 義理のお父さんも散歩がてらの「ポケモンGO」により、孫たちとのコミュニケーションがこれまで以上に盛り…

ある日の深夜の出来事。

こんにちは、Daiです。 夏にハワイに行った際、コンドミニアムのベッドがなんとも腰に合わず、それ以来ずっと腰痛に悩まされています(悲) このままだとSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ) もままならないんじゅないかと思うほど。 一番つらいの…

How to Start a SUP!

こんにちは、Daiです。 今年4月から企画を始めた、豊洲運河の柵を越えてSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をする、という経験者向けの「クレイジーSUPクルーズ」。お陰様で月1~2件、チャレンジしてみたい!というお問い合わせを頂き、適宜開催…

無人島上陸作戦!

こんにちは、Daiです。 先日、「江東区の海で遊ぶ会」を主宰するアミノヨシヒコさんと飲みながら盛り上がった*1新豊洲と有明の間の東雲運河にある「旧防波堤」への上陸作戦。 「そんなとこ行って何するの?」と普通の大人は思うのでしょうが(苦笑)アミノさ…

灼熱BBQ列伝

こんにちは、Daiです。 このブログを読んで頂いている皆様の中には、私のことを「SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)ばっかりやっている人」と思っている方もいるかもしれないのですが。。。 そんなことないんです! 「SUP」よりむしろ「BBQ」ばっ…

逗子サイコー&サイキョー海遊び!

こんにちは、Daiです。 お盆休みの1週間、嫁は普通に仕事ということもあり、私自身、子ども達と何をして遊ぶかいろいろ考えていました。 というのも、保育園年長の息子はさておき、小学4年生になった娘はすでに習い事や塾で忙しく、また、オヤジと遊ぶより…

本栖湖ブルー【後編】

◆本栖湖ブルー【前編】はこちら カヤックインストラクターで水辺荘アドバイザーの糸井孔帥さん企画の「本栖湖SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)ツアー」改め「野郎会」2日目。 お約束で前日夜遅くまで飲んでいたにも関わらず、起床時間は早朝6:…

本栖湖ブルー【前編】

こんにちは、Daiです。 カヤックインストラクターで、都市SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)の師匠と勝手に呼ばせて頂いている糸井孔帥さんより「本栖湖SUPツアー」のお誘いを頂きました! 糸井さんは、単に「SUPを楽しむ」ということにとどま…

あゝ無情

こんにちは、Daiです。 先日、横浜ビブレ周辺で行われた「横浜西口夏祭り」。 横浜駅西口のど真ん中にステージが設置され、マルシェやフード・ドリンクの出店など、地元の商店街や自治会、区役所、相鉄グループさんが一体となって取り組まれる夏のイベントで…

『江東区の海で遊ぶ会』

こんにちは、Daiです。 先日、「江東区の海で遊ぶ会」を主宰されているアミノヨシヒコさんよりご連絡を頂き、江東区での海遊びについて、ざっくばらんにお話をしましょう!とお声掛けを頂きました。 アミノさんはグラフィックやWEB等のデザイン事務所を経営…

Dai Tour in North Shore!! Vol.2

◆Dai Tour in North Shore!! Vol.1はこちら お陰様で今年も社員旅行でハワイに行ってきました! これまで、強風の為飛ぶことができなかったスカイダイビングに3度目の挑戦をしようと思ったところ、女性社員4名もやりたい!ということで、彼女達と一緒に1日ノ…

Dai Tour in North Shore!! Vol.1

こんにちは、Daiです。 会社が期末を迎える7月。お陰様で今年もハワイへ社員旅行に行けることとなりました! 毎度、スーツケースにキャディーバックとSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を持参し、ゴルフとSUPサーフ&クルーズというのが私の恒例ス…

男海祭り

こんにちは、Daiです。 2年前の夏の終わり、石垣島でネイチャーツアーを開催する「ちゅらねしあ」を営みながら、シーカヤックひとつで世界の海を冒険をしてきた友人ヤー君が、コッチに戻ってくる!ということで、学生時代の仲間達と油壷にあるヤー君の「基地…

おやじの夏準備!

こんにちは、Daiです。 東京もあと数週間で梅雨明け。Tシャツ&短パンの季節もすぐそこっ! すでにSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)の際には、ラッシュガード&ボードショーツ姿なのですが、ちょっと気になることがあったんです。 ある週末の昼…

Struggle for the Future

先日、私の社会人人生の中で最も感慨深い出来事がありました。 テーマ的にこのブログに書くことではなく、自分の胸の内に留めるつもりだったのですが、6年前のある日の「文章」を読み返したとき、胸アツで思わず書かずにはいられなくなってしまったのでした…

SUP & SAKE

こんにちは、Daiです。 梅雨らしからぬ晴天の土曜日、足を骨折してSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)からしばらく遠ざかっていたヒカさんが復活した!ということで、リハビリを兼ね仲間と共に久々のお台場海浜公園へ。 また、この日は夕方か…

突撃! RedBull AIR RACE!!

こんにちは、Daiです。 先日行われた「RedBull AIR RACE CHIBA」。去年に続き2回目となる今回、9万人を動員したそうですね!スゲー。 漠然と「コレ、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)で海から観られるんじゃね!?」と思っていたんです。 そん…

お台場女子

こんにちは、Daiです。 ウチには今年10歳になる娘と6歳になる息子がいるんですけど、娘も小学4年生ともなると、なかなか一丁前なことを言ってきますよね(苦笑) 先日、息子の保育園の遠足があったのですが、今回の遠足から保護者の参加は両親ではなく片親に…

逗子「田越川じゃぶじゃぶ」!

こんにちは、Daiです。 海の冒険家である友人ヤー君が、学者の方をはじめ様々なバックグランドの方と共にシ―カヤックを漕ぎながら、日本全国の海辺や漁村を巡っていくプロジェクト「海遍路」。 有明海、東北、四国に続く4回目の今回、相模湾から東京湾を巡…

「東京みなと祭り」参戦!

こんにちは、Daiです。 今年3月の「利根川水郷巡りツアー*1」に参加させて頂いて以来、何かとお世話になっている水辺荘代表の山崎さんとカヤックインストラクターで放送大学で授業も担当されている糸井さん。 首都圏での都市SUP(スタンドアップパドルボード…

豊洲の東西60㎞で遊ぶ!

こんにちは、Daiです。 昨年来「原っぱ大学」をはじめ、もろもろのご縁を頂き逗子の街に行くことが増えました。 そんな折「逗子のイカした大人たち」が何やら始める!?という話が。 キャンセル待ちが続く、大人気の逗子のアフタースクール「黒門トビウオク…

「あぶない!」を考える。

こんにちは、Daiです。 先日、地元の運河でSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をしていたら、道路警備中のおっちゃんから「危ないぞっ!」との指摘を頂きました(苦笑) 前提として、おっちゃんは我々のことを思って!?言ってくれたんだと思い…

江東内陸運河で遊ぶ!

こんにちは、Daiです。 私は東京の西側、府中市の出身ということもあり、東側である江東区にはこれまでほとんど馴染みがなかったのですが、縁あって豊洲に引っ越して以来、気づけば8年目に。 江東区の大半は江戸時代から埋め立てがはじまった地域なのですが…

東京ゲートブリッジを見に行く!

こんにちは、Daiです。 先日始めた、豊洲近辺の運河でSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をしてみたい方にガイド&同行させて頂く「クレイジーSUPクルーズ」。 マニアックな企画!?ということもあり、そうそうリアクションは期待していませんでし…

桜の横浜大岡川に行ってみた!

こんにちは、Daiです。 首都圏の「都市SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)」において、最も盛り上がっている横浜大岡川。 facebookから流れてくる大岡川での「お花見SUP」の美しい桜の画像を眺めていたところ、突如「行くなら、今じゃね!?」と…

お花見SUP!!ビフォーアフター  

チャン♪チャン♪チャン♪チャラ〜ラララン♪♪ こんにちは、Daiです。 お陰様で、今年も無事にお花見SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)を満喫! 何気に都市運河SUPの魅力を一番感じられるのは「お花見SUP」かもしれません。 運河の両岸から水面にせ…

『クレイジーSUPクルーズ』やってみよう!

※画像の行為は、深川警察署より口頭で了解を頂いています! こんにちは、Daiです。 今更ながらですが、水辺が柵で囲まれた豊洲でSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をする!というのは、やはりどうやら変人のようでして。。。 ここしばらく、地元…

春の利根川水郷を巡る【後編】

◆ 春の利根川水郷を巡る【前編】はこちら 横浜「水辺荘」主催、利根川水郷をSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)で巡るツアー。今回、代表の山崎さんにご挨拶させて頂くことに加え、ツアーガイドの糸井さんにご挨拶させて頂くこともウラ目的!?…

春の利根川水郷を巡る【前編】

こんにちは、Daiです。 地元豊洲の水辺で遊ぶ為にSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に乗り始めて以来、「日常的に水辺と親しめるような環境づくりをしたい!」と想いを抱いてきましたが、そんな私の想いをまさに具現化されているのが横浜の「水…

ミズベリングに行ってきた!

こんにちは、Daiです。 先日、渋谷ヒカリエで開催された「MIZBERING JAPAN 2016」に参加してきました。 MIZBERINGとは「水辺に興味のある市民や企業、そして行政が三位一体となって『新しい水辺の活用法』を創造していこう!」という国交省のプロジェクト。 …